• ベストアンサー

生きることに疲れてきた場合、なにをすればいいでしょうか?

20代会社員です。人生に疲れております。 (理由) なにをやっても自分はだめ。努力もできない。友人もいない(知り合い程度しかいない)。彼女もいない(生まれてからずっと)。仕事もできない。さらに仕事も向いていないものを生活の為に続けている(このご時世だから辞めることもできない)。他多数。 こんなんが自分の人生なのかと思って落ち込んでいます。 確かに世の中にはもっと大変な思いしている人おられるでしょう。 ただ、自分よりもっと大変な人がいることを知ることで、今の自分の心のケアにはなりません。前向きに考えたほうがいいのでしょうがうまくいきません。友人もいない→孤独だ。彼女もいない→魅力ないな、自分って。というように現実はうそをつけないのです。仕事があわなくてつらい→やったー!とはならないのです。 最近笑顔でいることが少なくなりました。 意識的に被害妄想もっています。 うまくいかないのは、なにかのろわれてるんじゃないか?とか みえないなにかがわたしだけを陥れてわらってるんじゃないか? とか考えてたりします。 まわりはみんな結婚とかしたりして幸せそうです。 そうなんです。みんなは運がいいのです。 私のこころは腐敗しており、結婚だ恋人だと楽しそうなひとを見ると、「平和ボケどもめ!いつかしんどい思いするぞ」って思ってしまい、すごい嫉妬もったりするんです。私の心の中で勝手に思うだけのことで実際にその人になにか言ったりするわけでないです。これはいけない感情だと反省すべきことだと思います。ただ思うだけです。 疲れきった場合、なにをしたらいいと思いますか? ここんところ、お酒飲んでばかりで現実逃避中です。 最近じゃ心のほうまで悪になってきている気がします。 実際に悪い行動とるわけでないですけど。人を嫌な感情で判断したりとか心の中でしています。あいつはゆるさんとか。あいつは平和ボケだからそのうち知らんぞとか。 そんな自分を変えたいです。こころがつかれてきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95821
noname#95821
回答No.13

今あなたは、仕事があわない、友達があまりいない、彼女がいないから落ち込んでると言ってます。じゃあ仮に、仕事がバリバリできて給料が高くて、交遊関係が広くて、美人の彼女がいたら、本当に前向きになれますかね?こういう人もいます。 仕事がバリバリできる→周りの嫉妬が多くて困る。 交遊関係が幅広い→ストレスは溜まるし、できればもう少し一人でゆっくりしたい。 美人の彼女→いつ他のいい男に取られるか、浮気されないか心配で仕方ない。 実際にいるんです!身近な友人に。だから、これも現実。コイツもうつ状態になって相当辛かった。あなたにすればありえない話ですね。 あなたの現実は、コイツには現実ではない。じゃあ現実って何なんだろう?結局、現実って個人個人の主観なんです。あなた自身が作る以外誰も作れない。何かの出来事が現実をつくるわけではないんです。 何かの出来事自体に意味はない。彼女がいない、それ自体は事実としてあるけどそれ以上でも以下でもない。あなたが意味を勝手に脚色して、自分で自分を泥沼に叩きこんでるだけです。彼女がいない→魅力がない・・・何の根拠も因果関係もないです。ましてや事実でもないしただの嘘っぱちです。彼女いなくても魅力のある人はたくさんいます。 ある事実に対して人数分の解釈の仕方があります。それは人それぞれ全くの自由です。でもあなたは後向きの人生が嫌で前向きに生きたいと言ってます。だったら今直面している事実を前向きの現実に捉らえ直す以外にないんです。今のあなたは、事実を後向きに脚色して自分を追い込む天才です。そりゃ笑顔もなくなるし、心も疲れますよ。前向きだろうと後向きだろうと解釈した時点で事実とは違う嘘っぱちなんですから、わざわざ苦しい方を選ばなくても前向きに捉らえた方が人生ラクですよね。後向きの力は相当鍛え上げられてますが、前向きの力がゼロに近いです。一日一つでも些細なことでも、何か前向きに考えれたらOKです。それがあなたの現実になるんです。ゆっくり始めてはどうでしょうか。 長文失礼です。

noname#94829
質問者

お礼

真剣なアドバイスをありがとうございます。 事実を私なりに勝手に解釈しているだけだったと思いました。 今ある現実を前向きなほうげ考えられるよう考え方を変えていきたいと思います。よきヒントに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

趣味を持つべき。 趣味を通して、彼女を作るべき。 趣味とは人の心を癒し、解放し、人の輪を作るものです。 たぶん、楽しいと思う事あんまないから、そういう落ち込みがあるんですよ。楽しいと思う事を発見してみてください。いや、発見する過程が楽しいのですよ。 彼女を作るれるような趣味・・・これを考えてみるだけでもおもしろそうじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.12

>努力もできない。 好きなこと、やりたいことがないから、努力できないんじゃないですか。 >友人もいない(知り合い程度しかいない)。 どうすれば、友達ができるか?どうすれば、親しく話ができるか? >彼女もいない(生まれてからずっと)。 どうすれば、女性に好かれるか? >仕事もできない。さらに仕事も向いていないものを生活の為に続けている(このご時世だから辞めることもできない)。 頑張れない人には、どんな仕事も向いてません。 でも、嫌われてないだけいいじゃないですか? 学校時代、私は、廊下を歩くだけで、すれ違う同級生が、廊下の端に、私を避けていました。 私は、そんな生活が嫌で、遠方の大学に行きました。 「どうすれば、嫌われないだろう・・・」ばかり考えていました。 20才を過ぎて、初めて彼女ができ、今は、結婚もして(別の女性ですが)、子供3人あります。 今は、1年に365日、朝7時くらいから夜10時くらいまで働いています。 あなたは、幸せですよ。1年に250日ほど働いて、365日御飯を食べている。 私から見れば、めちゃくちゃ羨ましいです。代わって欲しいくらいです。17年半の間、毎年360日以上、仕事してますから・・・ 回答になってないですね・・・すみません(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xomint
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

お気持ちお察しします。私も何年か前まではいつも他人と自分を比べては自分の不甲斐なさに悔しくなり、嫉妬して心の中では殺人を犯していたと思います^^; 死にたいと口で言っていたけど、痛い思いをするのは嫌だから自殺はなー・・・ だから無になりたい。 とかよく考えていました。要は自分の人生から逃げたかったんですよね。 何一つ思い通りにならなくて、はがゆい。 その後に親を自殺で亡くしたり、自分は発狂したりと紆余曲折を経験しまして、今は奇跡的に健康な気持ちへ回復しています。(と思っています) 人生は何が起こるかわからないけど 以前の自分は、とにかく何でも自分以外のせいにしていたように思います。 ●●ちゃんがもっと私に関心を持ってくれたら私は寂しくないのに。 家がもっとお金持ちだったらこんなに苦労しないで、みんなと同じように楽しい人生なのに 私が私が私が と。 私の具合が悪いのはなにかのせい(例えば運が悪いとか、人がこうこう言ったからとか)だといつも思っておりました。 これがまず辛い原因だなとあるとき気づいたのです。 自分以外の人が言ったことや起きた出来事で自分は気持ちよくなったり、落胆したりするのではなくて、自分は自分と仲良く付き合っていくことから幸せって感じるもんなんだと気づいたのです。(気づいたことも奇跡的です^^) 幸せは自分の中から作り出すものなのではないでしょうか。 私もいつも四苦八苦しながら、昔の思考パターンになるときには(人へのねたみ、嫉妬、そねみ) 上記の気持ちを確認し、人は人、自分は自分と言い聞かせ過ごしています。 金持ちでもなく、パートナーがいるわけでもなく、容姿が長けているわけでもなく 以前の辛かった頃と状況は何も変わっていませんが、心だけは多少豊かになった気がします。 今32歳ですが、32年でコレだけたくさんの経験をするんだから この先はもっともっといろんな経験をして、いろんな人と出合っていくと思います。 主様もこれからもっといろんな経験をしていろんな人に出合っていくのだと思います。 お互いこれからゆっくりと自分の人生を味わって歩いていきましょう! 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>努力もできない。 これができないことには、話が始まりません。 それ以前に、心が疲れているとか。 何か、美しいものを見るのはどうでしょうか? 具体的な例を挙げるのは難しいですが、心の中の汚いものをみんな洗い流してくれるようなものを見ると、頑張ってみようかなという気になったりしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

明日の日曜日、何をします? 休日の予定を考えれば結構楽しいですよ。 運じゃないです。みんなそこそこ工夫を凝らしてます。 あなたは、子供のころ何が好きでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>疲れきった場合、なにをしたらいいと思いますか? とりあえず大阪に旅行に行って、 吉本で新喜劇をみて、 ミナミの立ち飲みで串カツでも食べながらビールでも飲んで、 隣で飲んでいるおっちゃんにでもからみましょう。 心が疲れた時は身体を広い世界におくのが一番なんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

 あなたは、どうなりたいのですか?  その目標を持っていないなら、変えたって迷走するだけですよ。変えるだけでもエネルギーいるから自力でなかなかできるもんでもありません。他力で変えるのは創価学会だのオウムだのに入るのと同じで、その他人の餌食になるだけです。  目標が無いなら、まず、目標設定。  目標があるなら、その具体化。例えば「痩せたい」という目標なら、「○○Kg」とか「体脂肪率○○%」のような具体的な目標値にする操作です。なお、これはあなたが痩せたいと思っているかどうかという話とは全く関係なく、単に具体化という操作の例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94938
noname#94938
回答No.6

結婚して幸せな人というのを見たことがあまりありません。幸せそうなふりをしている人、なら、たくさんいます。 仕事が楽しくて仕方がない人というのを、あまり見たことがありません。仕事ですから、大変で当たり前だと思っていました。 いまどき仕事があるだけでも、良いことだと思います。 友達が大勢いて楽しくてしょうがない、という人も少数派だと思います。 あなたはごく一般的な日本人で、みんなそんな感じなのですが、自分だけ特別劣っているなどと思い込んでしまっているだけです。 全くそんなことはなくて、みんなそんなものですから、気にしないほうが良いと思います。 むしろ自分で作り出した被害妄想に、自分で苦しんでしまっているだけなのではないでしょうか。 みんなこんなものだと思えば、人をうらやむこともないと思います。 みんなこころが疲れていますし、みんな孤独で寂しいです。 だからこころの安らげる家族を持ちたがるわけで、孤独感のない人は、かえって家族を持ちたがりません。 家族がいるから寂しさを紛らわせられているだけで、本当はみんな寂しいのだと思います。 人生なるようにしかなりませんし、考えすぎないほうが良いですよ。 あなたが妬むほど、他人は幸福ではありません。 それはむしろ誤解で、あまり他人を妬んでばかりいると、反社会性人格障害になってしまうかもしれません。どうぞお気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a9314
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

世の中は思い通りにはならないものです。 仕事にしても「自分に合ってる」と 感じている人は「少数」です。 皆、ある種「無理やり」やりがいを見出してやってると思います。 とはいえ・・・・。 主人(50半ば過ぎ)は今の職場に転勤(横浜→岡山)になって 半年ほどで鬱状態になってしまいました。 そこで「仕事と関係ないこと」を「手当たり次第」にやってました。 今はバイクにはまってるようです。 仕事は?主人いわく「バリバリだぜ」だと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248727
noname#248727
回答No.4

とにかく何かしてみましょう 趣味でも旅行でも何でもいいです 婚活でもOK とにかく苦手とかそういうことかんがえずに何かしてみることです。 例えば料理教室でも婚活でもいいんです。 婚活ひとつとってもうまくいくためには何かをしないといけなかったりします。 とにかく仕事以外何か集中したり考えたりする時間や趣味を作ってみましょう。 飽きたり合わないと思ったらほかの事にチャレンジすればいいだけです。 そのうち何か見つかりますよ。 お酒を飲むにもおいしいお酒を探しに旅行へ行くとか いろんなお酒を飲み比べてみるとか、いい店探すとか、 あと合うつまみを極めてみるとか。 やろうと思えばいくらでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 心でイメージしたことは現実となるって本当なのでしょうか?現実となった方います?

    「良いことをイメージすれば良いことが起こる」 「悪いことをイメージすれば悪いことが起こる」 ってよく聞きますが、本当ですか? つまり 「思っているとおりの人生になる。心が願ったことが現実になる」ってことです。これらのことがいくつかの有名な本に書かれてます。 では、外国の飢餓で苦しむ難民の子どもたちはものすごいネガティブなんでしょうか?ネガティブだからあんな苦しい状況を引き寄せたんでしょうか? また、戦争地域でなんの罪もない人たちも巻き添えをくらっているという・・・その戦争地域の人たち全員一致団結でマイナス思考をしているんでしょうか? 理不尽な思いをさせられる人たちいます。彼らはけっして今まで不真面目に生きてきたわけではない。殺人者とか世の中にはもっと極悪な人たちたくさんいるのに、そいつら差し置いてなぜ善人が理不尽な思いをするんだろう?って。 有名本などで読む「引き寄せの法則」の著者に聞いてみたいのです。 なぜそういう部分にはつっこまないで書いてあるのか?と。 心で真剣に願ったことは現実化するって・・・ 戦争地域の人たちほとんどが平和を誰よりも切実に願ってるでしょうに。 ってことは、本に書いてあることはうそなのでしょうか? あてはまらない人もいるってことでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しているのに好きな人がいます

    28歳女性です。学生時代から付き合っていた彼と結婚して4年目です。 付き合いも長いので、トキメキのような感情はもうありません。 でもそれ以上に、すごく温かくて穏やで平和な感情があります。 夫と居ると落ち着くし、私の心の支えてあることは間違いないし、心から愛しています。 とても優しい人なので、夫を絶対に傷つけたり裏切ったりしたくないです。 そういう気持ちがあるのに、それなのに、職場で別の男性を好きになってしまいました。 彼は35歳で私の上司です。妻子持ちです。 仕事もバリバリでき、人からも信頼される、魅力的な男性です。 出会ってからずっと彼のことが気になっていたのですが、ダメダメと自分の中でその感情を否定してきました。 でも、仕事上彼と二人で話し合ったりする機会が増え、二人で飲みに行ってしまいました。 彼とは色んな話ができ(人生や仕事についての深い話など)、話せば話すほどとても惹かれていきました。 夫とは、あまりそういう深い話をすることが無く、またそこまでそういう話をしたいとも思わないのです。 でも彼には、私のことをもっと知って欲しい、色んな考えをお互いにぶつけ合いたいという気持ちになります。 彼と話すことは私にとってすごく刺激的で、夫とは全く違う魅力があるのです。 彼もまた、私に対して同じような気持ちを抱いているようです。 お互いにとても惹かれあっています。でも家庭を壊してまで一緒になろうとは思っていません。 飲みに行って色んな話しをするだけでそれ以上のことは絶対にあってはいけないと心に誓っていたのですが、 先日2回目に飲みに行ったとき、キスをしてしましました。 それからもう気持ちが止まらなくなってしまって、エッチをする直前までいってしまったのです。 夫に対しての罪悪感を感じる一方で、でも人生一回だし好きだからしょうがないじゃない、という気持ちも正直あります。 彼は今度の夏には海外に転勤が決まっており、どうせそれまでしか会えないのならこのまま行くとこまで行っていいんじゃないかというような気持ちになってきています。 でもやっぱりこれは不倫になるのですよね・・。倫理にはずれているのですよね。。 やはりこの感情は押し殺さないといけないのでしょうか。 もうどうしてよいかわかりません。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 30近いのに

    働いたことがあまりありません。特に、理由もないのにこういうことを続けてきたことが、恥ずかしく、精神的にひきこもりです。 誰がどう考えても、自業自得とされるとおもいますが、 自分は自業自得だ、では終わらせません。 まだ、働いて普通になりたいです。 でも、いい歳して、こんな生き方をしてきたことを隠したくてたまりません。だから、新しい対人関係を結べません。 だから、友人もいません。 きっと、私は、このまま、隠したいことだらけなまま、孤独に惨めに朽ちていくんだろうと怖くなります。 結婚もできません。 今さら意味ないと思われるかもしれませんが、少しは前向きになれることを期待して、太いことがコンプレックスなので、ダイエットを最近始めましたが、痩せたところで、やはり何になるのか、 見てくれる相手もいないし、 虚しくなり、もう、なにもかもが無意味だと思い、 自分の事なのに他人事のように、自分という人間に嫌悪感が湧きます。 怠惰で、言い訳ばかりの人格が、気持ち悪いと思いながら直せなかった。 全てが、もう遅いです。 もう、大切な人も居なくなったし、 生きる意味もなくなりました。 今さら、若いわけでもないのにまともな人生も送れそうにないし、この際、最後にしてしまおうか、と思いますが、実際、できないから、どうにかしなければならない。 まともな人には、終わっている人生と思われることが分かっているので、現実世界ではあらゆるものから逃げています。 この状況で前向きになることなんて無理がありますが、 ちょっとでも前向きになれるアドバイスを頂けませんか? 図々しいと思われることを想像しますが、本音は普通に生きたいです。 感情のまま書いたので書きっぱなしの文章で面倒くさい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 10年以上忘れられない彼がいます。

    私は既婚者です。 学生時代に3年間付き合っていた彼が今でも忘れられません。 時がたてばたつほどどんどん思いは募っていきます。 3年思い続けて3回振られてようやく付き合えた彼でした。 他の人と恋愛すれば、結婚すれば忘れられると思っていました。 でも無理なんです。 別れてから12年が経ち 今はどこに住んでいるのか何をしているのかさえ知りません。 でもいつか会いたい。 会ってお互いの人生をどうこうしたいわけではないですが 声が聞きたい 会話がしたい その思いは募るばかりです。 でも実際探偵にお願いしたり、友達つてに所在を突き止めることは 可能なのですが、しないのはたぶん。 実際は 彼のことを心から忘れたいから。 だと思うのです。 どうしたら忘れられますか? どうやったら・・・

  • 結婚したいのに結婚が少し怖い

    来年30になります。長いこと付き合っている人もいます。結婚願望は25くらいから強まりだしたものの現実では彼との間に結婚の話などなく苦しくなったりしました。かと言って彼が結婚したくないという態度なわけでもないんです。何するのもいつも一緒で、多分結婚しても変わらない二人でいれると思います。でも一方で結婚について考える時怖くなることがあります。結婚したら自分の人生のどこか一部が変更出来なくなるというか、固定されるというか、何かが決まってしまうとういおうか、上手く表現できない結婚に対してビビっている気持ちがあります。それから一度妊娠したことがあります。その時も自分が自分じゃなくなってしまうような不安にかられて、人として最低ですが生むことを選びませんでした。あんなに結婚したかったはずなのに願望と行動が一致しませんでした。結婚に夢を見ているだけなのかもしれませんが、弱い心に打勝って現実の結婚に向かって前進したいんです。現実を受け入れられる大人になりたい。皆さんはこういう経験ありませんか?

  • 仕事も人間関係もゼロからやり直せますか

    ・自分の人生を生きてこなかった ・縁の下の力持ち、気付かれぬ地味な事ばかりしてきた ・振り返ると、便利な都合のいい人でしかなかった ・人への甘え方も自分の認め方もわからない ・人に受け入れられた記憶も乏しい ・自分では、幼少期の姉からの心理的圧力が大きな要因の一つと思う ・こんな自分は結果、友人関係も狭く、気づくといつも1人で行動 ・年々孤独感が深まる一方で、恐怖すら感じる時も ・家族・友人との絆や人間愛の類を主題とした場面やニュースが辛い ・一番仲のいい大切な (息の長い) 友人と思っていた友人たちは、  ことごとく皆が皆、公務員と結婚し専業主婦  危機感もなく別世界を生きている  (一番上は中学、下は幼稚園の子供もみんないる) すみません。冒頭からいきなり愚痴や泣き言ばかりを書き連ねて。 「全て今更気づいてももう大人なんでしょ」と冷静に冷たく突き放して見る自分もいます。 ですが、同じ割合で 「誰かに助けて欲しい」「この人がいるから前向いていける」 「支え合って頑張ろう」という何かを求め、 現実にまたつぶされる自分もいます。 今は仕事もうまくいかず、結婚ももう無理です。 たとえ結婚できても、既述の友人達とは学生の時のように 付き合っていく事は出来ないと思います。 自分だけが辛い思いをする事が多くなると思います。 でも、距離をとっていくことにも抵抗を感じます。 (定期的に会っているという事もないですが…) 大人になってから 学生の時のような友人を作ることができた人はいますか。 こんな年齢になってからでも、 自分の人生を自分の人生だと思って、 生きていく (生き直す) なんてこと、できるのでしょうか。 やっぱりネック (大きな分厚い壁) となっているのは、 仕事=収入=老後設計です。 このままでは孤独死が現実化するから、 資格の勉強やら厚みのある人間になる為の特技探しとか 実際やっていたり考える段階のものだったりあるのですが、 燃え尽きたようで、希望を失ったからか、抜け殻のようです。 こんな状態から生き直す事ができた方の、克服法やきっかけなどを お話しいただけませんか。