• ベストアンサー

預金通帳再交付申請時に身分の証明手段がない場合の対処について

火事や地震により自宅が全焼し、着の身着のままで逃げて来たという人は、自分の預貯金をどのようにして保全するのでしょうか(当面の生活をどうやって維持するのかも気がかりです)? 通帳も身分を示す書面も燃えているとして、預け先から払い戻しを受ける方法はあるのでしょうか? また、上記のような事態に備えて、通帳等の有効な保管法はありますか?

noname#144761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 通帳も身分を示す書面も燃えているとして、預け先から払い戻しを > 受ける方法はあるのでしょうか? 大規模災害の場合には地方自治体、火災の場合には所轄の消防署ですが、被災証明書を発行してもらえます。 この被災証明書によって、被災したことと身元証明が可能です。 被災証明書について - 三条市 http://www.city.sanjo.niigata.jp/saigai/suigai/suigai_26.html

質問者

お礼

大変参考になりました! 有難うございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311287053 通帳が駄目になってもカードや身分を証明できるもの、印鑑があれば大丈夫です。 普段から、まとめて置くのが一番です。

質問者

お礼

大変参考になりました。個人レベルでの危機管理の必要も痛感します。