• ベストアンサー

こむらがえりはどうして痛いのでしょうか

こむらがえりに関する質問はたくさんあるようですが、どうしてあれほど痛いのだろうかといつも思います。あるいは心筋梗塞の痛みに似ているのかなどと想像しています。又件の筋肉を伸ばすとすうっと消えていくことも不思議です。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「こむらがえり」とは筋肉の「不随意収縮」です。 普通、筋肉は自分の意思(随意)で収縮させて身体を動かしていますが、 こむらがえりが起きている時は意思とは関係なく(不随意)筋肉が異常に収縮してしまっています。だからあれほど痛いのです。 そして、その筋肉を伸ばしてあげると痛みが和らぐのも、不随意で縮んでいるものを緩めてあげているからなのです。 こむらがえりの原因は人により様々です。筋温の低下だったり、筋細胞内の電解質や水分のアンバランスだったり・・・。 なかなか予防は難しいかもしれませんが、思い当たるものがあればそこを少しずつ直していくといいかもしれません。

質問者

お礼

早速の御回答をいただき、誠にありがとうございます。心筋梗塞ではなく破傷風の痛みに似ている(?)と書くべきでした。