• 締切済み

冷酷な旦那

今月3人目が産まれる予定です。 3人目はみんなこうなのでしょうか・・・という旦那に対する愚痴す・・・。 3人目の妊娠が確定し旦那に報告 →「えっできちゃったの?」 それからというもの、赤ちゃんは元気?とか、私の体は大丈夫?とかの言葉も一切なしで、臨月を迎えています。 勿論、名前もどうする?の一言もなし。 お腹が大きくて重いものを持っていても、側にいて見ているだけ。 ゴミ捨て一つしてくれた事はありません。 ぶちぎれた私は旦那に不満をぶつけましたが、帰ってくる言葉は「3人目なんだからなれたもんでしょ?」と言われました。 2人目妊娠の時は予定日より遅れたのですが、「陣痛って調節できるんでしょ?いつ生まれるの?」と聞いてきました。 泣きたくなります。 そのくせ、「安定期っていつだっけ?」と聞いてきたので、いい加減分ってきたのかな?と思いきや、会社の女の子が妊娠したらしく、安定期まで安静にと言いたかったらしいのです。 私には一切聞いた事がありません。 今回は1人目長男の幼稚園の関係で里帰りしませんでしたが、もう1人で産んでやろうという気持ちです。抱かせてなんかやりたくありません。勿論旦那を育てた義両親にも抱かせたくないという気持ちが強いです。 3人目妊娠中の方々、旦那さんの優しさ、ありますか?

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.9

NO7です。 子供に八つ当たりはしていました。 反省はしても、同じ事の繰り返しで・・自己嫌悪の毎日です。 旦那に何を言っても、どれだけ訴えても、はぐらかされる事ばかりで、よく切れていました。 私が病気(インフルエンザ)の時も頼むまで、何もしてくない旦那でしたよ “お給料もらってきてくれれば良い”、と思う時期もありました。 子供にイライラをぶつけるのは良くない事だと十分分かっていても、ストレスのはけ口がないですよね・・ 旦那と話し合いすれば、さらにストレスがたまるし・・ 旦那の転職で旦那自身が変わりました。以前の旦那だったらどうなっていたのかわかりません。

toromaro
質問者

お礼

>旦那の転職で旦那自身が変わりました。 良かったですね。 旦那と話し合いすれば喧嘩&ストレス溜まる・・・、分ります。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.8

私も、この前3人目を出産しました。 同じ感じでしたねー(笑) 妊娠発覚後、一応(当たり前ですが)妊娠した事を伝えたのですが、お腹が目立たないうちは、一切、妊娠の事に主人が触れて来ないので 本当に「この人、子供ができた事、覚えているのだろうか?」(アルツか?と思うぐらい忘れっぽい人なので)不安に、なりました。 私も、悪いのですが、妊娠初期の検診って特に話す事も無いので検診に行っても話しませんでした。 ある日、私もブチ切れて、「もうチョット心配したら」的な事を言うと たまに、心にも無いようなトーンで「体大丈夫か?」みたいに言われました。 その他にも子癇発作の前兆の様な症状が出て、医師からは、注意されていたのですが何事もなく、超安産でうまれましたが 主人に話しても、「医者は大袈裟な事を言う」と言っても心配せず 妊婦タライ回し事故等の報道も手伝って、かなり不安でした。 そんな主人にも天罰が起きました。 上二人の立会もした事が、無い主人が(立会したく無い派) 3人目にして、在宅時に陣痛が起き、病院に一緒について来て貰って 助産師さんに「立ち会いは?」っと聞かれましたが「しないと思います」と答え、上2人の立ち会もしてない事を伝えると、助産師さんが 「そんな事じゃダメ!」と言って無理矢理連れてきてくれました(笑) そんなこんなで、晴れて3人のパパになった主人は、満足する程では無いですが手伝ってくれます。 それでも妊娠や子育ては、妻まかせと言う男の人の為に、男性用に作られた本が無い物かと本当に思います。

toromaro
質問者

お礼

>本当に「この人、子供ができた事、覚えているのだろうか?」(アル >ツか?と思うぐらい忘れっぽい人なので)不安に、なりました。 うちと同じで分ります(笑) うちの旦那にも天罰が降りないかしら(笑) 無事出産出来たら手伝ってくれる旦那になっている事を願うばかりです。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.7

質問文を読みながら、“どこも似たり寄ったりだね・・”と思っていました。が、回答を読み、以外と協力的なご主人が多い事にびっくりしました。 toromaroさんの気持ちよく分かります。何か訴えようとしても、“お前の要領が悪い”で済まされました。 三人目の妊娠中はかなり無理しましたよ・・お陰で、一か月前から前駆陣痛が来て、3センチ程開いてしまいました。 里帰りせず、出産しました。入院中は旦那が仕事を休み上二人をみてくれました。(旦那としては、仕事を休める事が嬉しかったようです。) 退院した時、旦那がポツリと、“仕事してた方が楽だった”と・・・ その後旦那の方は、のど元過ぎればって感じで又同じ様な感じになりましたが・・・ 今は旦那が転職し、出張が多く週2ペースでしか帰ってきません。ホームシックになって帰ってくるので、家族サービスは前よりしてくれる様になりました・・ 我が家は一番上の子が自閉症の為、育児にかなりのストレスを感じます。そのせいもあるのですが、イライラして子供にあたってしまいます。(旦那に対するイライラも含め) そして、すぐに体調を崩す様になりました。その時点で私の様子がおかしい事(体調、精神面)にやっと気づいたようです。前よりはかなり協力的ななりました。 なんだか、書きながら、過去を思い出し、ムカムカしてきました! めちゃくちゃな文になってしまいました・・ごめんなさい

toromaro
質問者

お礼

>三人目の妊娠中はかなり無理しましたよ やっぱりそうですか。お子さんにストレス当たりませんでしたか?私は子供に八つ当たりをけっこうしていて・・・。夜寝顔を見て「ごめんね」と思うのですがね。 うちも今回は私の入院中は、里帰りせず旦那が見てくれるという事になっているのですが、毎日仕事で午前様で本当に出産の時休めるの?と不安な毎日を送っています。 旦那も「出産を口実に仕事を休める」と思っているみたいですが。 ありがとうございました。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.6

あー、判ります、判ります。 我が家は子供2人なんですが、2人目妊娠中からそうでしたよ。1回経験してることだから大丈夫でしょ?という感覚なんでしょうね。特に質問者さんの場合は3人目だから更にそう思っちゃうんでしょう。妊娠経過はそれぞれ違うって言っても理解してくれないんですよね。 我が家は、上の子の世話を無理して頑張っちゃってると「ほら、大丈夫じゃない」と思ってしまうらしく「無理してるんだってば!」と何度叫んだ事か。。。 我が家は、結局2人目が生まれても「なれたもんでしょ?」という感覚からは抜け出せていないようで、1人目の時は残業もせず毎日すっ飛んで帰ってきたのに、2人目の時は平気で夜遅くなってますし。子供の数は確実に増えてるので、慣れるも何も大変さは2倍なんですけどねぇ・・・ こればっかりは切々と訴えるしかないので(オトコは言わなきゃ判らない)、きっちり言う事いって、やるべきところはやらせる方が得策ですよ。質問者さんも3人目で育児には慣れてるといっても、子供の数だけ大変さは増えますし、里帰りをしないなら尚更旦那さんの出番は増えるはずです。 ここで吐き出せるならそれですっきりして頂いて、頑張って出産に望んでもらいたいと思います。 ちなみに、我が家の下の娘はパパと接する機会が少ないせいか、超ママッ子になっています(上の息子はパパッ子)。娘に嫌がられてブルーな夫を見て、すこーしいい気味、と思っています(笑)。

toromaro
質問者

お礼

旦那と子供は1週間に1回位、ほんの数十分位しか接していないのですが、なぜかパパパパ・・・なんですよね・・・ それがまたくやしい。 ありがとうございました。

回答No.5

4歳3歳0歳の3人娘のママです。 旦那様・・・って感じですね。 うちは、私に対する心遣いは結婚前よりずいぶんへりました・・・ 一人目が生まれて2分の1、二人目が生まれてさらに2分の1、 3人目が生まれて、私は4番目です・・・ そんな旦那ですが、家のことは協力的です。 うそも方便、一度脅しをかけてみては? 検診で、安静って言われたから、 今週は寝ることとトイレしかできないから、 家事全般、子供の世話等、お願いしますって! で、動くときも、「ああああ、お腹が張ってきた・・・」 とか。。。 いい薬になると思いますよ!

toromaro
質問者

お礼

お腹が張ってきたといっても、効果なし。 切迫早産で入院する直前、お腹が痛いと訴えていても、「今日の夕飯どうすればいいの?」 です。 ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

なんて優しくない旦那さん。 ありえないなぁ~ 一人しか産んでませんが、旦那は私よりも育児頑張ってますよ。 ゴミは当たり前に捨ててくれるし、子供の面倒も、私の息抜きにも 一日中子供を見ててくれるから安心して友達と食事にいけます。 3人目とかに関係なく、旦那さんは冷たいです。 完全にあなたにまかせた。俺は知らない。仕事して稼いでるんだから文句ないでしょ?って感じでしょうか。 もう、旦那さんの事はどうしょうもないので、子供と楽しく暮らして元気な赤ちゃん産んでください。 しかし、義理両親には抱かせてあげましょうよ。 全部旦那さんの性格は義理の両親のせいってわけじゃないし。 将来、あなたのお子さんが性格悪いとかで、同じように嫁や婿に恨まれたら悲しいでしょう? 頑張って産んで、やっと大きくなって結婚して、楽しみの孫は抱かせてもらえないなんて・・・・。 優しくしてあげてください。

toromaro
質問者

お礼

「親の顔が見てみたい」といいますが、旦那の親からも体に気をつけてといわれた事はありません。 1人目2人目産んだ時、「おめでとうお疲れ様」なんて言われず、「○○家の子を産んでくれてありがとう」です。 もう、抱かせないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

所詮妊娠、出産は女の仕事です。 立会い分娩なんて、結局何の足しにもなりません。 男なんて邪魔なだけですよ。 陣痛が来て、横でオロオロするだけの人より、 人間が大きいって事ではないですか? 里帰りをしないのであれば、入院中の上のお子さんの育児は ご主人がするでしょうし、 出産は一人で頑張って、育児は二人で協力できたら 問題ないと思います。 主さんの今までの育児を尊敬している証拠だと思いますよ。 そのままご主人に安心してもらえる育児を頑張ってください。

toromaro
質問者

お礼

声をかけてくれるだけで良いのですがね。 女の人しか出来ない事だとは分っています。 辛い時位・・・と思うのですがね。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私はなかなか妊娠しない人で、体外受精でやっとこさ双子を授かった者ですので、一人目二人目そして三人目!の出産がどうなのか、全く判っていませんので、見当はずれの回答だったら申しわけありません。 読ませて頂くと、旦那様に何か悪意があるようには到底思えないんですよ。奥様よりも会社の女の子のが大事なわけもないですしね(^_^;)本当に「三人目だから平気」と安心しきってるように思えます(笑)それだけ、質問者さんの母業キャリアを買っていらっしゃるのでしょうし信頼しているのだと思います。が、それじゃ困りますよね(^_^;) ご長男もまだ幼稚園生であれば二人ともまだまだ手がかかるでしょうし、大変さは初産よりも上かもしれません。ならば、質問者さんも妙な意地を張っていないで、協力をお願いしましょうよ「三人目だって大変なのは変わらないよ、いや上にチビが二人いるだけ余計に大変なことも多いんだ」と。そして「申し訳ないけれど貴方にもコレコレして欲しい」と頼みましょう。不満をぶつけるのではなく、申し訳ないけれど、と、お願いするんですよ。 私も夫には色々と不満はありましたが、始めての育児で双子、夫の他に頼れる人はナシでしたので、意地など張っている場合ではなく、とにかくおだてて甘えてお願いして、上げたり下げたりして(笑)何とかかんとか双子を育てました。 >う1人で産んでやろうという気持ちです。抱かせてなんかやりたくありません。勿論旦那を育てた義両親にも抱かせたくないという気持ちが強いです。 損ですよー、損損。つまんな意地はあとで後悔しますから、冷静に利用できるものは何でも利用しましょう。 でもまぁ..私の周囲でも「3人目は何だか写真が少なくてね」なんて言うのはホントに普通みたいですから..上のお二人と同じテンションを要求するのは難しいかもですね(^_^;) もうすぐですね、頑張ってください。

toromaro
質問者

お礼

同じテンションは難しいですが、名前くらいは・・・。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

こんなとこに愚痴るより、そのまま旦那に言って改善要求するか、別れるしかないでしょう。愚痴聞いてもらえればすっきりするのならば、それでもいいですが。少なくともそんな恨みの感情持ってたら、胎教にも子育てにもいいわけありません。母親ならもっとしっかりしなきゃ。

toromaro
質問者

お礼

>母親ならもっとしっかりしなきゃ。 母親なら何でも我慢・・・なのでしょうか。 分かれるしかないんですかね、何度言ってもダメなので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛中、旦那にいてもらおうか迷ってます

    こんにちは。 私は8月の末に初めて出産する者です。 陣痛が来てからは、両親、義両親共にきてもらう予定はなく、生まれてから連絡をする予定です。 旦那には陣痛中は横にいてほしいなあと思っていたんですが、こないだ私の友達と旦那といるときに、陣痛中暴言を旦那に吐いてしまったという話を友達から聞きました。 そこで私が、「ちょっとあんた!もっとちゃんと擦ってよ!とか私も言うかもなぁ」って言ったら「そんなん言われたらブチギレるかも」と旦那に言われました。 友達は「それはあかんって、なんせ気ぃ狂う程痛いんやから!」と言ってくれたんですが… 旦那もその場での冗談だったらいいのですが、実際普段でも、何でここでキレるん?って思うところでキレたりすることがありました。 なので、陣痛中ほんとに私の態度や言葉しだいでキレるかも…と思ったりもしてしまいます。 初めてのお産で不安なので、横にいて安心させてほしいなという理想はあるんですが、経験がないため、自分がどういう態度、気持ちになるか分からないので旦那に当たってしまうかもしれません。 そこでキレられる事を想像したら、予想していた事でも旦那に絶望!?(いまいちぴったりな言葉がみつかりませんが…)したり、むなしくなったりしてしまいそうで… 1人で耐えるほうがいいのかな?とか思ったり… どうしたらいいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 臨月迎えて旦那が

    長文ですがご意見ください。 初産で臨月を迎えました。 38w2でおしるしが来て夜になると前駆陣痛でお腹が痛くなりちょっと不安になっている妊婦です。 始めての事で破水とか陣痛とか考えると不安になり気持ちに余裕がなくなってきました。 今日は旦那が帰りに会社でご飯を食べに行くと言い帰りは早く帰ってくるってゆっていたので二軒目は行かないで帰ってきてくれると少し期待してました。以前から飲み会があると三軒目まで行ったりして帰りが遅かったので今日は少し期待してました。 だけどやっぱり帰ってきませんでした。 つわりでしんどかった時に飲みに行き家に帰って部屋中に吐いた事があり、でも付き合いだからと自分に言い聞かせてた所があったのですが今日は不安定な事もありメールで、臨月やから早く帰ってきてほしかったです、帰り気をつけてと、自分の気持ちを伝えたメールを送りました。 私は心が狭いのでしょうか、、、 食べさしていただいてるのは感謝しています。でも今一人でいるのが不安で、グチグチゆってしまった自分にも少し嫌気さしています。でもイライラもしてしまいコントロールが上手く出来ない状態です。 実家の方には訳があり帰れないので、旦那に頼りすぎなんでしょうか、、、 イライラしたり不安定になったりした時にどうやってコントロールしたらいいのでしょうか? 家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 臨月の初産婦です。里帰り出産で旦那と離れて1ヶ月経ちます。旦那は一回り

    臨月の初産婦です。里帰り出産で旦那と離れて1ヶ月経ちます。旦那は一回り上のバツイチで子供は元妻のとこです。 旦那と住んでいる時は旦那の機嫌を取ろうと気疲れしたり、機嫌が悪いと無視されたりで辛い日もあり泣いたりでした。友達に相談したら妊娠中で精神的に不安定なんだろうと言われ、そうなんだと思い我慢してました。 そして今実家に戻ってきて精神的にも落ち着き過ごしています。出産予定日も近づいてきて、精神的に安定していたいため旦那と連絡取りたくないし、本当は声も聞きたくないと思うようになりました。 旦那の性格はもともと気分屋です。今になって元妻さんが出ていった理由が分かった気がします。旦那は調停離婚で揉めたようです。だから離婚の知識は豊富です。 実家に戻ってきて冷静に考えてみるとモラハラだったのではないかと思います。サイトなどで色々と検索したりすると私達夫婦は共依存に当てはまると思いました。 私は辛い日を思い出し離婚を考えています。そこで今がいいのか、産むまで黙っていた方がいいのか。 あとモラハラな態度を直して欲しいと思うのですが今直してもらうと離婚できなくなってしまうのが嫌です。今直しても私の離婚したいと思う気持ちは変わりません。妊婦の私に対して酷い言葉を言われた事があり忘れられないので。 この人との将来は考えられないし今から普通の家庭が築いていけるとも思いません。 今私は離婚に向けてどうしたらいいですか。

  • 1歳の息子と旦那だけの帰省はありですか?

    昨日、第二子妊娠が分かり、年末年始の帰省の事で悩んでいます。 旦那の実家までは車で3時間ちょっと、これから雪も降ると思います。 1人目の時のツワリが酷かったのと妊娠初期いうこともあり、私は帰省しない予定です。今のとこをまだツワリはありません。 最初は、「もし妊娠してたら、子供を連れて2人で帰って」と言っていたのですが、いろいろ考えると旦那や年数回しか会っていない義父、母に任せるのが不安になってきました。 後、義母から今まで、「息子をとられた」だのいろいろ嫌味を言われたり、私の親の悪口を言われたりしていた事もあり、余計に嫌な気持ちになってきました。今まで義母が、嫌味とか言った時は旦那が注意してくれたりはしていたのですが、義母は聞きません。 年末はなしにして安定期に入ってから3人で帰ろう!と旦那に言ったのですが、もう少し様子を見よう!と言われました。 旦那からしたら親に会わせたいだろうし、普段子供の面倒もよく見てくれるので、行かせるべきなのか?とも思うのですが、行ってほしくない気持ちもあり複雑です。 みなさんならどうされますか?

  • 俺以外を見つければいいと言うだんな

    旦那の言動や行動を見てると、どうしても、私に興味ない、他に心が行ってしまってると思い悩んでいました。 そしたら、旦那が私のブログを読んで、他に見つければ、(男を) とぽつりと言いました。 お前が俺のこと疑ったりするならそうすればいいじゃんと旦那は言います。 どちらかが嫌いになったら、もう居られないといいます。 今、 私は里帰り中で本日から臨月です。 どうしても、旦那の気持ちが知りたくて、もう、私とは別れたい?と聞くと別れたくないとメールが返ってきます。 私には、解りません。 旦那は淡泊なんだと言いますが、あと、私が気持ちを強くしなくてはだめだといいますが、 旦那の気持ちは私と別れたいのか知りたいです。 ふつうに別れたいの?ときいても違うと言うので、他に聞き方を教えて下さい。

  • 里帰り出産、旦那に来てもらいたい

    来週予定日の臨月妊婦です。 3人目です。 上2人のときは実家の近くに住んでいて、その後転勤になり今回の妊娠。 初めての里帰り出産となります。 旦那が来るとなると車で2時間半。 3人目だし、離れているし、立会はほぼあきらめていましたが 病院に行く時点で連絡をいれたら来てくれるものだと思っていました。 勝手に。 それが予定日まで1週間を切った今日になって、旦那にそんなつもりはなかったことが判明。 そんな突然仕事抜けられない、と。 確かに・・・。 でもお休みを待つとなると、下手したら病院にいる間は一度も会いに来ないかも? なんだか急に私への愛情も子供への愛情も感じられない気がしてしまって・・・。 仕事だから仕方ないと頭ではわかるのですが、やっぱり来てほしい。 仕事で疲れてても1時間でも会いに往復5時間車を走らせる、となるとそれはそれで心配ですが。 前回帝王切開で今回普通分娩、正直リスクは高いし、手術になる可能性もある、 だから当然病院に行く時点で仕事はさておき向かってくれるものだと思っていました。 勝手に思い込んで特に話すこともなく、もういつ陣痛が来てもおかしくないこの時期に今更・・・。 仕事で仕方ないのに、それでも来てほしいと頼むのはダメでしょうか? 子宮破裂のリスク、帝王切開になる可能性、不安の中の陣痛、 せめて旦那が向かってくれていることが支えになると思っていたのに急に心細くて。 旦那を困らせるだけだし、言わずに我慢した方がいいのでしょうか? 今晩こんな心境のまま陣痛が来たら…。 とりとめもなくてすみません。 前向きになれるアドバイス、ご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 旅行が好きな旦那

    とてもささいなことなんですが、誰かに聞いてもらいたく質問します。うちの旦那は温泉旅行に行くのが好きです。独身時代からよく行っていたのですが、結婚して、長女が生まれてからはよく泣くのでまわりに気を使って一度も行っていませんでした。長女も2歳になり、夜泣きもなくなってきたので、そろそろ旅行にいけるね、と一度行ったところ問題なく楽しく過ごすことが出来ました。またちょくちょく行こうと喜んでいたのですが第二子を授かりました。二人目がうまれるとしばらくは旅行にいけなくなるので、私が安定期に入ると2回温泉に行きました。私は旦那にもう妊娠後期に入るからもう行けないよと言いました。旦那も分かったといいました。そして先日、旦那が「今週ドライブ行こう」といいだしたので私は「日帰りだったらよいよ」と答えました。旦那は「一泊は無理かな」といいました。私は「そうだね、もうおなかも大きいし」といってその話はそれで終わったのですが、後で聞いた話では、勝手に旅館を予約してたみたいで、、、。なんだかそれを聞いてもんもんとしています。私は9ヶ月に入りました。とても順調に来ているから旦那は臨月ではないから大丈夫と考えたのかもしれませんが、あまり口げんかもしたくないし、旦那の気持ちも分かるけど私の体調や胎児のことをあまり考えていないのかなと悲しいです。こんなことで悩むのどうおもいますか。旦那の気持ちがわかるよという方の意見も聞きたいです。

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 3人目妊娠中、臨月です。

    3人目妊娠中、臨月です。 立ち会い希望で旦那の職場の理解もないので計画出産をお願いしたかったのですが、先週と子宮口の具合が変わってないからまた次の健診で考えましょうと言われました。 上の子が小学生で里帰りもできず、旦那に頼るしかないのですが、 37週の健診で38週に決められるでしょうとのことでしたが、38週前半の健診でまだわからないから39週にまた健診してくださいと言われてしまい 38週に有給を取ってしまったので、もう変えられないらしく計画出産をやめようと思っています。 その際やはり急には仕事を休めないので、陣痛がついたら1人でタクシー呼んで行かなきゃいけません。 前回のお産では急に声が出せないくらいの激しい陣痛がついてあっという間に産まれてしまったので、今回もそうなるんじゃないか?そのとき1人でタクシー呼んで荷物持って…なんて出来るのか不安で仕方ありません。 経産婦は進みが早いのですぐに連絡してと言われていますが、前駆陣痛もあるので判断が難しいです。何回、連絡しようと思ったか…。 経産婦さんで1人で陣痛のある中向かった人は不安ではなかったですか? 何か励ましのお言葉欲しいです。

  • 二人目妊娠中旦那との生活に不満です。

    現在7ヶ月の子供がおり、妊娠4ヶ月です。 一人目が里帰り出産だったため、二人目も里帰り出産することにしています。 現在妊娠中のせいか炊事がうまくいかなかったり、子供がぐずることで精神的にイライラしたり、不安定になって泣いてしまうこともあります。 実家に帰省していたときはストレスもなくイライラせずすごせていたので、おなかの中の子供のためにも7ヶ月の子供のためにも帰省して子育て、マタニティ生活を送ったほうがいいのではないかと感じています。 実際旦那は家事には協力的ですし、赤ちゃんのお世話もある程度はしてくれます。 しかし家事を手伝ってくれても何かあとでとげがある言葉をいったり、私自身旦那との生活にイライラを感じてしまいます。 旦那にとって私がいる意味がないと感じられるのも帰省したい理由の一つです。 炊事もうまくできない、掃除くらいしかできないので、旦那にとって私が家にいて利点はなく、逆に害はあるみたいで・・・(よごすとか食費かかるとか 旦那と帰省について相談したこともあるんですが、何分赤ちゃんのことが好きなので離れたくないみたいです。私自身は帰省してもいいらしいですが・・・。 きっと妊娠中の精神不安定で旦那のことを毛嫌いしてたりすると思うので、出産予定日3月なので出産して、産後1ヶ月くらいになったら帰ってきたいとも思ってしまいます。 私は帰省したい、旦那は赤ちゃんと離れたくない状況でどうすればいいんでしょう? 強行したら夫婦仲に影響したりするものでしょうか?