• ベストアンサー

近所で火事が起こったことはありますか?

あなたの近所で火事が起こったことはありますか。また出火の原因は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.7

中学生の頃、 住んでいたアパートから30mくらい離れたラーメン店が燃えました。 出火の原因は、コンロの種火の消し忘れで、 そばにあった油の入った容器が加熱され、 油が気化して燃えたそうです。 あと、上記のアパートの横にあった、 棕櫚の木が燃えていた(放火)。 小学校5年だったか6年のとき 近所の広場の公衆トイレが燃えた(放火)。 広場で遊んでいたら、 焦げ臭いにおいに気が付き、 一緒にいた友人たちと、 どこだ~といいながら探していたら、 トイレから火柱が立ち上がりました (掃除用具入れに火種を放り込まれたらしい)。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

あります。 原因はちょっとわからないですね。 消防車と救急車とパトカーとスマホを一生懸命現場に向けてる野次馬でえらいことになってました。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• cxjfanug
回答No.10

大学生の頃に、住んでたアパートの隣のアパートが火事で全焼しました。最初寝てて気付かなかったのですが、親切な方が「火事だぞー!逃げろー!」とアパートの扉を叩いて回ってくれて避難することができました。原因は覚えていません。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.9

近所のマンションの一室から火が出ました。原因は知りません。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

長屋の二軒隣が出火元でした。 原因は焼身自殺です。夜中です。 我が家も被害を被り、家中大変なことになりました。 消防士が入ってきて天井は確認の穴でボコボコに。。。屋根がつながってるもんで、煙がすごかったんです。  我が家は火災保険に入っていたので、(我が家は焼けてはないのですが、類焼という扱いです)室内の内装や家財道具、電化製品なども保険でまかなえました。  

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.6

引っ越す前の実家の隣のアパートが燃えた事があります。 隣のアパートとは塀を挟んで2mほどしか離れていません。 アパート側のキッチンとダイニングの窓の外が「真っ赤」になっていたのを覚えています(実家は放水を被っただけで無事でした) 出火原因は知りません。それどころじゃなかったので。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.5

1、寝たばこ 2、ストーブで洗濯物干し 3、怪しげなアレ(子供の頃、スーパー全焼、原因よく知らんが、ライバルが火を付けたなんて噂も。当時は科学捜査なんてないもんね。結果、駅前2軒並んでたスーパーは1軒になって、オーナー一族はパチンコ屋やらGSやら・・・w)

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• zabusakura
回答No.4

最近、多いです。放火が・・・。10年以上前からです。物騒です。 実家(同敷地内に叔父の家からの出火、タバコの不始末)が。 すぐ近所なので・・・ 大変でした。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.3

ほんの20,30m先で、2回ありました。 ひとつは1軒家で、台所で油に火が入ったということで手がつけられず、ほぼ全焼。 そのうち更地になって、新しい家が建って違う人が引っ越してきました。 もうひとつはアパートで、これはタバコが原因で全焼でした。 ここは駐車場になりました。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.2

道路を挟んだ向かいのマンションの一室が火事になった事がありますね。 夜、あまりにも消防車のサイレンが煩いから表に出てみたら、道路が消防車で埋め尽くされてました。 出火原因までは知りません。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありますよ。 50m程度離れたところです。 ボヤ程度で済みましたが、離れの倉庫が全焼しました。 原因は、電気火災(電気配線の接続不良)だったようです。

sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます