• ベストアンサー

中座したまま戻ってこない友人

ある友人とランチに行く時のことです。 オーダーをし終えると友人がトイレに立つのですが、そのまま10分経っても席に戻ってきません。 あまりにも戻ってくるのが遅いので、 周りの席の人達も不思議に思うようで、私のことを心配して見れくれます(^^:) お店の方も、食事を運ぶタイミングに戸惑っておられるようです。 最初はトイレで電話でもしているのかな?と待つのですが、 さすがに10分を超えると「もしかしてトイレで倒れてる?」 ととても心配になります。 やっと戻って来た友人に「遅かったね。心配したよ」と言うと 「ごめんごめん、化粧してた」とか「メールが来たから返してた」といった答えが返ってきます。 毎回されるので、彼女は悪いことだとは全く思っていないようなのですが、こんなことで心配したりイライラしてしまう私は神経質すぎるのでしょうか。 他の友人ではこのような事が全くないですし、 私も友人と二人で来ているような場所、特に食事処で中座する場合は 腹痛などの急用ではない限り、 出来るだけ相手を待たさないようにするのが礼儀だと思って来たので 彼女の行動が不思議なのですが・・。 皆さんはどうお思いになられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

私なら、その方とは2度と食事に行きません。

me_me_1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・ 過去に一度、食事中にずっとメールされて本当に頭に来たことがあります。 さすがに私が怒っているのが伝わったのか、それ以来はありませんが。 彼女はよく言えば細かい事を気にしない大らかな性格なのですが、 悪く言えば何かにつけルーズなんです。 待ち合わせ時間にも毎回遅れて来ますしお金にも少しだらしないです。 そんな彼女でも友人が多いのは皆似たような大らかな人達なのでしょうか・・。 私は彼女と付き合いが長くなればなるほど、しんどくなってきました。 基本的に合わないタイプの人なのかもしれませんね。 これからのお付き合いはよく考えます。

その他の回答 (1)

• megtas
回答No.2

>毎回されるので 1回だけならまだしも・・・ 自分の事を低く見てる相手と食事行って楽しい? そもそも本当に友人? あなたを1人で待たせる事に対して何ら気遣いをしないような 相手とあなたとの関係が甚だ疑問です。

me_me_1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前された時も、かなり不満そうな態度を示したのですが全く堪えてないようです。 恐らく、自分が人に対して失礼なことをしているという自覚そのものがないのだと思います。 >自分の事を低く見てる相手と食事行って楽しい? >そもそも本当に友人? 本当に。結局そういう話ですよね。 低く見られていると思っても仕方ないことをされていますよね。 彼女は色々な面でルーズなところがあるので、付き合いが深くなるにつれ 疑問に感じたり、受け入れられないところがあったりしました。 習い事が同じなので、どうしても一緒に出かけるのですが その後の食事や、それ以上のお付き合いは今後よくよく考えようと思います。 こんなことで気にする私が神経質すぎるのかと思っていたのですが 世間一般的には彼女がやはり非常識なのだと分かりました。 ありがとうございました。