• 締切済み

雇用保険は引かれているものの、実際に失業したら受給はできない?

現在、パート勤務をしております。 勤務はシフト制で、社会保険の扶養範囲内での勤務希望であることと時給との兼ね合いで、残業を含めて月に80時間以内で働いています。 給与明細を見ると雇用保険は引かれています。過去二年以上は加入しています。 しかし、失業した際の雇用保険の支給条件等確認すると、短時間労働者の場合、短時間労働者の受給資格は「一週間の労働時間が20時間以上30時間未満で給与算定基礎日数が月11日以上」となっています。 自分の場合「給与算定基礎日数が月11日以上」は満たしていますが、「一週間の労働時間が20時間以上」というのは、シフト制のため週によって労働時間のばらつきがありますが、平均すると条件を満たしていないのではないかという気がします。 雇用保険は引かれているものの、実際に失業したら受給はできないということになるのでしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>しかし、失業した際の雇用保険の支給条件等確認すると、短時間労働者の場合、短時間労働者の受給資格は「一週間の労働時間が20時間以上30時間未満で給与算定基礎日数が月11日以上」となっています。 これはどこでどのように確認したのでしょうか? この確認自体がおかしいですよ。 下記をご覧下さい。 http://www.tochigi-roudou.go.jp/moka/kohokaisei.htm 平成19年10月1日よりの雇用保険法の改正です。 「1 雇用保険の受給資格要件が変わります」の中に「これまでの週所定労働時間による被保険者区分(短時間労働者以外の一般被保険者/短時間労働被保険者)をなくし、雇用保険の基本手当の受給資格要件を一本化します。」 とあります。 つまり雇用保険法が改正されて平成19年10月1日より、短時間労働者と言う区別自体がなくなってしまって週所定労働時間の長短にかかわらずというように一本化されたのです。 ですからその確認の中に「短時間労働者の場合」と言う言葉が含まれているということは、いつ頃の何を確認したのかと言う話になるのです。 法律は少しずつであっても変わっていますので、改正前の古いものを見ても意味はありません。 現在の受給条件は退職理由や被保険者期間によって異なりますが下記の通りです。 1.正当な理由のない自己都合(特定受給資格者及び特定理由離職者以外)では離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること、給付制限あり 2.正当な理由のある自己都合で特定受給資格者及び特定理由離職者以外は離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること、給付制限なし 3.正当な理由のある自己都合で特定理由離職者IIは離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あること、給付制限なし 4.会社都合(特定受給資格者)では離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あること、給付制限なし 5.労働契約期間の満了(働く側が更新を希望した場合)で特定理由離職者Iは離職の日以前1年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間6ヵ月以上あること、給付制限なし(所定給付日数は3年限定で特定受給資格者と同じ) 条件を満たしていた場合には下記の「2.受給資格の決定」の「以下の書類が必要ですので持参してください。」に記載されているようなものが必要です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#b

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

パートタイマー等の短時間労働者の雇用保険被保険者条件は (1)引き続き、6ヶ月以上雇用見込みがあること (2)1週間の所定労働時間が20時間以上であること  の2点です。社労士等に委託すると必ず「雇い入れ通知書」や「雇用契約書」を一緒に提出するように言われます。それに上記の2つが書かれているからです。ですからこれを満たせば加入しなくてはならないということです。  実際の受給条件は原則として離職の日以前2年間に、賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が通算して12か月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が通算して12か月以上ある場合に支給されます。  加入条件と給付条件を分けて考えた方がいいと思います。詳しいことはハローワークで教えてくれます。  ただ基本手当の給付は「失業しても求職活動をしている」ことを確認して支払われます。ですから単純に失業しただけでは給付してもらえません。

関連するQ&A

  • 雇用保険(失業保険)はもらえますか?

    昨年の4月から正社員で勤めていた会社を、精神的ストレスから無断欠勤しています。これ以上無断欠勤などさすがに申し訳でないので退職しようと思いますが、この場合雇用保険(失業保険)はもらえますか? 色々調べると、 【→離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 但し、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 】 が受給要件となっています。その職場で、昨年の秋からアルバイトをしていたので勤務期間は通産17か月以上になるのですが、正社員になってからは11ヶ月です。 12ヶ月を越えるまで待ってから退職しないと失業保険は出ないのでしょうか? 今すぐ退職したい気持ちです。 ちなみに、特定受給資格者については6ヶ月以上でも可。とあります。 特定受給資格者は、過剰残業を強いられた場合も資格が与えられるそうです。 私の会社は月260~280時間は働いていました。 あまり質問の内容を上手くまとめられていませんが、どなたかアドバイス願います。

  • 雇用保険・失業手当の受給資格について

    自分が失業保険の受給資格があるか知りたくて質問させて頂きました。 自分でも調べてみたのですが、いまいち理解できず・・・ どなたか詳しい方、ご回答いただければ幸いです。 私は2012年4月18日から1年の契約で今の会社に契約社員として働いています。 この度、契約を更新せずに退職しようと思っています。 まだ詳しい退職日は決まっていないのですが、話によると4月17日までのようです。 会社でもらった健康保険被保険者証に、資格取得日 平成23年4月18日とあります。 この場合、失業保険受給の条件は満たしているのでしょうか? 1か月に11日以上の労働日数という条件があるようですが、それは1か月に出勤した日という事になるのでしょうか? ちなみに私は、週5日勤務の週休2日8時間労働です。 2012年の4月に関しては18日入社という事もあり、休日をマイナスしたら11日に満たしませんでした。 2013年の4月は17日で退職となる予定ですが、11日以上は出勤していないと1か月とカウントされないという事なのでしょうか? その場合、雇用保険に加入していた月は11カ月という計算になるのでしょうか? ちなみに・・・月の途中で末締め翌月払いから末締め当月払いになりました。 その時2カ月分の給料がひと月の給料日に入ったのですが、雇用保険に関してこの場合はどうなるのでしょうか・・・? 会社からは何も言われておりません。 本当に私が12カ月以上の雇用保険に加入していたのか知りたいです・・・。 ちなみに契約が終了したら職業訓練に通いたいと思っています。 失業保険受給の資格がない場合、入学はとても難しいと思ったので;; 雑な文章で質問ばかりしてすみません。 もし詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 失業保険はもらえないのでしょうか?

    アルバイト先の経営悪化に伴い、今月末で解雇となりました。 (解雇通達は一ヶ月前。) 私の勤務実態は ・1週間の所定労働時間が30時間以上。 ・年収は90万円以上。 ・丸6年間勤めました。 条件から見ると、私はアルバイトでも雇用保険加入対象者のようなのですが 会社からの給与明細には、雇用保険の項目はありません。 私は、失業保険受給出来ないのでしょうか?

  • 失業保険受給について。

    現在半年更新で週20時間のパートをしており、雇用保険には加入しております。 今年3月で契約更新なのですが、4月から勤務時間などの条件が変更になるようで、 契約更新をしない方向で考えています。 この場合は失業保険はすぐに受給されるのでしょうか? 私としては現在~18時までの勤務だからこそ就業しているのですが、 4月からの勤務時間の変更で~20時までの勤務になると家族にしわ寄せが行き、そのため契約延長をすることには躊躇しています。 もしも失業保険が即日支給されるのであれば、その受給期間を生かして求職活動をしようかとも考えているので詳しい方教えていただけるとありがたいです。

  • アルバイトの失業保険受給資格について

    2009年4月からアルバイト雇用され雇用保険に加入しました。ところが、事業主の都合で転勤を命じられることになりました。雇用契約には異動もあるとはなっていましたが、受諾するかどうか迷っています。そこで、4月から加入している雇用保険の失業保険受給資格はいつから得られるのでしょうか?また、受給できたとしてそのほかにも条件などがあるのでしょうか?一ヶ月の労働時間は110時間です。

  • 失業保険受給者の条件

    色んなHPをみると受給資格の条件として 『離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が14日以上ある月が通算して6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること。』とありますが 私は昨年八月一日から働きだし、今月の十日付けで退職するのですが、ひとつ心配な点があります。 『賃金支払の基礎となった日数が14日以上』 というのは、私自身が就業した日数のことを言っているのでしょうか? それとも、給料計算の基礎日数。要は月給ならば、その月の会社事態の就業日数のことなのでしょうか? 実は、一月二月と、体調を崩していて月の半分も出ていなかったために、出社したのは十四日に満たなかったと思うのです。 まだはっきりと調べてはいませんが、もし出社日数が十四日以上という定義ならば、失業保険はもらえないのかな・・・と思い質問させていただきました。

  • 雇用保険の加入条件について教えてください。

    先日、失業給付金の件でも質問させていただきました。 受けたい職業訓練もあるため、会社都合での退職となるので 退職後、すぐに失業給付金の申請をしようと思っています。 そこで本日、ハローワークへ行きいろいろと相談してきたのですが 今年6月から変更された労働条件の内容だと、雇用保険に入れないはずだと言われました。 給与明細からは、6月以降も雇用保険を引かれているのでびっくりしました。 6月以降の労働条件通知書に記載されている出勤日&就業時間は下記のとおりです。 -------------------------------- ・シフト制による週3日勤務 ・就業時刻:10:00~17:00、うち休憩1時間 ※業務の内容によっては上司の判断により時間延長、短縮あり 各種保険については「1週間の所定労働時間が20時間を超える場合は雇用保険に加入」 -------------------------------- ちなみに、6月以前は「週4日、一日4時間以上の勤務」とのみ書かれた 労働条件通知書でした。 雇用保険加入期間は2年2か月です。 6月、7月、8月の就業時間の計算には、締日(15日)の関係もあって 「週に何時間」をどう考えるのかわからないのですが 15日締めに沿って計算すると 6/16~7/15 勤務日数:11日 平均勤務時間:21.125時間 7/16~8/15 勤務日数:11日 平均勤務時間:15.45時間 8/16~9/15 勤務日数:13日 平均勤務時間:17.7時間(となる予定) ※9/15退職予定です。 上記のようになり、7月~8月、8月~9月は平均して20時間を満たさなくなります。 もちろん、一週間フル出勤だったり、残業が多いなどもあるので 週によっては35時間などもあります。 この場合、6月以降、私は雇用保険に入っていることになるのでしょうか? そもそも、労働基準通知書に書かれている就業時間では雇用保険に入れないわけで。。。 なお、今年、勤務日数が11日未満の月は、5か月あります。 今年の6月以前です。 11日未満だと、雇用保険に加入しているとみなされないと ハローワークで聞きました。 なんだかよくわかりません。 いったいいつまで雇用保険に加入しているとみなされるのか。。。 追加で必要な情報がありましたら、答えられる範囲でお答えしますので お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険についておたずねします。 今年の4月から来年の3月まで、市役所の嘱託職員として、週に29時間勤務しています。給料明細を見ると、雇用保険は引かれているのですが、短時間労働だと、一般の離職者に比べて、受給日数が短くなったり、受け取る日額が少なかったりするのでしょうか? 雇用契約が終わったすぐあとに再就職先がすぐに見つかれば問題はないのでしょうが、少し不安でしたので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 失業保険の受給は可能でしょうか?

    会社都合により(解雇)3月中旬~末頃に会社を辞めることになります。 アルバイト雇用で半年間勤め、週3回出勤でした。 時間にすると、週25h~29h勤務の為、おそらく短時間労働者 扱いになり、1年間働かないと受給資格がないと思いますが、 以前勤めていた会社でも雇用保険をかけていたので、もしかしたら 受給できるのでは?と思い質問いたしました。 整理すると以下のようになります。 ・2005年6月1日~2006年3月31日まで週5日勤務で  雇用保険加入あり。 ・2006年5月1日~2007年3月31日週3日勤務で  雇用保険加入あり。   この間一度も失業手当は受給していません。 回答を参考にしながら職探しをしたいと思いますので宜しく お願いいたします。

  • アルバイトと失業保険について

    近々アルバイトとして1年半務めた会社を退職予定です。 退職理由は解雇になります。 次の仕事もまったく決まっていないので 可能でしたら失業保険を受給したいのですが 私は雇用保険に入っていませんでした。 しかし入って2カ月程のパートの方は雇用保険に入れてもらっています。 私は週5日8時間勤務と社員と同じ労働時間だったのですが、私だけ加入してもらえていませんでした。 (きちんと確認していなかった自分も悪いのですが…) 雇用保険に入っていないので離職票をもらい、雇用保険の受給をもらう事は無理なのでしょうか。 調べたところ、失業保険の資格要件には 特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6ヶ月以上ある場合も可。 とあり、私は解雇になるので、離職票がもらえれば対象になることもできるかもと考えているのですが。 雇用保険に加入していなくても会社に申請すれば離職票をもらうこともできるのでしょうか。