• 締切済み

火事の責任について(NTT)

先日、家の横にある物置(木造2階建て)が全焼しました。 幸い怪我人はありませんでした。家も壁面が焦げただけです。 原因なのですが火事が起こる2時間ほど前に物置横の電柱に NTTと名乗る業者が配線工事(こちらには関係ない)にやってきました。 こちらも承諾して入ってもらいました。 そのあとに火事が発生したんですが、家族は誰もタバコを吸いませんし その物置もずっと放置してまして誰も一年近く入っておりませんし 近づいてもいません。 推測なのですが業者のタバコの不始末か工事の火の粉が燃え移ったのが 原因と考えております。 警察に実況検分をしてもらい話をしても「証拠がないので。」 NTTに抗議しても「警察の指示に従う。」「下請け業者ですし本人達はタバコを吸ってないと言っています」と言うばかりで 謝罪の言葉も片付けにも来ません。 こちらとしてはかなり腹が立っています。泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに消防の方のお話ですと火の元は電柱付近からだそうです。

みんなの回答

• gyokugitu
回答No.2

>>ちなみに消防の方のお話ですと火の元は電柱付近からだそうです。 タバコが原因ではないという意味に聞こえます。 また、NTTの電線工事に火は使いません。 すくなくとも、業者がタバコを吸っていたのを目撃した人でもいない限り、業者犯人説はどこも取り上げてくれないでしょう。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

推測ばかりで証拠がなければ、どうしようもないです。 いくら物置を使っていない。タバコ吸っていないと言ッテも、 あなたの一方的な言い分でしかなく、確たる証拠もありません。 それでも不服なら民事で損害賠償を求めるしかないでしょう。