• ベストアンサー

退職時の標準報酬月額

退職を考えておりますが、退職時の標準報酬月額は、退職後、転職が上手く行かず雇用されなかった場合に、何日頃にどのような形で失業中の身に降りかかるのでしょうか? 1つわかっているのは、失業時の健康保険額の決定に影響があると言う事だけです。 雰囲気的に、標準報酬月額が少ない方が、支払う額(←何を支払うかも調べていませんが・・・)が小さくなるのでは?と考えます。 逆に標準報酬月額が多い場合の方が良いと言う事もあるのでしょうか? 詳しい方お知恵を拝借させて下さい。宜しくお願い致します。

• ugten
  • お礼率73% (97/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職後も継続給付として傷病手当金等を受けられるのでしょうか? もしくは退職後も任意継続にされたのでしょうか? 退職後の継続給付でしたら、退職時の標準報酬に基づいて支給されます。 任意継続にされたのなら、退職後の健康保険料が退職時の標準報酬に基づいて請求されます。 在職時の会社負担分も支払わなければなりませんので、保険料は2倍になります。 退職後、ご家族の扶養になったり、国保にされたときは関係ありません。

ugten
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。ありがとうございました。