• ベストアンサー

腎がんによる肺への転移及び肺に水がたまるとは?

84才の父ですが、2年前に腎がんで右腎臓を摘出し、肺への転移も確認されて、週1回インターフェロンの注射をしておりました。先週になって、肺に水がたまっているとのことで1,500cc抜きましたが、今週もたまっているので 1,000cc抜いたそうです。年齢も年齢なので、かなりからだに負担がかかっているようですが、僅か1週間でこんなにもたまるものなのでしょうか?直接、先生に伺えば良いのでしょうが遠く離れて住んでおりますので、母はなかなか先生に伺えずにおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

がんというのは、無差別に体の組織を破壊しますからね。本来体のあちこちで 有効に使われるべき、水、蛋白、赤血球などが漏れてきて溜まるんでしょう。 状態によりますが、そのくらい溜まる人はいますよ。 でもためっぱなしにすると、肺を圧迫しますから抜かざるを得ないのでしょう。 本当は体に必要な物質だから捨てたくはないのですが、いかんともしがたいですね。

mmm000
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。。