• ベストアンサー

奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。 現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。 アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので 奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。 語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。 また、支援補助のような制度はないのでしょうか。 留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の 有無など、よくわからないことが多いです。 資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。 どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

noname#57296
noname#57296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

国の教育ローンもダメですか? それなら別の手を考えましょう。 そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう) でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。 (ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません) 家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。 ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。 現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください) 実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

関連するQ&A

  • カナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

    映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか? 結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。 「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。 宜しくお願いします。

  • 奨学金について

    来年から1年間個人で語学留学しようと思っているのですが、個人の語学留学では大学からの奨学金や日本学生支援機構からの奨学金は受け取れないので民間団体や地方団体をあたってみましたが、出してもらえるところがなくて困っています・・・ どこか奨学金を出してくれるところを知っている人はおられないでしょうか? お願いします><

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 支援、補助制度について教えて下さい。

    現在、会社を辞めてひと月になりますが、とりあえず夜勤のアルバイトをしてるんですが、そのアルバイトの給料日が一ヶ月先のため、今月末の収入がなく困っております。 各自治体によって異なるとは思いますが、何か支援、補助制度的なお金を工面する方法を教えて下さい。 妻と2才と1才の子供の4人家族です。 本当に困ってます。宜しくお願いいたします。

  • 企業が一般人向けに主催している海外留学奨学金制度をご存知の方。

    企業が一般人向けに主催している海外留学奨学金制度をご存知の方。 例えば、テンプスタッフが主催しているスカラシップ制度のような、 企業がお金を負担してくれて(全額でも一部でも可)、社員ではなくて一般人向けに英語か中国語の語学留学ができる制度をやっている企業をご存知の方、どの企業なのか教えて下さい。 行く場所はどこでもかまいません。 企業がこのような制度を主催するのは社会貢献としてとても良い事だと思います。 ただ、あまり周知されてないのが残念です。(周知すると、応募者数が大変な事になるんでしょうけど・・・)

  • 大学の留学制度

    私は大学に入ったら留学がしたいので、留学制度を参考に志望大学を決めたいのと思っています。留学制度ではずせない(あったほうがいい)項目は何ですか? 例えば奨学金の有無など・・・?? それと、雑誌でセメスター制が留学にいいと書いてあったのですが、どの点がいいんですか? もし埼玉、東京でオススメの大学があったら教えてくださればうれしいです。

  • 奨学金、学生ローンを探しています

    こんにちは。 私は今、ニュージーランドで語学留学をしている者です。 来年からこちらの大学に進学希望なのですが、家の都合により、お金が出せそうにないんです。 なので奨学金・学生ローンでいいところを探しているのですが、まず奨学金に関しては1つしか見つからず、その上条件に当てはまらなかったので応募できません。 次に学生ローンですが、自分なりにネットで検索するものの、どこが一番いいのか分かりません。 本当は大卒の資格が欲しいのですが、お金のことを考えて短大卒の2年間を予定しています。(因みにポリテクを予定しています) 時間があまりなく、焦っています。 少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 第二種奨学金に不採用になってしまいました

    現在都内の私立大学に通う大学一年のものです。一人暮らしをしています。 日本学生支援機構の二種奨学金に応募していたのですが、不採用となってしまいました。 親の収入は900万弱ですが、下に兄弟がおり来年進学予定の為、どうしても奨学金の貸与をうけたかったのですが… これから今やっているアルバイトの時間を増やすつもりですが、何か他に奨学金の制度などはありますか?(やはり国の教育ローンなどでしょうか…)

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 英国や独国への留学の際の奨学金について

    英国ないし独国の大学院への留学を考えています。 いずれも奨学金を取得していきたいと考えていますが、特に独国の大学院に留学する際の日本人向けの奨学金に関する情報が乏しいため、過去に奨学金を得て留学された方や情報をお持ちの方、ぜひ教えてください(DAADに関する募集はすでに締め切られているようです。また長期の留学を短期奨学金に振り返ることができないようで・・・)。 日本政府などの奨学金に関するHPを見ても、在学中の大学生、大学院生対象の奨学金がほとんどで、社会人になってから5年以上経っていると応募ができないようで、こまっています。。。 すべてを奨学金でまかなえたらベストですが、学費や生活費の一部だけでも・・・と思っています。 どうぞよろしくお願いします。