• ベストアンサー

ポイントサイトと失業保険手当

雇用保険受給の待機期間(7日間)中に ポイントサイト(アンケート,無料会員登録、買い物、ゲーム)で ポイントを取得しましたが。不正受給項目にあたる内職に なるのでしょうか。 なるのでしたら換金しなければ問題ないと思いますが。 また、待機期間を過ぎてて換金すれば問題ないと思いますが 問題ないでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

アフィリエイトも不労所得ですから、同様です。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

一般に株、FX等の不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。 ポイントサイトなども同様です。

adpdfHlhtH
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。思っていた通りです。 ポイントサイトの収入は、不労所得とみなされるのですね。 すいません。 もうひとつ質問いいですか。 アフィリエイトは、内職とみなされ申告しなければならないと ききましたが給付制限期間3ヶ月内なら問題ないでしょうか。 もちろん、収入は自営するような額ではありません。

関連するQ&A

  • 失業保険の再就職手当について

    再就職手当について、教えてください。 このような状況です↓ ------- 派遣社員で1年ほど雇用保険に加入後、期間満了につき退職。 その直後から、3ヶ月ほど短期で派遣労働をし(雇用保険加入なし)、短期の派遣が終了した後、ハローワークに失業申請を行う。 自己都合ではないので、待機の7日間後、受給対象となり、受給期間は90日間だと思われる。 ------- このような条件で、1ヶ月以内に長期の派遣が決まった場合、再就職手当は支給の対象になるでしょうか? 過去のログを見ると、1ヶ月以内に自力(つまりハローワークからの紹介以外)で再就職先を見つけた場合「再就職手当の受給対象にならない」というご意見と「なる」とのご意見があるようです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、今現在はどちらのご意見が正しいのか、教えて下さい。 また、1ヶ月以内は対象にならない場合、その「1ヶ月以内」とは、申請日からなのか、待機が終わった翌日からなのか、最初の認定日からなのか、そのあたりも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険についての条件

    私のミスなんですが今7日間の失業保険待機中です。 失業の疲れもあってアトピーがすごくひどくて お金もないしリゾートバイトを明日からする事にしました。が、 決まってからそれって期間は決まってて二週間だけど不正受給!?とか思って・・ リゾバイは結構一日8時間とか働く感じででも温泉入れて 疲れたあたしにはちょうどいいと思ったんですが。 失業保険の仕組みがよくわかんなくて。でも不正受給って結構重い罪みたいだから 心配です。・・・

  • 失業保険について

    会社都合で退職したケースだと雇用保険に1年以内に6か月以上加入していればすぐに受給できるみたいですが、手続き後7日の待機期間がありますが、 7日終了後受給しているときに少しは仕事しても問題がないということで窓口できいたところ契約期間が7日以上で週4日以上で1日4時間未満で週に20時間をこえていない仕事なら期間は関係なく就職扱いにならずに受給しながら働き続けられると聞いたのですが、ただし収入の多い場合は受給額が多少引かれる場合もあると聞きましたが、 たとえばこの1日4時間未満で週20時間以内の仕事を受給期間中でない7日の待機期間中にこのような条件の仕事をさきず勤務しても4時間以上1日当たりこえていないから。とくに待機期間はのびずにとくに申告する必要性はないのでしょうか・・・・・?なぜなら待機期間中は受給される日ではないですし、4時間未満で週20時間未満であれば特に7日監督に勤務してもいいのでしょうか・・?くわしいかたいたら教えていただきたいのですが

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給中の就労アルバイトについて ・一日4時間未満→内職となり、給料によっては減額あり ・一日中4時間以上→就労となりその日分が先送りになる ・週20時間を超えると受給出来なくなる ・1ヶ月以上の雇用ではない 上記を踏まえて チャットレディで内職として働いた場合 不正受給になるとネットで見たのですが なぜ不正受給になるのでしょうか。

  • 失業保険受給手続き中の就職面接

    主人の話です。 先日、会社都合により12月いっぱいで解雇されることが決まり、1月6日必着で離職票を送ってくるそうです。 そこで、主人は早速ハローワークに行って再就職希望先を見つけ、履歴書を送りました。その会社は1月初~中旬くらいに書類選考の結果をこちらに通知し、書類選考が通れば面接の流れとなるそうです。 この会社に応募する際、ハローワークには ・12月いっぱいで会社都合解雇になること ・1月6日に会社から離職票が届いたら、その日のうちに雇用保険受給手続きをしたいこと を話したところ、上記を鑑みても今回の会社応募に特に問題ないと言われたそうです。 例えば仮に、 1月6日に失業保険受給手続きをしたら、会社都合解雇なので、1月13日まで7日間の待機期間を終えたらすぐに受給対象期間になると思うのですが、 1)仮に7日間の待機期間の間の3日目に面接に呼ばれたら、その面接日は待機期間のカウントから外れるのか? (待機期間は通算で7日間あればいいのか) 2)主人は週に1回、4時間だけファミレスでバイトをしています。もちろんきちんと申告しますが、これも上記同様バイトの日は待機期間から外れるのか? 3)仮に1月12日(待機期間中)に合格・入社した場合、雇用保険は受給もされず、次の会社で今までの通算で継続もできず…無駄になるのか? 4)仮に1月15日(待機期間外・雇用保険受給対象は1月14日のみ)に合格・入社した場合、1月14日分のみ雇用保険受給、残日数は再就職手当の対象となる考え方でいいのか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 年末年始でハローワークも閉まってしまい、問い合わせできずにおります。 なにかあれば補足しますので、ご存知の方…教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※不正受給はもちろんしません。 また、再就職手当やアルバイトがハローワークでどう審査されるかなどはハローワークの判断結果によることも理解しています。

  • 謝礼は申請するの?(雇用保険)

    今、インターネットでアンケートに答えてポイントがもらえ、そのポイントを換金できたり、 同じようなポイントサイトやリサーチ会社の座談会や治験に行って謝礼がもらえたりしますよね。 雇用保険受給中に換金や謝礼をもらった場合は申請をしなければいけないのでしょうか? 友達が雇用保険受給中に肌の調査(ファンデーションを使用し話をする)に2日間行き 1万円の謝礼をもらい申請した方がよいのか悩んでいます。 1万円の受け取り時、リサーチ会社の領収書に名前、住所、捺印もしたそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 失業手当について

    昨年11月13日付けで退職した人がいまして、昨日ハローワークで失業手当の手続きをしようと場所の問い合わせをしようとしたところ、待機期間が1週間必要なため雇用保険の受給は出来ないと言われたそうです。 減額などの措置があっても受給できる救済の道は一切ないのか聞いてみてもダメだったそうです。 有効期間一年を目いっぱい使うのが一番悪いのはわかってってますけど、1年なら1年間有効にしてほしいものです。まだ何かできることは無いでしょうか。

  • 失業手当について

    失業手当について質問です。 私は平成28年9月16日~平成29年4月1日まで週3~4日(月15日前後)働いていました。その間雇用保険は納めています。 今回、主人の転勤で県外に行くことになり、やむなく4/1付で退職させていただきました。 この場合、失業手当の申請をすれば受給する資格はありますでしょうか? 主人の転勤が理由だと、特定理由離職者?なるものに分類され、雇用保険加入の期間が6ヵ月でいいとネットで見ましたが、本当でしょうか? また、受給できる場合は4ヵ月の待機期間なく受給開始されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の不正受給について

    不正受給について チャットレディの失業保険不正受給はわかるものですか? 無知なもので、生活が苦しいあまり待機期間中にチャットレディをしてしまいました。 現在は辞めていますが、不正受給により失業保険をとめられてしまうと、職業訓練へ通えなくなってしまうので困っています。 恥ずかしいことですが皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 失業手当の受給についての質問です。

    失業手当の受給についての質問です。 私は自己都合で会社を辞めようとしているのですが、その場合、90日の待機期間を経て失業保険の受給が行なわれるとWeb記事には書いてありました。 この90日間の待機期間中に再就職が決まった場合、失業保険はもらえないということでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう