• ベストアンサー
  • 困ってます

火事について

火事でよくストーブを付けっぱなしで寝て火事になったと聞くことがあるのですが周りに燃えるものが無くても火事になることはあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

燃料タンクは数年で腐食して穴が開く事が在ります。 商品寿命を計算して材料を薄く設計するのが原因です 鉄を使用しているのが多いので結露により腐食が進みます 夜中に燃料が漏れている所にストーブの過熱が加わると 単独でも発火するでしょうね 実際に穴が開いて燃料が漏れたストーブの使用を止めた事が在ります 見かけは塗装もしっかりしていて普通の感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 壊れたストーブで火事

    壊れたストーブで火事になる事は多いのでしょうか。 安全のため壊れたストーブは使うべきではないでしょうか。

  • 火事の危険をわかってくれない親、辛い

    現在、大学3年の男子です。 かつて保育園の頃に自分の火遊びで自宅が全焼し、今は父の実家に住んでいます。 中学から高校にかけて、その罪悪感に苛まれ、家族に対して「自分は火事を起こした犯罪者だ。」という強迫観念があることを相談し続けてきました。もちろんその中で、沢山喧嘩や不登校などを経験しており家族も火事のことで苦しんできたことは十分にわかっていると思います。今でも火事についての罪悪感は消えず、あまり火事を引き起こしかねない行為はしたくもないし、家族がそんな行為をしているのを見ると、そんなつもりがあるわけない行動のはずなのに「お前のせいだ」と言われている感覚になりややパニック気味になります。 長くなりましたが本題です。 冬などの寒い時期になりストーブを使うようになってくると、家族はストーブの前に常にいるようになります。そこで家族がストーブの前に座椅子を置き、そこで寝始めることがあります。ストーブの前にいるだけなら自分自身で熱ければ気づくことができるので火事のリスクはあまり感じず、それほど気にならないのですが、その状態で寝てしまうと火事になるかもしれない、そう急に思ってしまい、寝ている家族を起こして、「危ないから起きて!」と声をかけてしまいます。家族は寝ぼけながら「うん、うん」と呟くのですが一向に動く気配がありません。それを見るとなんだか「お前のせいで起きたあの火事を思い出させてやる」そう思っているのでは無いかという不安でいっぱいになってパニックを起こしてしまいます。(そんなこと思っているはず無いのですが、どうしても不安で心を押しつぶされます) そしてついに一度家族の前で「どうして火事が原因で俺はこんなに苦しんでいるのにそんなことが出来るの?」と言ってしまいました。それ以降も家族は同じようにストーブの前で寝たり、ストーブに覆いかぶさるように寝ることもあります。 友人との関係では「友人は深くは自分の事情を知らないから言うべきではない」というストッパーがかかっています。しかし、家族は少なくともそれで苦しんできたことは知っているはずなのでどうしても言ってしまいますし、なによりそれで火事を起こして誰も失いたくありません。どうしてもパニックを止められません。 自分がおかしいのでしょうか。それとも家族がこれは気遣うべきなのでしょうか。また、どうすればいいのでしょうか。

  • エアコンを付けっぱなしで寝ても火事になりますか?

    先日、近くで火事があり原因は電機ストーブとの事だったのですが エアコンもつけて放置してたら火事になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

長時間燃焼を続けても、回りに燃える物がなければ火事になるとは考えられません。 フアンヒーターは2~3時間で自動的に消えるようになって居ますし、芯上下式のストーブでも、長時間の燃焼で加熱して異常燃焼することはほとんど有りません。 結局は回りに燃える物があったり、寝ている間に何らかの弾みでストーブに燃える物がくっついたのでしょう。 滅多に有るとは思えませんがストーブの故障も考えられますが、それでも回りに燃える物がなければ火事に至ることは少ないでしょう。 私の経験で、作業場で芯上下式のストーブを消し忘れ、翌朝石油が無くなって消えていたことが何度か有りますが、回りに燃える物がなければ火事になることは無かったです。 しかし万一のことを考えると、ストーブを付けたまま寝ることは命に関わることも有りますので、気を付けたいですね。 いずれにしても、寝ている間に煙を吸ってしまうと運動神経が先にやられて、気が付いたときには逃げられなくなるそうです。 最近多くの人が火事で命を落としていますが、火災報知器を設置していなかったのでしょうか。 家庭でも取り付けるように法律で義務づけられましたが、未だに取り付けていない家が多いのでしょうかね。 数万円も有れば、かなり大きな家でも何カ所も付けることが出来ます。 早く全ての家が取り付け得れば良いのにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 実家が突然火事になりました

    はじめまして。おととい実家が突然火事になり全焼しました。部屋にはエアコンをつけてかわいいペットを残しお買い物に出かけました。30分後部屋から煙がでているのを近所の方が発見し、通報してくれました。が、家は全焼、かわいいペット(シーズー2匹)も亡くなってしまいました。原因はストーブの下が燃え方が一番酷いといわれ、今鑑識中です。ストーブをつけて出かけることはないのに、ストーブの周りが一番燃え方が酷かったという状況はどうにも考えにくく、放火ではないかと疑ったほどでした。そのストーブはコロナ製のYの品番が最後につく製品でした。2ヶ月前にとある大型チェーンストアーで購入したそうです。鑑識結果がでていないのに、はっきりとは言えませんが、もしストーブ自体が何かしら問題があった場合、どのような対応を取るのがよろしいでしょうか?消防の結果もストーブが原因だといっていました。出かけて30分で火がでるようなことってあるものでしょうか?皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 火事を起こしてしまったら

    親戚宅がストーブの火の不始末で全焼しました。(住人は無事です) そこでどんな後始末が発生するのかをネットで検索しようとしてみたところ、 検索の仕方が悪いのか全然ヒットしませんでした。 どなたか、火事を起こした本人はどんな手続きや対応をしなければならないのか、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シーリングライトで火事になる?

     以前賃貸マンションで一人暮らしをしていた際、 天井に直付けするタイプのシーリングライトは火事の原因になるので禁止と言われました。  本当にそんなことがあるのでしょうか?  来月から別のアパートに住みますが、今回は禁止令が出ていないので、シーリングライトを使ってみたいと思っています。  火事にまではならなくても、天井にヤケが出来るとかホコリが溜まるといったデメリットがあるようでしたら、教えてください。

  • やぐらこたつ で 火事?

    朝の 多忙なときに 出かけるときに やぐらこたつ の スイッチを 切るのを 忘れて 出かけることが あります  友人に そのことを 話すと やぐらこたつを 付けっぱなしに しておくと 加熱して 火事になった 例を よく 聴くから 危ないよと 言われました  日中は 留守なので それを きいて ぎがきでありません^^;  本当に つけっぱなしで 火事になるのでしょうか? もし そうなら 忘れん坊の 家族のために 何か よい 火事にならないための 予防法は ないでしょうか?

  • こたつ火事??教えてください!!

    教えて頂きたいのですが、こたつって火事の火元になり えますよね? 今朝、こたつを切るのを忘れて。。。一泊二日の旅へ。。。 小さなこたつです(一人用、\15,000程で買いました)。 24時間放置するとやはり危険ですか? 通常ならば何時間くらいまで付けっ放しでもOKと いうものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 火事が起こっても気がつかない?

     以前熊本で民家の2階が燃えて、子どもが2人焼死するという痛ましい事件がありました。  1階では祖母、母、男の子の3人が起きていて朝ごはんの支度などしていたらしいです。出火場所は2階のこたつかストーブで、消し忘れていたそうです。  寝ている人間は火事に気がつきにくいでしょうが、家の2階部分が、子どもを助けに行けないほど燃えるような状態になるまで、1階の起きている人間は気がつかないものなんでしょうか?  匂いとか、煙とか、物が燃える音とか分からないのでしょうか? 起きている人間が3人もいたら、気がつくのでは???とずっと疑問です。  我が家も2階建て、小さい子供がいます。広い家ではないけれど、2階で出火しても、1階に誰かいれば、火事の早い段階で気がつくと思うんですけど・・・  実際は気がつかないものなのでしょうか?

  • 廊下の白熱灯の付けっぱなしで火事?

    年末年始の田舎への帰省をしましたが、一軒屋の廊下の白熱灯2個を付けっ放しにしてしまっているのに気がつきました。 飛行機で2時間離れているためすぐには戻れず。。。 2週間は帰れません(汗) 白熱灯は熱くなってしまうのですが、2週間も付けっ放しにすることで火事などになったりしてしまう危険性はあるのでしょうか? 大丈夫だろうと思いながら慌ててしまっています。 どなたか教えてください。

  • 火事を起こしたら...

    アパートに住んでいて 不注意で火事を起こしてしまった場合は どのような刑をうけるのでしょうか。 先日、コンロをつけっぱなしにしてしまい 火事寸前になったもので・・・

  • 火事・・どうしたらいいでしょうか

        娘の幼稚園のお友達の家の近所、3軒お隣でおととい  火事があり全焼してしまいました。  11歳の小学校6年生の女の子がこの火事で  お亡くなりになりました。原因は判ってないそうですが、  引越しして約2年、車も新調したばかりでそれさえも、  全て燃えてしまいました。新聞にも載ってます。 昨日までお隣の方の善意でご夫婦は身を置かせて戴いていたそうですが、今日、  市が用意してくれた公務員住宅に移られたそうです。お一人だけしかいなかった愛娘さえもいなくなり、服、食器など不足してます。このような時、見知らぬ身ですが助けられる範囲で色々、かき集めて少しでも早く生活を戻してあげたいのですが、おせっかいにならない程度、どのくらいの目安で  かかわっていて良いのかわかりません。 また、市などはこういうときどこまで援助していただけるのでしょうか。  心も傷でいっぱい、でも生きていかないといけない・・・。  皆さんの周りで火事などで被災した方に何か出来た、これはそろえてあげた方がいいなどなんでもいいのでアドバイスください。  また、全国で同じ思いをされたかたなどのお声がけや励ましの手紙などはどうしたら ひろめられるでしょうか。テレビで取り上げられているヒト以外にも  頑張って欲しい旨、伝える方法おしえてください。  ボランティアの方たちはこういう個人レベルでもうごいてくれるのでしょうか。   そっとしておいた方がいいでしょうか。こういう痛ましいことがいつ、自分の身内に起るかも判らないです。人事ではないです。   火事には気をつけるとともに、こういうとき助け合いたいです。  どうぞお知恵を貸してください。 土曜日に車で生活用品などもっていく予定です。それまでいろんな方の  アドバイスをおまちしております

  • 火事によって

    昨年の冬に家が火事で燃えました。全焼とかではなく、コタツと畳が少し燃えた程度なんですが、私は第一発見者でした。そのとき、曇りガラスの向こう側がなんだか赤く光っていたので、気になって行くと火事だったというわけです。 そのことがあってから、曇りガラスの向こうが赤っぽく光っていると、すごい恐怖に襲われるようになりました。それが電気によるものでも、朝日によるものでもです。「また燃えているのではないか?」と。確認してみて、火事ではないことが分かれば、すぐにほっとして安心できるのですが、確認するまでは動悸がします。このときの恐怖心は、火事であるか確認をすることでしか消せないのでしょうか?それとも、確認を繰り返すうちに自然と消えていくのでしょうか?