• 締切済み

肺に水がたまる

numa1969の回答

• numa1969
回答No.1

ご心配と思い参考程度の情報ですが記載します。 まず、病気に関する情報で参考になるだろうサイトを下記に紹介します。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_11/hc/index.html http://toms.med.hokudai.ac.jp/patient/disease/kidney/kidney.html#Anchor1321255 どちらのサイトも詳しく解説をしています。 内容は下のサイトの方が分かりやすい言葉で書いてあります。 どちらのサイトにも書いてありますが腎臓のがんは珍しいですよね。 その分だけ他の人にも相談しづらい病気だと思います。 抗がん剤も効きにくい病気だということで通常の医師とは別に免疫療法など特殊な知識を持った医師にセカンドオピニオン(相談)するのも良いと思います。 肺に関してですが、水がたまる原因はいくつかあります。 がんだけではなく、肺炎(インフルエンザなどに感染してはいませんか?がんにかかると免疫の状態が悪くなるので感染症にも注意です)などの炎症でも水はたまります。 ひざなどにも水がたまりますが、いずれも炎症が起こった場所に水がたまります。ですから水がたまった・・・がんが進行した。ということではないと思います。しかしながらがんによる炎症の可能性もありますので通常の検査(CTやMRIなどの画像診断)だけでなく腫瘍マーカーなど血液の検査などもしていただくと参考になるかと思います。 ちなみに東京でご相談をするなら・・・ http://www.clinita.com/ 若杉医師をご紹介します。 免疫学にも造詣が深く、患者さんの命も大切に考えてくださる医師です。 横浜で相談をするなら・・・ http://www.etclinica.com/top.html 奥野医師をご紹介します。 血管にカテーテルという細い管を差し込んで患部に薬を直接送り込むなど特殊ながん治療も行っています。通常の保険で診療する病院ではなく全額自己負担で治療を行う病院です。 早く安心できる日がやってくるといいですね。

175x
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました