• 締切済み

肺に水がたまってるかもと言われました

母が昨年4月に腎臓ガンを患い腎臓の1つを摘出、毎月の検査でも大丈夫と言われていたのに、その後今年8月リンパ節転移がわかり、いきなり余命1年の宣告を受けました。それからはインターフェロンと丸山ワクチンのみの投与でしたが、インターフェロンの副作用が辛く、今週からは丸山ワクチンのみで過ごしています。 先日検査に行った所、肺に水がたまってるかもといわれました。詳しい検査は来月にとのことで、それまで不安な毎日です。 これは肺にも転移があるということなのでしょうか? 過去ログを読むと、肺に転移の方が水がたまっていると言われているようなのですが・・・リンパ節への転移がわかってからまだ3ヶ月です。肺に転移を疑ってみた方がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

袖の下です。 胸水、肺水腫ともに息苦しさが出てくると思います。 どちらにしても、呼吸する機能が落ちてくるわけですから。 ある程度の予備能力が尽きてくると、呼吸苦が出てくると思います。 横になるとしんどくなります。

yous1018
質問者

お礼

今のところ呼吸が苦しいとは言っていませんので、大丈夫なのかなと少しポジティブに考えられるようになりました。 来月中旬の検査まで母にも少し前向きな気持ちになってもらえるよう、いただいたお返事を伝えようと思います。 袖の下さん、何度も御回答ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

胸水でしょうか? 確かにおっしゃるように肺転移で水がたまることもありますが、肺炎や胸膜炎、心臓の働きが悪い、腎臓の働きか悪い、栄養状態が悪く血液中のタンパク質が低下している、なども考えられます。 リンパ節転移の場所によっては、リンパ流のうっ滞もあって、水がたまっている可能性もあります。 「肺に水がたまる」が肺水腫であれば、心臓の働きが悪い、となりますが。 胸部X線やCTで肺転移があるかどうか検査してみないことには分かりませんので、悪いほうに考え過ぎるのも体に毒と思います。

yous1018
質問者

お礼

とてもわかりやすい、温かみのあるお返事ありがとうございます。 少し気持ちが落ち着きました。 やはり検査してみないとわからないですよね。 主治医にはどこか見放された感じがしていて、しかもネガティブなことしか言ってくれない若い先生なので、どうも心配というか・・・ 今まで腎臓の権威と言われてるらしい先生方にもみていただいたのですが、治療法がないと言う点は一致しており、これから先すこしでも余命を延ばすにはどうしたらいいのか、悩む毎日です。 肺に水がたまると苦しいのでしょうか? 今のところは薬の副作用(気持ちが悪い・食欲がない)などだけで痛みなどはないようです。 引き続きお返事いただけたら嬉しいです。