• ベストアンサー

火事・・どうしたらいいでしょうか

娘の幼稚園のお友達の家の近所、3軒お隣でおととい  火事があり全焼してしまいました。  11歳の小学校6年生の女の子がこの火事で  お亡くなりになりました。原因は判ってないそうですが、  引越しして約2年、車も新調したばかりでそれさえも、  全て燃えてしまいました。新聞にも載ってます。 昨日までお隣の方の善意でご夫婦は身を置かせて戴いていたそうですが、今日、  市が用意してくれた公務員住宅に移られたそうです。お一人だけしかいなかった愛娘さえもいなくなり、服、食器など不足してます。このような時、見知らぬ身ですが助けられる範囲で色々、かき集めて少しでも早く生活を戻してあげたいのですが、おせっかいにならない程度、どのくらいの目安で  かかわっていて良いのかわかりません。 また、市などはこういうときどこまで援助していただけるのでしょうか。  心も傷でいっぱい、でも生きていかないといけない・・・。  皆さんの周りで火事などで被災した方に何か出来た、これはそろえてあげた方がいいなどなんでもいいのでアドバイスください。  また、全国で同じ思いをされたかたなどのお声がけや励ましの手紙などはどうしたら ひろめられるでしょうか。テレビで取り上げられているヒト以外にも  頑張って欲しい旨、伝える方法おしえてください。  ボランティアの方たちはこういう個人レベルでもうごいてくれるのでしょうか。   そっとしておいた方がいいでしょうか。こういう痛ましいことがいつ、自分の身内に起るかも判らないです。人事ではないです。   火事には気をつけるとともに、こういうとき助け合いたいです。  どうぞお知恵を貸してください。 土曜日に車で生活用品などもっていく予定です。それまでいろんな方の  アドバイスをおまちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1646
noname#1646
回答No.3

以前火事になりました。gekyu16さまのお友達の場合とは違うかもしれませんが、私の経験をお話しいたします。 火事当日、パニックで呆然とする中を野次馬の群集の中で警察と消防の事情聴取がありました。半焼といっても残った部分は水浸しですが、御近所の方が残った荷物を外へ搬送するのを手伝ってくださいました。何から手をつけていいのか、これからどうしたらいいのか、とにかく自分も大切なものが焼け残っていないかと探しました。普段ほとんど話をしたことのない町内の方がわざわざ見えられて、「命が助かっただけでもありがたいと思わないとね」と言いながら、焼跡の家の中へずかずかあがりこんで見学していかれました。その日は主人の事務所に泊まりました。 翌日からは、避難してある荷物を緊急に借りた空家に運び、新しく住む家を探したり、手続き関係(ガス、水道、電気、新聞、電話、テレビ、郵便など)の連絡、焼け残った家の後片付けなどで、泣いている暇もありませんでした。本当にありがたいと思ったのは、主人が何も言わずにあらゆる手配をしてくれ、私を守ってくれたこと、ススだらけになりながら焼け残った使えそうな食器を洗ってくださったご近所の方、大切な思い出の品を一緒に探して見つけてくださった友人、本当に感謝しています。お見舞いは私共には苦痛でした。災害見舞いにお返しは不要と言いますが、知らん顔をするわけにはいきません。落ち着いてから、回れるところには1軒1軒お詫びとご挨拶に伺い、遠くの方には御礼状を書きましたが、そのたびに火事のことが思い出されて、憂鬱でした。 新しい家を見つけて借りることができ、避難していた荷物の搬入、片付けなどで目の回る忙しさでした。毎日、友人が来てくれて一緒に片付けをしてくれて心強い思いでした。主人は保険のこと、焼け残った家の解体のこと、などなどでやはり目の回るような忙しさだったと思います。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 「家族の大切な物が助かるんだったら、私の命はなくてもよかったのに」と思っていましたので、「命が助かっただけでも良かったじゃない」という常套のなぐさめの言葉は私にとってはつらい言葉でした。 下に書いておられる方のおことば 「それと、あまり関わるのはやめた方がいいです。同情もいりません。 そっとしておいてあげるのが、周りの優しさではないでしょうか? ご自分が同じ立場だったら。。。と思って行動して下さい。」 これは本当にその通りです。同情されるのは何よりつらいです。何事もなかったかのように接してくださる方のほうが、やさしい人だと思いました。火事のことについては思い出したくないと思っているので、その話題にふれられることは本当につらいことでした。 日用品や食料など何が必要かはそれぞれ違うと思いますが、私共は日用品にはさほど不自由していませんでしたのでお断りしましたが、本当に必要な方にとってはありがたいと思います。私共の場合は、焼け跡の家の片付け、退避させてもらっていた空家からの荷物の運び出しとそのあとの空家の掃除、新しく引越した家の掃除と片付けと、とにかく掃除、片付けに一番手を取られました。自転車に掃除道具を積んで、かけつけてくれた友人の姿を見た時には、涙がでるほど嬉しかったです。 まとまりのない文章になって申し訳ありません。gekyu16さまが、もし何かをしてあげたいとお考えでしたら、物やお金ではなくて、労働力が一番うれしいと思います。あまり親しいご関係でないのでしたら、何もしないのが一番だと思います。それから、焼跡から出て来たナベや食器などにこびりついたススは少々のことでは落ちませんでした。これらを家に持って帰って、ピカピカにしてくれた友人にも感謝でした。 最後になりましたが、「市などはこういうときどこまで援助していただけるのでしょうか」ということですが、火事から数日後に市役所の方が見えられて、毛布や日用品を無料提供できますとおっしゃっていました。当方では不自由していませんでしたので辞退いたしましたが、市長さま、日本赤十字社、共同募金会、社会福祉協議会さまからのお見舞い金をいただきました。 多少ともgekyu16さまのご参考になれば幸いです。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。お辛い経験までお話くださり、本当に救われます。 たしかに知り合いでもないのでお手伝いしてあげようなんて おごった考えでした。  近所にいるという友達のお母さんが とりしきってるのでおまかせしてみます。  貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (2)

• cyuripika
回答No.2

たくさん色んな物を持っていくとかえって困ると思います。 周りのみんなも同じ事を考えていると思うので、同じ物がだぶってしまうと思います。食料などはいかかでしょうか? それと、あまり関わるのはやめた方がいいです。同情もいりません。 そっとしておいてあげるのが、周りの優しさではないでしょうか? ご自分が同じ立場だったら。。。と思って行動して下さい。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 服と食器は欲しいといわれているので それだけにします。 そっと・・・はもちろんですね。  私は直接会わずに近所の応援のヒトに たくします

• kennta111
回答No.1

私自身も小学校の時クラスメイトの家が火事になりました・・(死者はでなかった・・・負傷はおったらしいが・・・) その時は、担任からあるなら写真とか持ってきたってと言われましたが・・・  お金では買えないものが喜ばれるのではないでしょうか? (原因とうはすべて知っています)

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございます。写真はいいことですね。 小学校のお友達がわかりませんが、近所にいるかもしれません。 友達にさりげなく伝えて応援に行くときに1枚でも もっていけるよう聞いてみます。 ほんとに写真はたいせつですよね。 ほんとにいいアドバイスをありがとうです