失業保険の受給条件とは?待機期間中の仕事についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で退職した場合、雇用保険に1年以内に6か月以上加入していれば即時に受給できる。ただし、手続き後7日間の待機期間がある。
  • 待機期間終了後、受給中でも週20時間を超えない週4日以上の7日以上の仕事は就職扱いにならずに受給しながら働ける。
  • ただし、収入が多い場合は受給額が一部引かれることもある。待機期間中の仕事は特に申告する必要はないが、受給されない日とみなされるため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

会社都合で退職したケースだと雇用保険に1年以内に6か月以上加入していればすぐに受給できるみたいですが、手続き後7日の待機期間がありますが、 7日終了後受給しているときに少しは仕事しても問題がないということで窓口できいたところ契約期間が7日以上で週4日以上で1日4時間未満で週に20時間をこえていない仕事なら期間は関係なく就職扱いにならずに受給しながら働き続けられると聞いたのですが、ただし収入の多い場合は受給額が多少引かれる場合もあると聞きましたが、 たとえばこの1日4時間未満で週20時間以内の仕事を受給期間中でない7日の待機期間中にこのような条件の仕事をさきず勤務しても4時間以上1日当たりこえていないから。とくに待機期間はのびずにとくに申告する必要性はないのでしょうか・・・・・?なぜなら待機期間中は受給される日ではないですし、4時間未満で週20時間未満であれば特に7日監督に勤務してもいいのでしょうか・・?くわしいかたいたら教えていただきたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.1

7日の待期は失業状態かどうか認定する期間なので、この間に何らかの仕事をすれば待期がどんどん伸びます。いつまで経っても待期が終わらない事になり、つまり失業給付も始まりません。 給付制限中は構わないんですけどね。待期中はダメ。