肺に水がたまる原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 義理の父が食道ガン初期でリンパ転移ステージ(4)、脳と肺にも転移しています。手術は不可能なため、抗がん剤治療(タキソール+2種)を行っています。最近、肺に水がたまってきており、その状況の原因や危険性、水を抜く方法について知りたいです。
  • 肺に水がたまる状況はどのような事から起こるのでしょうか?また、その状況は危険なのでしょうか?体力も低下している状態ですが、水を抜くことは容易なのでしょうか?質問する前に主治医に聞くべきでしょうか?
  • 義理の父は食道ガンの初期段階でリンパ転移ステージ(4)、脳と肺にも転移しています。手術が不可能なため、抗がん剤治療(タキソール+2種)を受けています。最近、肺に水がたまってきているそうです。この状況の原因や危険性、水を抜く方法について、質問させていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺に水がたまる。。

何回か相談させていただいている者です。 義理の父が  食道ガン初期  リンパ転移ステージ(4)  脳に転移  肺に転移 初期 なのですが 手術は無理ということで 抗がん剤のみ(タキソール+2種)での治療を開始(今月で2回目)しています。 月1回 5日入院のサイクルの予定です。 『最近 肺に水がたまってきています』と言われました。 肺に水がたまるという状況っていうのは どういう事から起こるのでしょうか? 危険だということでしょうか? 体力もなくなってきている状態ですが 水を抜くってことは簡単にできるものなのですか? 主治医に聞けばいいのでしょうが 自分でもいろいろ聞いてみたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarin
回答No.1

外科医です. 食道ガン初期  リンパ転移ステージ(4)  脳に転移  肺に転移 初期 とありますが,リンパ節転移,脳転移,肺転移(転移に初期という分類はありません)は全て食道癌を原発としているものと考えられるので,食道癌自体が「初期」ではなく,「IV期」つまり,「末期の食道癌」だと思われます. そこで,ご質問の「肺に水がたまる」ですが,いわゆる「癌性胸水」「癌性胸膜炎」の状態だと思います. これは,胸膜(肺をつつんでいる膜)に癌が転移することによって起こる,肺の外側に水がたまってしまう状態です. 水を抜くことは簡単です(局所麻酔をして,胸に管を刺して抜きます)が,再びすぐにたまります.また,このような,癌による胸水には蛋白が多く含まれているので,蛋白を抜きつづけることになるとかなり体力がなくなります.ので,私が主治医であれば,水がたまりすぎて呼吸が苦しくならない限りはあまりおすすめしません. 水を抜いたあとに,その管から癒着剤を注入して,水がたまらないように肺を癒着させる方法もありますが,必ず効果があるとは限りません. いずれにしても,お父さまの状態はかなり厳しいものと思います.一度主治医にきちんとお父さまの状態を聞いておいたほうが良いと思います(食道癌が初期だと思っていたところにまず行き違いがあると思われますので).

aya_suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。。主治医からは 食道ガン末期と言われてました・・ 病院に行くのが かなり遅かったようです。 ただ 食道ガンは取り除ける程度だけど、リンパ転移の範囲が広く放射線は無理との事でした。 肺も 初期程度のものという表現だったと思います。 私が勝手に解釈した書き方で ややこしくしてしまって申し訳ないです。 抗がん剤の副作用なのかと思いますが 首が腫れ上がり 起きているときも いびきのような音が聞こえていました。終了して何日か経つと首は戻っていたのですが。。 最高に腫れていた時、今日が山かもしれません。と言われたこともあります。 ということは 水を抜くというのは難しそうですね。。体力も落ちている。らしいので。。 抗がん剤の副作用。。想像していたよりすごいものでした。。 詳しい説明 ありがとうございました。 感謝します。