• 締切済み

LED照明の補助金について教えてください

こんにちは。 知りあいがやっている会社で今度オフィスの照明を全てLEDに変えることにしたのですが、LED照明に変えるときの工事費等は国や自治体から補助金をいただけるのでしょうか? また、その申請の仕方など分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

2010年~補助金はでる様になってますが、都道府県市町村によって出る所と 出ない所があります。申請は市役所で教えてもらえると思います。但し中小企業だけみたいです。 一番遅いところで2012年、2月までやっています。今の段階で締めきって行ってますので、 早めの手続きした方がいいと思いますよ、今までの電気代は半分ですみ、10年はもつと言われてますからね、 1日8時間の場合24時間付けぱっなしだと5年から6年、照明器具は高いのが難点だと思いますが、 長年のスパーンをみると安いと思われます。また、水銀灯の廃案も課題になっつてますので、 2013Co2,25%削減、wweのLEDがお勧めですかね。ホームページがありますので一度でも見たら いかがでしょうか。それでは失礼します。

  • tktk800
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

参考URLに書かれている内容ではどうでしょうか?

参考URL:
http://www.led-mebius.com/detail.html
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

LED照明っていってもどういったものかわかりませんが 家庭用のLED電球が安く出てきてるから、今の時期はどうだろう。 もう少ししたら結構安くなるかな? これはわかりませんが、今結構高くないですか?

関連するQ&A

  • オフィスの照明をLED化にした方、ご意見ください

    30人程度の一般オフィスです。 照明器具を蛍光灯からLEDに取り替え検討中です。 安定器を取り外して、交流から直流に変換するための給電ユニットを取り付ける 工事を含めた提案を業者からいただいています。 サンプルで一本を持ってきてもらって見せていただいたのですが いかんせんすべてをLEDにしたときのイメージがわきません。 取り替えてしまってから 「あちゃ~、こんなはずではなかった、やっぱり元に戻そう」 とはいかないものですから オフィスで照明をLEDに取り替えられた方からのご意見を賜りたいです。 (1)LEDにしてよかったこと(電気代削減は除きます。) (2)LEDにして予想外に不便に思うこと 是非よろしくお願いします。

  • LED照明に関して

    LED照明は電気代が安くなるというメリットはあるが、部屋や事務所に設置すると室内が暗くなり不便と聞きました。しかも、LEDの光線が目に良くないので蛍光灯に付け直したという人もいるそうですが、実際はどうなのでしょうか。一般のオフィスに設置予定ですが、LED照明を実際に設置した方がいらっしゃれば設置後の室内環境等についてご感想をお願いします。もしLEDよりも目に優しく、低コストの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 古い物件にLED照明をつけたい

    今度入居することになった物件に照明が付いていなかったので、LED照明の調光できるタイプのものを購入検討しています。 ネットで調べた所、LED照明の種類によっては安定機の取り外し工事を行わないで使うのは危険とありました。 しかし、電気屋で尋ねたところ、接続用のアダプタを別途購入すれば取り付けることは出来ると言われました。 (店員さんには添付した写真を見せたのですが、天井から木が出っ張っているため、天井に取り付けるタイプはぐらぐらと安定しないため、おすすめはしないというニュアンスでした。古い建物だから安定器を外す工事が必要などとは言われませんでした。) 実際のところ特に問題がないのであれば、本来は天井にピタッと設置するような丸いタイプのものか、店舗で見た縦長のタイプのものを購入したいと思っています。 LED照明の中にも、安定器の工事が必要なものとそうでないものがあるのでしょうか。 その場合、どのように判断すれば良いのでしょうか。

  • ガソリンスタンドなどの野外用LED照明について

     ある展示会で、 野外用LED照明が 設置工事費込みで3,4年で回収出来ると いう話を聞いたのですが、どうも思ったほど 設置が進まないらしいのです。  たしか某大臣が補助金を出すとか出さないとかいって 話題になったことがあると思います。  全国的にどのくらい設置が進んでいるか 判りやすい、最新の資料がどこかに ないでしょうか?  また年々進む性能アップと会社の多さに どこのものが良いのか判りません。いったい どのくらい電気代が削減するのでしょうか? 一説には70%OFFという話もありますが それ以上のものもありますか?

  • 新築するにあたり補助金制度は

    木造2階建てを計画していますが予算的に厳しく国、自治体等の補助金制度を利用したいと思っています。今年補助金対象の物件は何がありますか?(例オール電化等)物件、申請場所、金額等詳しく教えて下さい。

  • LED照明の不具合について

    いつもお世話になっております。今日は電気の質問です。電気工事業者に頼んで会社のHf32W照明器具の蛍光管をLED化してもらいましたが不思議な現象がおきています。照明器具は10灯、同一電源で片切りスイッチ1点滅、さらに各器具には後付けでキャノピスイッチがついています。 *すべての器具を点灯後片切りスイッチにて消灯 → 正常 *2灯のみ点灯後片切りスイッチにて消灯 → 異常 このときにどのような異常が発生するのかというと、片切りスイッチを切ると点灯していた2灯がいつまでも点滅しているのです。これはどんな理由からですか?また改善策はあるのでしょうか? ちなみに器具内をのぞいてみたところ片側のソケットに電源直結、もう片側のソケットの線は安定器につながりっぱなしでした。関係ありますか?業者さんが置いて行った説明書には安定器の線は切り離したほうが良いけど、つながっていても別にかまわないみたいなことが書いてありました。この先さらにLED化を進めていくべきか悩んでいます。どなたか助けてください。

  • LED(再1)

    いくつか下でLEDについて質問させていただきました。 リビングのLEDですが、間接照明として 大光電機 LED間接照明用器具 DSY-2958YT を×14 大光電機 LED間接照明用器具 DSY-2957YT を×2 大光電機 LED間接照明用器具 DSY-2956YT を×1 屋外の軒下LEDはオーデリックOG254061 を×2 を予定しています。 しかし楽天などでは定価の半額近くなっていますが、 自己購入して建築会社につけてくれるよう依頼したほうがいいのか 、建築会社に何もかも(照明の購入、取り付け、配線)をお任せしたら商品自体定価になりますが、そっちのほうが金額はTotalではお安くなるのででょうか??? やっぱりメンテナンスを考えたら住宅会社のほうがいいのでしょうね! 照明のみならず、細かな物品などは自己購入か住宅会社にすべて任せるか?? 宅を建てられた先輩方はどうされましたか? 御教授下さい。

  • LEDの助成金・補助金に関しての質問です。

    LEDの助成金・補助金に関しての質問です。 LED電球やLED蛍光灯が最近需要を高めてるとお聞きしました。 そのLEDを利用することで、電気代も安く、CO2排出量も少なく なるなどのメリットがあるようなのですが、ただそのLEDを会社や事務所 倉庫など、仕事に関係する場所に設置する際には、助成金・補助金などの対象 になるのでしょうか? 詳しい方、ご教授して下さい。

  • エコ車の補助金制度について。

    先日、朝の得ダネという番組でエコ車は国や自治体から補助金が出るということを言っていました。 先日父がプリウスを購入したのですが、購入した店では何も言われなかったそうです。 ネットでも検索してみたのですが、検索のキーワードが悪かったのか、思い通りのページに辿りつけません。 エコ車の補助金制度は、本当なのでしょうか? プリウスも、対象となっていますか? もしそうであるなら、どこに申請すれば補助金が受けられるのでしょうか? 詳しい方いましたら、教えてください。

  • 焼却場解体の補助金

    ダイオキシン規制の法律施行により、自治体が保有するごみ焼却施設の多くが使用不能になり、解体せざるを得なくなっています。 一方、安全基準の改正により、焼却場の解体工事費が高額となり、どの自治体も頭を悩ませていると盛んに報道されています。 この「焼却場解体」には国の補助金が一切つかないと聞いていますが本当でしょうか。あるいは、現時点ではなくても、これだけ話題になっているのですから、検討が進んでいるのではないでしょうか? どなたかご存知の方、お願いします。