• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の旦那の発言

もう臨月で予定日まで一週間もありません。 最近赤ちゃんが下がって来たせいか食欲があり、体重も少し増え、顔が以前より丸くなったのは自分でもよくわかってるし、あと何日かだから頑張ろうという気持ちでした。 旦那は仕事から帰って来て、いきなり顔が丸くなったね!っと言ってきたので、さいきん食欲が増した!と普通に答えました。 それからご飯を食べていたら、また人の顔を見るなり、本当パンパンになったね! などと薄ら笑で言ってきて、流石に頭に来始めました。 妊娠すれば太るのは当たり前だし、先生には痩せ型なので15kg未満なら大丈夫と言われるし、友達と会っても妊婦じゃないみたいだね。と言われます。 しかも!太りたくて太ってるわけではないし、誰の子を妊娠してこーなってるんだよ! それに先生からお腹がたまご型でとても綺麗と褒められたのでマタニティーペイントを予約しようかと相談していたところでした。 自営の旦那は今年から新しい仕事を始めてうまくいかず落ち込んでるようでしたので我慢していたのですが、寝床に着いてから涙が出てきて、ついに爆発しました。 先程思ってたことを伝えたんですが、泣くなら他の部屋で寝てとか、ここは寝るとこだからとか、太るのわかってて言ったんだから、とか悪かったとか一言もなく、終いには、これから仕事大変なのに家でこんなんなるなら帰ってこないからと言い始め寝てしまいました。 ただでさえ妊娠中はナイーブなのに、とても悲しくなって辛い気持ちになりました。 皆さんも妊娠中、旦那の一言で傷ついた人はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数735
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

解りますわかります(T_T) 私も予定日まで残り数日を迎えた 臨月の初産妊娠です。 旦那の何気ない一言が1番傷つきますよねTT 家の旦那は元々細っそりタイプが好きなようですが 私は元々ポッチャリ型です。 妊婦じゃない時も よほど気にしないと普通に生活していたら 普通の方より早いペースで太ってしまいます(T ^ T) なので何も言われなくても ブクブク太って行くのが気になり 毎日の様に鏡を見ては凹んでます… 臨月に入った今でも凹んでます。 だから質問者様の様な 理想的な妊婦さんの体型をしている方が羨ましいです。 きっと元々細くてスタイル良かったから 旦那さんもちょっと丸くなっただけで からかいたくなったんでしょうね^^; 私は何を言われて傷ついたかな。 本人は何気無く言った 他の妊婦さんには配慮するけどね!^ ^ と、笑顔でタバコを吸われた時。とか 顔も少しだけ丸くなってきたね。とか 私の場合コレを言われても あの時はさほど気になりませんでしたが それよりも細くて可愛い子を外出中に目でチラチラ追われると腹がたちます。 ましてや私と会話中だったりされると イライラします笑 こないだもその話で少しもめました笑 私もよく寝床に着いてから涙が溢れる事 よくありましたよ( ; ; ) 何で泣いてたか今は思い出せない程の内容ですが、あの時はとてつもなく辛かった。 主人は今話をしても無駄だと思うらしく 私が泣いて居ても無視された事がありますが その無視が、あまりに耐えきれず 雨の中飛び出して行った事もあります^^; 質問者様の旦那さんの様に 帰って来てこんなんだったら もう帰ってこない。的な事を言われたら 今の私だったらどーなっちゃうか分かりませんT_T もう少し男性にも妊婦のナイーブさを 学場所を設けて欲しいですねT_T 気持ちが解る先輩ママさんなんかに 軽い愚痴メールをして 共感してくれた内容をあえて旦那に見せて ほら!皆同じ気持ちになるじゃん! と、言って見た事もあります(笑) お互い後少しの辛抱ですね! 頑張って出産乗り越えて マタニティーブルーと戦いながらT_T 産後ダイエットを楽しめたらいいな^ ^ 出産頑張りましょう^ ^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみません。 共感していただいて嬉しかったです! ありがとうございます^_^ その後ベビー産まれました とても可愛くて、今はダイエット頑張ってます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

53歳 男性 結婚すると遠慮なく何でも言う様になりますよね いちいち、怒っていたら長い結婚生活に疲れちゃいます 太ったと言われたら、ぽちゃっとしてかわいいでしょとおどけましょ スマイルスマイル 産まれたら旦那の事なんてかまっていられなくなりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

男の人には気持ちがわからないと思います。 男性の方に回答頼んでませんが