• 締切済み

失業保険についての条件

私のミスなんですが今7日間の失業保険待機中です。 失業の疲れもあってアトピーがすごくひどくて お金もないしリゾートバイトを明日からする事にしました。が、 決まってからそれって期間は決まってて二週間だけど不正受給!?とか思って・・ リゾバイは結構一日8時間とか働く感じででも温泉入れて 疲れたあたしにはちょうどいいと思ったんですが。 失業保険の仕組みがよくわかんなくて。でも不正受給って結構重い罪みたいだから 心配です。・・・

noname#39284

みんなの回答

回答No.2

求職申し込み日(失業保険の申請=初めてハローワークで雇用保険の手続きをしたその日)から7日間は「待機」で、この間に雇用保険の受給資格の決定を行うので、この期間にバイトをすると、雇用保険がもらえなくなってしまうのではないか、と思います。 「待機満了日」に再度ハローワークへ行き、受給資格の決定を受けた後、辞めた理由によって決められた認定日にハローワークへ行き、失業認定を受けたら雇用保険が受給できます。なのでバイトをするのであれば、待機満了日から認定日まで3ヶ月の間にすれば大丈夫なのではないでしょうか。 ただし、その3ヶ月間、フルタイムでまるまる働いたとしたら、それは「働く意思がある」「働く環境にある」ということで、失業認定が受けられなくなると思います。たとえバイトをしたとしても、認定日にきちんと報告すればいいのです。でもそうすれば、もちろんその分の雇用保険はもらえません。それを隠してバイトしたりしてそれがわかってしまえば、不正受給となり、もらっている雇用保険の3倍を返さなければいけない、ということだったと思います。 詳しくはハローワークの方にお尋ねしてみてはいかがでしょうか。私もいろいろおしえていただきましたよ。(ちょっと忘れてしまいましたが・・・) けっこう、いろいろとちゃんとおしえていただけますよ。あとは、説明会でいただける「受給資格者のしおり」というものに、詳しく出ていました。 あと、下記URLで質問してみてはいかがでしょうか。けっこう詳しくおしえていただけます。(私もこちらでいろいろおしえていただき、ずいぶんお世話になりましたよ!)

参考URL:
http://dailyuse-sitsugyo.seesaa.net/
質問者

お礼

ハローワークに電話してみます。 今日の今日リゾバ出発・・ですが。 朝一番に電話します。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

待機中なら不正ではありません。 今度の受給時に、アルバイト日数・収入金額を正確に申告すれば良いのです。 不正をすると3倍返しです。

質問者

お礼

そうなんですね。検索してみたら似たような 質問たくさんあってごめんなさい。 でも助かりました。