• ベストアンサー

エアコンを付けっぱなしで寝ても火事になりますか?

先日、近くで火事があり原因は電機ストーブとの事だったのですが エアコンもつけて放置してたら火事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

基本的に、電気ストーブとエアコンでは熱の出し方が違いますので、エアコンの熱が原因による火災は起こりません。 エアコンから火災が起こるとしたら、漏電やショートなどの電気系統です。 これは、エアコンに限ったことではなく、電気を使う電気製品に言えることです。 ですので、エアコンを付けっぱなしで火災が起きるかというと、起きる可能性はきわめて非常に低いと思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsline
回答No.4

下のコンセントからほそ~い延長コードなんかで引っ張ってたら危険ですね。 火傷するくらいコードが熱くなってるときもありますよ。

jkkjrerew
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 大丈夫だと思いますけど… 部屋が乾燥しすぎて口やらなんやらがカラカラに なりそうです。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mainPC
回答No.1

いや、温度が全然違いますし。。。 まぁ、漏電してたりしたら火事になる可能性はあるとは思いますが、通常状態なら無いでしょう。

jkkjrerew
質問者

お礼

なら安心しました。ありがとうございました。