• ベストアンサー
  • 困ってます

留守の間に家が全焼した知り合い

  • 質問No.9634399
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5141/5141)

まだ詳しい事は聞いてませんが、知り合いは田舎に住んでてお隣さんも50メートル先にいるような場所に住んでるようです。まだ私は行ったことない。

で、5月に留守のときに家が全焼して飼ってる猫4匹が亡くなってしまったそうです。

家はお婆様がもともと所有してたところに住んでる築80年のかなりボロい家だと言ってました。

で、本題ですが本人にはまだ聞けてませんけども、そのような田舎に住んでてかなりのボロ家に住んでる場合に全焼するような火事ってどういう原因が考えられますでしょうか?気になったんで質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3101/9493)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
老朽家屋は
漏電
鼠害
落雷
付け火
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

>>漏電
>>鼠害
>>落雷
>>付け火

それくらいの原因が考えられるんですね。

鼠って火事の原因になるのって線とかをかじってしまうからでしょうか。
投稿日時:2019/07/11 23:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (8998/15285)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは


猫ちゃん可哀そうなことをしましたね。

古い家の場合は
漏電が多いと思います。

ただ家電による失火もあり得なくないです。

家電でも炬燵や冷蔵庫・・・
古いものを使っていると、そこから失火することもあります。

https://matome.naver.jp/odai/2137498607969818001

後失礼ですが
お年寄ということで
何らかの家電製品の消し忘れなども
考えられなくはないです。


動物により出荷例です。
https://www.bousaihaku.com/foffer/7299/
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

そうなんです。その知り合いはすごく落ち込んでいて、しばらく連絡がこなかったんですが昨日久々にLINEがきました。
まだ立ち直れてないよですけどね。

>>古い家の場合は漏電が多いと思います

古い家出そう言う事がおおいんですね。

築80年以上だし、木造だったでしょうからあっというまに燃えてしまったんでしょうね。

>>家電でも炬燵や冷蔵庫・・・
>>古いものを使っていると、そこから失火することもあります。

冷蔵庫でもですかあ。。冷蔵庫って基本的に年中電気を入れっぱなしですので、そう考えるととても怖いですね。。
投稿日時:2019/07/12 11:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (595/4130)

他カテゴリのカテゴリマスター
漏電が多いんじゃないですか?
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

回答ありがとうございます。

漏電ってかなりじゃあありがちな事なんですね。

火事になる原因の上位にくるんでしょうか。
投稿日時:2019/07/12 11:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3101/9493)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
数はすくないですけど
https://www.bousaihaku.com/foffer/7299/
しかも ネズミなどが原因だったら 火災保険がおりないという可能性もあるそうです。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (5141/5141)

再度の回答ありがとうございます。

リンク先をちょっと読んでみて驚いたのがゴキブリでも火事の原因になることもあるんですね。

コンセントの中に入り込むこともあるそうですし、そう考えると虫であっても油断できませんね
投稿日時:2019/07/12 11:09