• ベストアンサー

中座したまま戻ってこない友人

ある友人とランチに行く時のことです。 オーダーをし終えると友人がトイレに立つのですが、そのまま10分経っても席に戻ってきません。 あまりにも戻ってくるのが遅いので、 周りの席の人達も不思議に思うようで、私のことを心配して見れくれます(^^:) お店の方も、食事を運ぶタイミングに戸惑っておられるようです。 最初はトイレで電話でもしているのかな?と待つのですが、 さすがに10分を超えると「もしかしてトイレで倒れてる?」 ととても心配になります。 やっと戻って来た友人に「遅かったね。心配したよ」と言うと 「ごめんごめん、化粧してた」とか「メールが来たから返してた」といった答えが返ってきます。 毎回されるので、彼女は悪いことだとは全く思っていないようなのですが、こんなことで心配したりイライラしてしまう私は神経質すぎるのでしょうか。 他の友人ではこのような事が全くないですし、 私も友人と二人で来ているような場所、特に食事処で中座する場合は 腹痛などの急用ではない限り、 出来るだけ相手を待たさないようにするのが礼儀だと思って来たので 彼女の行動が不思議なのですが・・。 皆さんはどうお思いになられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

私なら、その方とは2度と食事に行きません。

me_me_1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ 過去に一度、食事中にずっとメールされて本当に頭に来たことがあります。 さすがに私が怒っているのが伝わったのか、それ以来はありませんが。 彼女はよく言えば細かい事を気にしない大らかな性格なのですが、 悪く言えば何かにつけルーズなんです。 待ち合わせ時間にも毎回遅れて来ますしお金にも少しだらしないです。 そんな彼女でも友人が多いのは皆似たような大らかな人達なのでしょうか・・。 私は彼女と付き合いが長くなればなるほど、しんどくなってきました。 基本的に合わないタイプの人なのかもしれませんね。 これからのお付き合いはよく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • megtas
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

>毎回されるので 1回だけならまだしも・・・ 自分の事を低く見てる相手と食事行って楽しい? そもそも本当に友人? あなたを1人で待たせる事に対して何ら気遣いをしないような 相手とあなたとの関係が甚だ疑問です。

me_me_1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前された時も、かなり不満そうな態度を示したのですが全く堪えてないようです。 恐らく、自分が人に対して失礼なことをしているという自覚そのものがないのだと思います。 >自分の事を低く見てる相手と食事行って楽しい? >そもそも本当に友人? 本当に。結局そういう話ですよね。 低く見られていると思っても仕方ないことをされていますよね。 彼女は色々な面でルーズなところがあるので、付き合いが深くなるにつれ 疑問に感じたり、受け入れられないところがあったりしました。 習い事が同じなので、どうしても一緒に出かけるのですが その後の食事や、それ以上のお付き合いは今後よくよく考えようと思います。 こんなことで気にする私が神経質すぎるのかと思っていたのですが 世間一般的には彼女がやはり非常識なのだと分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との会食で、ひっかかった事

    先日、友人(女性同士)と食事をしました。 料理を食べ終わったぐらいでトイレに行き、席に帰ってくると、 丁度、店員が席に会計表みたいなものを持ってくるところでした。 私がトイレに行っている間に、友人が会計を頼んだのでしょう。 そのまま会計呼んだとも言われず、支払いしました。 友人は結婚した直後と分かったので、その日は私が奢りました。(奢りは本心で遠慮しているようでしたが。) しかし、それまでそつなく楽しく話していたつもりなのですが、 トイレに行っている時を見計らって会計を呼び、帰ろうとしている感が、一機に気持ちを消沈させました。 普通、場の空気を見て「ではそろそろ行きますか」となるものかな?と。 私は交友関係が非常に少ないので、友人の行動の意図が良く分からないですが…。 そそくさと友人が会計を済まそうとしているように思えたのは、私の勘違いでしょうか。 お店を出た後は、お店変えてお茶でもする?という話にもならず、最初のランチのお店のみで解散しました。(私はもうちょっと話でも良かったのですが。) 友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 だいぶ前に、その友人と飲んだ時に、1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった記憶が強いからかもしれません。 それは、その友人が、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」と、利用したそうな発言に無言で対応してしまった事で、プライドが傷ついてそんな態度を取ったのだと思っています。 話が戻りますが、私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 失礼な友人

    失礼な友人 二人でご飯してる時などに、携帯に電話がかかって来ると長電話する友人がいます。 急ぎの用事でもなさそうなのに20分も目の前で話しています。 1度目は電話切ってからごめんねって言われたけど、またやられました。 2度目はその人の家に招かれていた時で20分経ってから電話の相手に 「今友達が来てるの」って… 自分は急用でない場合は一緒にいる人に失礼だと思うのですぐに切るのですが、 はっきり断れない人っているんですね 。 それとも私はなめられているんでしょうか? 皆さんならこういう時どう対処しますか?

  • 友人の体調が・・・。

    最近友人の体調が良くなくて心配しています。 症状を詳しく言いますと、2日前に腹痛と水に近い下痢で38度ぐらいまで発熱をしました。 翌日、近くの内科に行き診察してもらったら、ノロウィルスと診断されましたが、僕は本当にそうなのかなと思ってます。(ちゃんとした検査はしてないみたいなので・・・) 病院に行ったあとは、解熱剤などで熱は下がりましたが腹痛と下痢を繰り返してるみたいです。 今日も朝から腹痛と下痢らしく、朝から何度もトイレにいったり鼻血も少し出たり、頭もポーッとするらしいです。 それに一定の間隔をあけて激しい腹痛がするそうです。。。 こういった症状だと、どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 友人に待たされるトイレの時間10分って長くないですか?

    昔の友人A(女性)は特に旅行先でのトイレが長かったです。1時間おきにトイレに行き10分ぐらい出てきません。「本当にしてるの?」って聞いたら「日焼けが気になる、日焼けすると皮膚がんになるから日焼け止めを塗ってた」って言いました。 最近の友人B(男性)は何か知らないけど長いです。男性なのに小でも丁寧に拭いてたからとか言います。大をする事も多いです。こちらもだいたい10分ぐらい待たされます。 私は女性ですが小だったら1分か2分で済むし大は外出先ではほとんどしないししても5分もあれば済みます。 この2人に共通する事は旅行先とか食事が終わって店を出る時等、私がボーッと突っ立って待っているしかない時にトイレに行くのに時間がかかる事です。しかも「お待たせ」とか「ごめんね」等の一言もありません。10分もかかるとイライラします。10分って長いですよね?普通何分ぐらいですか?私が短気なのでしょうか?

  • ちょっとムカつく友人

    OLです。 同じ部署の同期の友人Aさんの話です。 うちの会社は同期同士仲がよく、ランチや飲み会をすることも多いのです。 ランチ編 ・Aさんからお昼に誘ったくせに、昼休みになっても出ようとしない。  「まだ?」と聞くと「(仕事が)もーちょっと!」 ・他部署の同期と私がランチの約束をした。  昼休みに出ようとした私を捕まえ、Aさんは「私も行く!」と勝手についてきた。 ・他部署の同期と私とAさんでランチの約束をしたが、私もAさんもうっかり12時過ぎてるのに気付かなかった。  私は「やばい!12時過ぎてる!!!」と、Aさんに声をかけ、ダッシュ。  待ち合わせ場所に着くと、AさんはCさんに一言。  「ごめんね。コイツ(私を指差して)が、気付かなくてさ。」 業務中編 ・仕事をしてたら、Aさんがいきなり肩たたいてくる ・Aさんの席の前を私が通ると、ちょっかいを出してくる ・私がつまづいてコケたら、「あははー」と笑われた ・「この子のことは何でも知ってるから。親友だし。」と先輩に言って、本当に何でも教える(彼氏や家族のことまで) 距離を置いて付き合いたいけど、同じ部署だし同期付き合いもあるし、 どうしたらいいでしょうか?

  • 暗い友人…

    暗めな友人について少し私自身が疲れてきたのでご質問させてください。(初めての質問なのでこの投稿に不馴れがあったらすみません) ・女友達で10年になる付き合い ・同い年27歳 ・多少暗めな性格ではあるが出会った頃と比べ若干は明るくなり話すようにはなった。 ・話題を振ると答えるけど、逆に◯◯は?って私のことに話題を振らずで私に興味がない感じ。 ・「ありがとう」を「あざっす」、「ごめんなさい」を「すまん」と言う ・「やんごとねえ」など普通の人なら使わないような言葉を使う ・食事中俯いて食べるから暗く見え食べる不味そうに見える。 ・食事のスピードが遅く私がいつも彼女が食べ終わるまで待ってる。 ・会うときは待ち合わせ30分前に起床、いつもノーメイク ・会うときは下調べもせず、私がここ行こう!ってサイトを送ってもサッと見で興味ないような私任せって感じ。 ・行動は私の横を歩くが一歩遅い ・私がバレンタインが近くささいな友チョコって感じでラッピングしたりメッセージカードを付けてチョコを渡したら、友人は市販の餡パンをそのままくれただけ。 ・家着は中学のジャージ ・携帯はいつも省エネモードで画面が暗め 他にもありますが、暗めで変に真面目や礼儀正しいとも受け取れますが、少し疲れてきました… 距離を置こうかな…とも考えています。 もちろん友人と会っていて楽しいこともありますが、それと同時にイライラしてしまうこともあります。 いろいろと書いていたら私自身心の整理みたいにも考えられてきましたが、 ご質問は、自分には合わないなって少しでも思ったら長年の友人を切ってしまったことはありですか?

  • 披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

    こんにちは。 先日、友人の披露宴がありました。 披露宴が始まってだいぶ経って 新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃 私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に 子供を連れて 改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。 その時にイスに座っていた旦那に 「新郎の所に行くなら、お酌してこい」 と、ビール瓶を渡されました。 でも私は以前、 披露宴に参加する時のマナーの本で 『飲まされていると解っている新郎に  無理にお酒などをすすめてはいけない』 と書かれていた内容を思い出して お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは 必ずといっていいほど目にしますが それはマナーとして、どうなんでしょうか。 土地によっては しておかなければいけない行為なのでしょうか。 また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では 披露宴というものは 新郎・新婦がみなさんに 『私たちはこれから結婚しますので、 皆様これから どうぞご指導などよろしくお願いします』 と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので お集まりいただけますでしょうか。 という目的の行事だと書いていました。 そこから考えると 参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは どうなのかな~とも思いました。 披露宴に呼ばれた時、 人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。 また、新郎新婦のご両親に 自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。 参列者が 席を立ってウロウロするのは『中座』 ということになると思うのですが 『中座』は呼んだ側からすれば 失礼にあたると勉強しました。 なので披露宴が終わるまで席を立たないよう トイレは始めに済ませています。 旦那のいとこの結婚時に参列した際、 旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。 そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。 その辺りも含め 席を立ってウロウロするというのは どうなのでしょうか。 何がマナーや礼儀なのか良く解りません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • お腹が弱くて困っています

    汚い話で ごめんなさい ◆ご飯を食べると 10分後には 腹痛に襲われる ◆電車にのると 腹痛に襲われる 症状があります どちらも トイレを済ませれば 腹痛はなくなりまが この体質に 困り果てています これは 病気ですか? 改善策を 教えてもらえたら 嬉しいです

  • 表参道付近で、個室のある食事処かカフェを探しています。

    表参道付近で、個室のある食事処かカフェを探しています。 土日によく友人6人前後で表参道に集まり、ランチをしています。 結局いつもチェーン店で食事して、飲み物頼んで2、3時間います。 静かで話しやすいのですが、いいかげんメニューに飽きてしまって… 予約できる食事処かカフェを知ってる方いらっしゃったら、教えてください。 できれば個室か半個室があると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人達との割り勘について

    友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。

専門家に質問してみよう