• ベストアンサー

奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。 現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。 アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので 奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。 語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。 また、支援補助のような制度はないのでしょうか。 留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の 有無など、よくわからないことが多いです。 資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。 どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

noname#57296
noname#57296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

国の教育ローンもダメですか? それなら別の手を考えましょう。 そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう) でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。 (ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません) 家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。 ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。 現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください) 実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647