• ベストアンサー

失業手当について

昨年11月13日付けで退職した人がいまして、昨日ハローワークで失業手当の手続きをしようと場所の問い合わせをしようとしたところ、待機期間が1週間必要なため雇用保険の受給は出来ないと言われたそうです。 減額などの措置があっても受給できる救済の道は一切ないのか聞いてみてもダメだったそうです。 有効期間一年を目いっぱい使うのが一番悪いのはわかってってますけど、1年なら1年間有効にしてほしいものです。まだ何かできることは無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

待機期間は1週間ではないと思います。 失業給付の受給期間は退職日の翌日から1年間です。 その間に所定給付日数の受給をうけないと残った給付日数は打ち切られます。 つまりは、待機期間中に終了してしまうということです。

Danchick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.2

失業保険が受給できる期間(受給期間)は、原則として「離職した日の翌日から1年間(所定給付日数330日の方は1年と30日、360日の方は1年と60日)」です。 その方が330日や360日給付日数があるのであれば、まだ何日分かは受けられます。 >1年なら1年間有効にしてほしいものです。 1年なら1年と60日有効になっています。 そもそも失業給付は、失業して次の仕事が見つかるまで生活を成り立たせるためにあるのです。1年間も放置するような人を想定していません。

Danchick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですね・・・