• 締切済み

新築するにあたり補助金制度は

木造2階建てを計画していますが予算的に厳しく国、自治体等の補助金制度を利用したいと思っています。今年補助金対象の物件は何がありますか?(例オール電化等)物件、申請場所、金額等詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.3

>木造2階建てを計画していますが予算的に厳しく 具体的にどう厳しいのでしょう? 補助金は、「何かをするから」それに対して補助されるものです。 少し大げさに書くと、何らかの付加価値をつける事の「補助」です。 補助はもちろんその付加価値を付けるための費用の一部しかもらえないわけで、そうすると予算が厳しいならそんな付加価値は付けられませんよね。 あなたが「こういった仕様で建てるなら、こういう価値を付けたいけど・・」というのならば、その具体的なアドバイスももらえるでしょうが、質問が漠然としすぎてませんか? よくあるのは省エネルギー仕様(nedoなど)、耐火、耐震、高耐久あたりに対する補助でしょうが。

回答No.2

地域や条件によっては合併浄化槽の場合は補助金がでたり、土地の取得税が返還される場合もありますが、基本的に入居後の申請になりますので建築の予算としては使えません。オール電化の場合は金利が安くなるローンもありますが、予算がないと建築費用を抑える為にオール電化を諦めなければならなかったりするので難しいところではありますね

回答No.1

まずはお住まいの市町村のホームページを参照されてはどうですか? 地区によっては色々と補助金が出る場合があります。 また補助的なものとして エコキュート/エコウィル/エコジョーズなどの導入でも補助金がでます。 その他に 太陽光発電なども・・・・ 新築後としては、電気代が安くなるオール電化割引があります。 あと蓄熱式暖房を導入しても多少値引きがあったかな? ネット検索で「建築 補助金」で検索すれば色々とでてきますよ。 ただあくまでおまけ的な補助ですので、期待するほど多額の補助金がでるわけではありません。 厳しい予算を補えるほど出ません。 もっと根本的解決(建坪を減らす、グレードを下げるなど)をしないと・・・