• ベストアンサー

民間企業が独自に「戦闘部隊」を保有した例はありますか?

Sasakikの回答

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

一部で「本当に軍事役務提供型企業と呼べるのはExecutive Outcomes(エグゼクティブ・アウトカムズ=EO)社だけだ」と呼ばれているEO社の場合、代表的なものだけでも 1)アンゴラ紛争(1994年) 2)シエラレオネ内戦(1995年) で社員がそれぞれの国の政府軍と共に戦闘に参加して、政府軍有利の形で和平協定に至っています。 シエラレオネでは、和平協定で一時的な平和が訪れたもののEO社撤退後、間もなく内戦状態に陥り、内戦終結までの5年間に1万人以上の市民が犠牲になっています。 シエラレオネには未だにEO社を崇拝する市民がいるらしい。 このほか、EO社では独自のルワンダ派兵計画(かなり具体的であったらしい)を持っていたが、スポンサーが名乗り出なかったため実現しなかった・・・結果、国連軍が介入してEO社の計画の5倍の1日当たりの費用を掛けながら、100日で100万人以上が殺害されることになりました。 あと、アメリカのMPRI社は、退役軍人(将官・佐官クラス)の契約社員が多く、元陸軍中将の副社長曰く「単位面積当たりの将軍経験者の数はペンタゴンより多い」そうな。 資料が欲しいのなら「軍事研究」誌の'08年6、7、9月号に特集記事があります。