-PR-
締切済み

人混みの中でのタバコ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68247
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (72/253)

 街中の混雑している中で、タバコを吸っている人を
見かけます。あのタバコの火が他人の服や肌に触れたら
大変なことになると思うのは私だけではないと思います。
実際に、そういう状態の時にタバコの火が一瞬だけでした
が、私の肌に触れたことがありました。
 そこで質問なのですが、そういうタバコの火を「危険
だから」という理由で強引に消したり、そのタバコ自体を
取り上げたりしたら罪になるのでしょうか?御存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (7/44)

回答ではないのですが、とても共感します。
学生時代、信号待ちしている人の煙草の火があたって、学生服がこげたことがあります。
非常に腹立たしいことです。
しかし、
なんだか「喫煙権」なんて言葉ができてて(驚くべきことに嫌煙権は喫煙権より後にできた言葉らしい!)喫煙する権利みたいなものが一般的に、認められている(ような感じの)最近では、「危険だから」で消したり、取り上げたりはできないと思います。
でも、それがもとで火傷したり、衣服に損傷を負った場合は、絶対に損害賠償を請求できると思います。
ちなみに当時の私にそんな勇気と知識はありませんでした。(T。T)
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

ご意見、拝見させていただきました。
chonpeさんと同じように、当時の私にも「そんな勇気と
知識」はありませんでした。今だったら、絶対に賠償して
もらったのにぃぃぃ!と悔しく思っています。
投稿日時 - 2001-04-25 23:57:48


  • 回答No.2

ごめんなさいね。私も直接の回答はできないのですが…。
私の友人が以前、そういうことが原因で火傷をしたことがあります。
彼女はじつに勇敢でして、加害者を警察(交番でしたが)に引っ張って行きましたよ。
ちゃんと治療費をいただけたそうです。

ただ、このようなケースは「モラル」とか「マナー」の問題なので、「罪」になるのかは疑問です。
「自転車で横断歩道を渡る時は、降りて押して」
「夜の自転車の無灯火は…」
とか、同じレベルかなぁ…と思うんです。
そんな人達が「警察につかまった」なんて話は聞かないですからね。
警察も「事件」「事故」にならないと動いてくれないのが困りものなんですよね。

はぁ…、「自己チュー君」の為にこっちが気遣わないといけないなんて、嫌な世の中ですね。
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

yayupuu3さんの友達みたいに、被害を受けたら毅然とした
態度をとるように心掛けたいと思います。
また、警察がなかなか動かないことに対しては同感です。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 20:11:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/34)

私も共感の投稿で申し訳ないのですが、、

私の子供は今9ヶ月です。ベビーカーでよくでかけますが、たばこを吸っている人がおろした手、その位置が子供の顔とちょうど同じ位置なんです。
同様に、閉じた傘のまんなかくらいを持って前後にふって歩いている人。それぞれ何の罪の意識もないのでしょうが、ぞっとします。
周囲の喫煙者には口を酸っぱくして言っています。
私自身煙りで鼻炎がでてしまうのでつらいです。
せめて、歩きたばこが法律違反にならないかなー!
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

ベビーカーを使っている立場から見た貴重なご意見、
ありがとうございます。想像しただけで怖いです。
傘についても、hamakiさんのおっしゃる通りです。
今後、何かの機会に警察の方と話すことがあったら、
是非とも歩きタバコを違法にしてほしいと言ってみます。
投稿日時 - 2001-04-26 20:14:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

強引にとりあげるのは難しいと思います。ただ、吸っていたタバコを捨てたら、軽犯罪になるのではないでしょうか?
条例で、タバコやゴミを捨てるのを禁止をしている地方自治体も増えてますし。
でも、なかなか守られませんね。

わたしは、あまりに危ないと思った時は、やめてもらうようお願いしています。
この前、のろのろとしか歩けない混雑した場所で、カップル二人が吸っていたので、「人ごみの中ではやめて」といったら、わりと素直に消してくれました。でも、携帯灰皿にではなく、道端に捨ててもみ消してでしたけど。
ただ、注意するのは一人の時にしています。もし、他の人と一緒の時に逆ギレされて、自分以外に被害があったらいやなので。
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

確かにgazeruさんのおっしゃる通り、タバコのポイ捨ては
犯罪になるのにも関わらず、捨てる人が多いですよね。
もっと厳しく取り締まってもらいたいものです。
注意する勇気も必要ですが「逆ギレされて・・・」の部分
を読んで「それもそうなんだよぉ~!」と思いました。
ご意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-27 19:14:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ