• 締切済み

食道ガンー食事について

76歳の父が食道ガンのステージIVで、リンパと肺にも転移している状態です。 これまでの治療は抗がん剤(化学療法)のみですが、来週、初めて放射線治療も受けるようです。 つい先日、三回目の抗がん剤治療のため入院したのですが、副作用が酷く、水ですら飲めない状態、体力がなく立つこともてきないのに、退院させられました。抗がん剤の治療を受けていないときは、声はすでにかすれているものの、痛みもなく、体調も比較的良いようなのですが、痰が大量にでたり、日によっては、水分ですらむせてしまったり、食べられるときも飲み込みが困難であるため、額にびっしょりと汗をかきながら、一回の食事に2時間以上かかることもあります。主治医に相談しても、食べられるものを食べられるようにといわれるばかりですし、ネットで調べても、一回の食事の量を減らし、食事の回数を増やすように、としかアドバイスが見つかりません。このままでは、体力が消耗するばかりで、合併症にかからないかと心配は募るばかりです。何か良いアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 食道がん 大変な病気ですね! 食道癌患者の 食事について書いてあるホームページが、ありましたので、 参考にしてください! お身体お大事に、! 食道がん食事について 1      http://blogs.yahoo.co.jp/kanchankisyu/5919116.html 食道がん食事について 2      http://syokuji.cooklog.net/

charliebear
質問者

お礼

omoshiroi2さん、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。