• 締切済み

名詞+による 名詞+によって

の使い方の違いってなんでしょうか? 両方 理由・原因の意味での使い方で悩んでいます。 タバコの火によって家が全焼した。 家が全焼したのはタバコの火によるものだ。 これって両方正しいでしょうか? ~によって と ~による の使い方の正しい使い方がわかる人いましたら、教えてください お願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

>タバコの火によって家が全焼した。 >家が全焼したのはタバコの火によるものだ。 主語、述語がちがうので、若干意味合いが異なります

nekonekozoo
質問者

補足

どのように違いますか?