• ベストアンサー

ポイントサイトと失業保険手当

雇用保険受給の待機期間(7日間)中に ポイントサイト(アンケート,無料会員登録、買い物、ゲーム)で ポイントを取得しましたが。不正受給項目にあたる内職に なるのでしょうか。 なるのでしたら換金しなければ問題ないと思いますが。 また、待機期間を過ぎてて換金すれば問題ないと思いますが 問題ないでしょうか。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

アフィリエイトも不労所得ですから、同様です。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

一般に株、FX等の不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。 ポイントサイトなども同様です。

adpdfHlhtH
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。思っていた通りです。 ポイントサイトの収入は、不労所得とみなされるのですね。 すいません。 もうひとつ質問いいですか。 アフィリエイトは、内職とみなされ申告しなければならないと ききましたが給付制限期間3ヶ月内なら問題ないでしょうか。 もちろん、収入は自営するような額ではありません。