• ベストアンサー

火事の原因

火事の原因によく煙草の不始末というのを聞きますが、 なぜ煙草が原因だとわかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

完全に燃え切ってしまうと分からないと思いますが、大抵は消火活動で燃え残る部分がありますので出火場所が特定できます。 その出火場所をさらに絞り込んでいき、考えられる原因を探ります。 たとえば台所が一番燃えていれば台所の火気が原因になるし、居間の隅でテレビの燃えかすがあればテレビが原因なのではないかと。 たばこの場合も同じように灰皿周辺が一番良く燃えているとか、灰皿が布団のそばにあると寝たばこが原因ではないかと予想し、後は化学分析すればそこそこ出てくるはずです。 化学分析での残留物検出は結構高精度で、石油などは燃え切ってしまいそうなものなのですが残留物でのチェックが出来るんですね。 ただ完全に燃え切ってしまうと分析も何もないと思います。

その他の回答 (3)

noname#103134
noname#103134
回答No.4

消防団員です >なぜ煙草が原因だとわかるのですか? はっきり言えばわかりません あくまでも状況証拠からの推測です。 科学捜査のドラマとか好きで見ていますが、現場であんな調査は見たことありません。 新聞記事にしてもはっきり言い切っているものは見たことがありません

noname#131426
noname#131426
回答No.3

火点を探していって、それがどこか、なぜそこから火が出たのかを突き詰めていくと、それぞれの原因が見えてきます。

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

事情聴取や出火位置情報(灰皿付近、火元のないベッドの上、等)などでわかると思います。 技術的なことを言えば、燃えカスなどから原材料を割り出すこともできるのではないかと。 ただ、あれだけ放水したりして屋内グチャグチャになっても割り出せるものなんですかね・・・と 自分で回答しておいて疑問にかんじたりはしますね^^;

関連するQ&A

  • 火事の原因と対策は?

    火事の原因は何が一番多いのですか?火の不始末は勿論としてもよく解らないのは漏電です。あとコンセントに埃がたまって火がでると言うのも聞いた事があり 怖いです。また、火事で人が亡くなる場合は火より煙が多いようにも思えます。当然、鉄筋より木造の方が火が廻るのははやいでしょうし、消火器備えても余り意味がないのですか?訳のわからない文章ですみません。根本的な対策とかないのでしょうか?

  • 火事の賠償請求

    最近になって、15年前の友人宅の火事の責任を私のタバコの不始末なので賠償請求すると言ってきました。身に覚えはありませんが、こんなことが可能でしょうか?

  • 山火事の原因とは

    4月3日のテレビ東京の番組でオーストラリアで山火事が頻発しているそうです。 しかしこの番組ではその原因についての解説がありませんでした。 アメリカでも山火事のニュースを見ましたがこの原因は何なのでしょうか。 人為的なものなのかそれとも自然現象的なものなのか教えてください。

  • 火事で・・・

    先日、タバコの火が原因で火事になってしまいそのプレハブと隣の工場も燃え尽きてしまいました。 この相談をされたのですが、どうしたらいいかわからず、 保険とうかでどうにかなるものなのかそれとも賠償請求等請求されるのか・・・。 どう謝ればいいのかもわからないようで、誰か詳しい人がおりましたらアドバイスください。 やっぱり弁護士等を使った方がいいのでしょうか? 本当にお願い致します

  • 火事の責任について(NTT)

    先日、家の横にある物置(木造2階建て)が全焼しました。 幸い怪我人はありませんでした。家も壁面が焦げただけです。 原因なのですが火事が起こる2時間ほど前に物置横の電柱に NTTと名乗る業者が配線工事(こちらには関係ない)にやってきました。 こちらも承諾して入ってもらいました。 そのあとに火事が発生したんですが、家族は誰もタバコを吸いませんし その物置もずっと放置してまして誰も一年近く入っておりませんし 近づいてもいません。 推測なのですが業者のタバコの不始末か工事の火の粉が燃え移ったのが 原因と考えております。 警察に実況検分をしてもらい話をしても「証拠がないので。」 NTTに抗議しても「警察の指示に従う。」「下請け業者ですし本人達はタバコを吸ってないと言っています」と言うばかりで 謝罪の言葉も片付けにも来ません。 こちらとしてはかなり腹が立っています。泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに消防の方のお話ですと火の元は電柱付近からだそうです。

  • 近所で起こった火事の原因はどこかで聞けますか

    最近近所で起こったt火事がどのような原因で起こったのか知りたいのですが、聞くところは地域管轄の消防署でしょうか。

  • 火事のあった土地は売れないものですか?親戚宅が火事で全焼して更地になりましたが。

    親戚の家が火事を出し全焼しました。隣にもかなり被害が出ましたが 幸い死者はありませんでしが。その様子はニュースにもなりました。 火事の原因は親戚の精神障害のある人間の不始末ということですが ここまでの事情はあまり知られていません。近隣の人は薄々気づいているようですが。そこで悩みなのですが、現在は更地になっていますが これは土地として買い手がつきにくいのでしょうか。 最初は火事のことは黙っていたらしいのですが、業者が調べてきて 火事のあったことは分かってしまいました。 火事があったこと、さらに精神障害のある人間が原因であったこと などは土地が売れにくくなる原因になりますか? 購入検討者もあとあとまで「火事のあった土地なんて買って」とか 噂されるのを嫌がり買わないものなのでしょうか。 まだ買い手はつかない状態です。 実際のところどうなのか知りたくてお聞きします。 よろしくお願いします。

  • タバコで火事

    すこし前、たばこで山火事ありました。 ホテルニュージャパンもタバコです。 タバコは火災のリスクがありますが、ホテルとかは怖いですよね。隣人が寝煙草なんかしたら。 ホテルは全室禁煙にして、喫煙コーナーにしたらよいと思いますがどうですか? マンションの方も怖くないですか火事?

  • 実家で火事が起きてしまいました。

    実家で火事が起きてしまいました。 火元はおそらくですが、たばこの火の不始末です。 その火事で、隣の家の2階部分(100m2)も焼けました。 お隣さんは、弁償して欲しいと言っていますが実家の母は年金暮らしで、貯金もありません。 実家も、お隣さんも火災保険には加入していませんでした。 法律上、損害賠償の責任はないそうです。 今後、その土地に住む予定もありません。 ですが、知らぬ顔をするわけにもいきません。 具体的にどのくらいの金額を賠償金として払えばいいか教えてください。

  • 火事の原因を知るには。

    自宅裏で火事がありました。 さすがに火事の後は、わいわいと話題に上がるものですが、 1ヶ月経過すると忘れたかのようになっているようです。 当方、一人暮らしで、単身者用マンションに仮住まいです。 その為、新聞やWEBニュースなどが情報源なのですが、 死傷者のないような火事では特にその後の経過などを知るすべもなく、 帰宅も暗くなってからで、噂話に顔を突っ込んで聞く機会もなく…。 警察のWEBでは【火事が起こった事実と、現在調査中】のみの掲示で、 その後の経過、結果は載せられていません。 単身者用のマンションには、 特に町内会の掲示のようなものは見当たりませんし、 都会地だからかなんなのか、回覧なども見たことはありません。 たまに、町内会からの掲示がマンションの入り口にありますが、 火事のニュースには特に触れられていませんでしたし…。 こういう情報を知る方法を何かご存知でしたら、教えてください。 別に必死になる必要もないのですが、知る方法があるはずなのに、 知らないのがちょっと悔しいのかもしれません。