• ベストアンサー

エアコンの下に家具があったら、火事になりますか?

エアコンの下7cmに家具があったら、火事になりますか? 家具の配置的にエアコンの下にタンスを置きたいのですがこんなに近くに置いて暖房を付けたら危険ですか? タンスの高さはだいたい180cm位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.9

普通、エアコンの暖房って下向きに吹き出しますよね。 家具が燃え出すほど高温の温風が吹き出すことは無いと思いますが、エアコンの下に向かって吹き出すことを想定している温風が、吹き出し口のすぐ下で家具にぶつかってしまうとすれば、本来想定されている暖房の効果は得られない、つまりいくら暖房をかけても天井付近しか部屋が暖まらないという様な可能性が有ります。

trfbvmvjqblp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (29)

回答No.30

火事にはならないと思いますが部屋が暖まらないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.29

火事にはならないと思います。しかしそれで部屋が暖まるかどうか。 小さい部屋なら大丈夫そうですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mkoda
回答No.28

私のリビングのエアコンは、10cmぐらい下に、棚が飛び出ているような構造で、その棚の上に色々な小物を置いている状態です。 それを、10年以上続いていますが、これまで異常はありませんでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.27

火事にはならないと思います ただ以前エアコンから水漏れして下の物が水浸しになったことがあるので 水漏れには気を付けて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。

• efuyama
回答No.26

火事にはならないとは思いますが家具がない方が温まりやすいような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• capochan
回答No.25

我が家もエアコンの下8センチに食器棚があります。 火事の心配はいらないですね。 しかし風向きを下向きにした場合 食器棚の上面に当りますので、おすすめはしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• pintnt
回答No.24

確実にとは言えませんが、ならないと思います。 私の部屋が実際このような感じでした。 冷房は効きますが、暖房は全く効きませんのでご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• miepon39
回答No.23

多分火事にはならないと思います。ただ電気代がかなり無駄になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ffvhrht
回答No.22

火事には滅多なことでならないと思います。でもエアコンの運転効率に影響が あるのでは…?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.21

火事になることはないですが、冷暖房の効率は落ちそうですね。 そもそもエアコンは電熱線とかの暖房でなく、熱交換器をつかって冷媒ガスにより室内機まで運び部屋内に熱放出されるので家具が燃えてしまう事はないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。