• 締切済み

家賃払えず、小さい子供がいる友人の悩みに知恵を貸してあげてください

私の友人Aは彼氏と同棲していたのですが、その方がヤクザと絡みがあったらしく同棲生活を一方的に解消され「仕事をするな」と言われ専業主婦状態だったので、手元にあるお金も少なく、生活出来る金額ではありませんでした。私も貸すほどの大金もありません。生活保護の申請をしようと悩んでるAですが、その申請をし、結果が出るまでの間の生活費すらないそうですが、Aは関東にいて、地元は北陸らしく、Aのお子さんが以前通っていた保育園の園長先生が、住む場所を確保するから戻っておいで、と言ってくれてるけど引っ越しをする運送代も、今の住んでる家賃も払えないから帰れないと泣き付き、途方に暮れています。夜逃げも考えているようで、荷物を持って出ようか考えているそうです。私は手助けできませんが、夜逃げが心配なのが「その後」です。 彼氏がヤクザだった為なのか、賃貸の借主はAです。保証人が彼だったのですが、保証人欄は連絡先が全てデタラメだったそうです。 夜逃げして、もぬけの殻状態になった場合、Aも

みんなの回答

  • haraite
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

夜逃げ等、逃げるという行為は自分もやめた方が良いと思います。 逃げる事で背負うリスクもそれなりに大きくなります。 昔、親子2人が金銭に困窮し、電気、ガス、水道の止まった状態で近くの公園の水道水で日々を過ごし、終いには餓死してしまったという報道がありました。 自分たちで生きていかないといけないという思いはあったのでしょうが、適切な判断が出来れば餓死などしなくて済んだのにとコメンテーターも残念がっていました。 先のご回答者さんが詳しくお答えされていましたが、行政に頼るのが一番確実で適切だと思います。

回答No.2

一つ お聞きしたいのですが 夜逃げする時に運送屋さんに依頼する。とのことですが、その費用はあるのでしょうか? そのことは 不明なので置いておいて、夜逃げはあまりお勧めできません。お子様が小さいとのことなので、夜逃げで住民票が移動できないとなると今後、保育園や小学校の時 トラブルが起きると思いますよ。 夜逃げと同時に住民票を移したとしたら、当然 請求がきますし。 まず 今できる事から当たってみるのはいかがでしょうか 【1】最寄の役所に行き、生活保護の申請をする。 突然いくと役所は断ろうとしますので、出来たら事前に役所に電話して、その地区の民生委員さんを紹介してもらって、その民生委員さんを通して申請するほうが、上手くいきやすいです。 民生委員さんに、子供が小さいので至急です。とアピールを忘れずに。 迅速にいけば1週間で下ります。その間即日ではありませんが、一時金を、もらう事も出来ます。 今 現在の未払い家賃は 分割させてもらうとか、相談してもらえます。 小さいお子様が居るとのことで、お金が無いとお子様の食事やこの時期インフルエンザ等にかかってしまった時などにも困るので、 【2】児童相談所に行って、とにかくお子様の食事と健康を確保するため、施設に一時預かりをお願いする。 相談に行ったとき、彼氏さんのことをヤクザとは言わなくていいと思います。単に 同棲していた人。という言い方がいいのではないかと。 大変でしょうが まず 今の状態を改善して、少しずつ保護費から貯めて、引越しできる状態になって北陸に戻った方がよいのではないかと思います。 状況がはっきりわからないので 杓子定規で役所的な回答になってしまいましたが、似たような状況でこのやり方を使った事がありますので、一つの参考として、お考えください。 お友達が普通の生活を1日も早く取り戻される事、祈ってます。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

投稿が途中のようですが…続きはありますか?

s29m12
質問者

補足

途中で文章が終わっていて、すみません。 もぬけの殻状態だった場合、Aも不動産から探しだされたりするのを恐れていて、中々踏み切れないようです。運送屋に頼み運びだすのも、大家さんが、よくマンションの掃除に来てるようで、見つかった時に大変だからと、夜逃げも普通の運送屋にも以来を踏みとどまってるようで、身動きがとれていません。このような人は、どうしたらいいのでしょう…?

関連するQ&A

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • 家賃払ってもらうべきか?

    同棲して9ヶ月くらいで浮気して出て行いかれました。 自分に好きでいてもらってる実感がなかったそうで、 でもすごいいい子なんです・・ 家賃を2人で割ってまして、2か月分僕に滞納してるので 払って欲しいのですが、 彼女は社長の秘書の仕事もやめて 新彼氏を追っかけて名古屋から京都へいきました。 今キャバクラで住み込みで働いてるみたいです。 しかも日払いで生活してるみたいです。 彼女が出てく前に自分も仕事を辞めてまして、色々やりたいことも あったのですが、その計画も引越ししきゃいけなかったりで できそうにありません。 彼女には払う意思はあるようです。でもなんか可哀想というか・・ 日払いで生活してるって、新彼氏は助けてあげないのかなって 思うと、家賃は払わなくていいよって言ってあげたい気持ちもあれば 浮気して出てかれたんで、やっぱり払って欲しいなという気持ちも あります。 どう考えたらいいでしょうか。ヒントください。

  • 友人の悩み

    友人(Aさん)の話ですが、現在緊急にて入院しています。 手術を要する状態になっています。 緊急にて入院はしたのですが、入院費が払えないとのことです。 仕事はしているのですが、今現在休職になっており、全く収入がありません。 退院しても、すぐには仕事が出来ないと思うので、退院後の生活費も必要となってきます。 入院前の給料は、借金などの返済や家賃の支払いでギリギリの生活をしていたそうです。 もちろんお金に余裕がない為、貯金や生命保険加入などもありません。 ちなみに、戸籍上の配偶者はいますが、行方不明になっており、Aさんの両親もいないので、天涯孤独の状態です。 社会保険に加入しているので、高額医療の補助は受けることは出来ると思います。 ただ、差額は払うことになるので、その分も払えないと言います。 こういう場合、市役所や県などで全額補助を受けるか、借入が出来るとかの救済処置は出来ないのでしょうか? いろいろ調べたのですが、なかなかありません。 やはり、「ア○ム」など消費者金融で、キャッシングして払わなくてはいけないのでしょうか? 病院側にも相談してくれと伝えてあります。 当方もお金には余裕がなく、貸すことが出来ません。 どなたかよい方法を知りませんか? 入院しているのに、「死にたい」といいいます。 本当に困っています。お願い致します。

  • 友人Mの心理を心理学的に解説してください。

    親友でMという女性がいるのですが 彼女の付き合っている彼氏は200万の借金をしています。 当初は「私に迷惑は掛けないといっているから大丈夫」と言っていましたが、その後同棲し、苦しい生活をしているようです。 彼氏さんは毎月借金の返済で給料が消えてしまうので生活費をほとんどMが払っているようです。 新しく借金も増えたようで、彼女はその保証人にまでなってしまっています。 その新たな借金の理由が彼氏の携帯が止められたからだそうで(「携帯なんか止まってもいいだろ~!!」と思いましたが)聞いてて馬鹿らしくなります。 色々助言もしましたが、別れる気はないようなので、私がどうこうしようという気はないのですが、Mはとっても素直でいい子なので、苦しんでるのはかわいそうだなと思います。 なぜ、Mのようないい子が、あんなアホ男と別れられないのでしょうか? 心理学的な説明をお願いします。

  • 家賃回収について。

    今、ある入居者が家賃三ヶ月分の滞納があります。総額60万です。 一ヶ月まに本人から直接連絡が入り、大きな借金を背負ってしまい弁護士と相談していて家賃の支払いが困難だと言われました。 でも必ず借金を整理し終わったら滞納分を含めて返済をすると約束してくれました。 そこで質問なんですが、もし自己破産の場合は滞納してある分はどうなるのでしょうか?やはり免除されるのですか?それとすぐに退去してもらうことは可能なのでしょうか? 保証人には連絡をしようと思っていたのですが、実はこの方が契約した当初に物件を管理をしていた不動産屋の契約があまりにもずさんで(今は新しい不動産屋が管理しています)保証人の印鑑証明、身分証明を受け取らずに契約させていて、保証人はいない状態になっています。さらに契約者本人も契約書を一度も受け取っていないそうです。本人いわく何回か不動産会社に契約書を送るように伝えたそうなんですが、結局一年以上たった今も契約書がない状態だそうです。 私もここのオーナになって半年なんですがこの事実まったく知りませんでした。 これって契約が完了していないことになるのでしょうか? もし本人が夜逃げでもしたらどうしたらいいのでしょうか? 困っています。 誰かアドバイスや解決法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の恋の悩み

    最近、友人に相談された悩みを聞いて下さい。 友人A(女の子) ・社会人一年目 ・可愛くてモテる ・彼氏有り ・性格 物事を考えすぎるタイプ(病みやすい) この娘には、1年半続いている彼氏がいますが、可愛いいため他にいいよってくる男性がいるようです。しかし、「男なんて下心しかない」といった考えのようで、彼氏以外の男に興味がないようです。 そんな彼女ですが、人間関係に過敏のようで、誰に対してもいい顔をしてしまったり、合わせてしまうようで、常に情緒不安定気味らしいです。 具体的には、、 ・彼氏に嫌われたくないがために、彼に会う時は彼が好きなタイプの女を演じ過ぎてしまい、異常に疲れる。→彼氏と一緒にいない時もそのようにしてしまう(重症) ・異性として興味のない言い寄ってくる男性にすら、合わせてしい余計に好意を寄せられる。 ・家族にも気が向きすぎてしまい、常に話さなくてはと思ってしまう。 以上により、頭がごちゃごちゃで常に気を張っている状態のようで、自分が分からないそうです。

  • いま同棲している彼氏がいます。その彼氏は元暴走族でヤクザの人とも面識が

    いま同棲している彼氏がいます。その彼氏は元暴走族でヤクザの人とも面識があるそうです。 悩みというのは同棲して3年ですが彼氏が働かないし、機嫌が悪いと八つ当たりしたり、暴力を振るわれたりします。 別れてほしいと言えば、私の家族や会社のことを出して、つぶすぞとか、出すとこ出すぞとか(たぶんヤクザをだすってことだと思います。。)私のことも会社にいけないようにしてやると脅します。。 3回別れてと言ってもだめでした。。 また彼氏はお兄さんに借金があるらしく、家に帰りづらいそうです。 別れてヤクザや暴走族の人がきてしまうのは怖いですが、私は結婚するつもりもこれから付き合っていくつもりもありません。本当にそのくらいでヤクザや暴走族の人はきますか? 回答お願いします。

  • 取引先が夜逃げしたようです

    個人事業主としてフリーで仕事している友人の話ですが、ある日取引先の社長自らが「話がある」と言って電話をかけてきたそうです。そうしたら、「会社が倒産するので銀行との取引が停止する。今まで仕事して頂いた分を直接現金でお支払いしたいので、◯日にきてくれ」と言われたそうです。ところが、約束の日にいってみると会社はもぬけの殻で、電話もつながらなくなっていたそうなんです。先週末に夜逃げしたのかもしれない、とかいっていましたが、組織も応対も仕事ぶりもきちんとした会社っぽかったのに、そんなことってあるのでしょうか? また、この友人にとって支払ってもらえなかった金額というのは数万円というところでそれほどたいした痛手ではなかったようですが、どうも約束をしておきながらその場にこない、騙された、というので怒りがおさまらないそうです。なんとか払ってもらう方法などはないのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 一般論ではない、現実にそくした回答をお待ちしております。

  • 友人の彼女について

    はじめまして、mako-kwnshと申します。 今回相談したいのは私の友人の女性(27)についてなのですが、 彼氏(30)と彼女の現在までの至るまでの経緯なのですが、 彼氏と彼女が出会ったのは6年くらい前になります。 彼氏は広島住んでいて彼女は北九州にいたので、それを 追いかけて広島に行き同棲生活を始めました。 4年ほど同棲していたのですが、彼女の母親が体調を 崩したため彼女は北九州に戻ることになりました。 なので遠距離恋愛を2年ほどしています。 そして最近彼氏、彼女が結婚をそろそろ考えていたとき 事件が起こりました。彼氏から2週間ほど連絡がまったく なくなり彼女が彼氏に電話してもまったくつながらず 彼氏の母親にかけた所、母親の方も息子とほとんど会わない (たまに帰ってきて(午前2~3時くらい)すぐ出て行く) ようで、家に息子宛てにスナックの請求書が届いてくることがあるとの ことでした。また現在の仕事も辞めていて(彼女には働いていると言っている) 何をしているかまったくわからない状態でした。そしてやっと連絡が 取れ、彼女の話を聞いたのですが、 彼氏は以前からかなり嘘をつく傾向があり本当 のことをしゃべっているとは思えませんでした。 (2週間どこにいたのかもしゃべってもらえなかった。) また彼氏と彼女には借金があり、彼女は返せているようなのですが、 彼氏の方はたまに彼女に電話してお金を借りて借金や携帯代を 返済しているようです。 彼女は彼氏との結婚を楽しみにしていたため 彼女がかわいそうでたまりません。 わたしは彼氏が彼女のことを愛しておらず浮気をしているようにしか見えません。 (彼氏と連絡が取れた日、次の日に必ず電話すると言って電話せずこちらから かけると40度近い高熱で電話できなった。言われたようです。) みなさんはこのような友人がいた場合 どのように助言するでしょうか?

  • 自ら不幸になる友人

    私の15年来の友人について相談させて下さい。 15年ほどの付き合いで、学生の時からの 友人Aがいます。 昔はそんなこと無かったのですが、Aがここ数年お付き合いする 相手の男性があまりにも酷い人ばかりで引いています。 8年ほど前に付き合っている相手が浮気をして、そこから Aがどんどんすれて行ったように見えます。 最初は長年付き合っている彼が浮気をしたことから 始まり、その後付き合いを続けたままA自身も年上の男性と 浮気・・・彼氏もまだ浮気を続けていたようで その後彼氏本人の 身内のお葬式にも彼の浮気相手が来ていたそうです。 Aも自分の浮気相手と長い事続いていました。 で、ややこしいのですがAの浮気相手には同棲している彼女がいるそうで・・・ そのAの浮気相手も随分勝手な人で何が良くて付き合っているのか 私にはまったく不明な 性格のあまり良くない男性でした。浮気相手の 同棲してる彼女はつい数ヶ月前に別れたそうです。 その後数カ月でAも浮気相手とはけんか別れしたそうです。 そして昨日2か月振りにAに会ったのですが 長い事付き合っていた彼氏とも去年末に別れたそうです。 私も快く思っていた相手では無いので良かった良かったと 思っていたのですが、Aから”今良い感じの相手がいる”と 聞かされたのですが その相手が今度は既婚者だそうです。 私、本当に呆れてしまって言葉が出ませんでした。 私の恋愛観とはまったく違い、何だかスレテしまったというか 自ら不幸を選んでいるように見えて非常に歯がゆいです。 勿論やめなよ、等は言いましたが全く耳に入っていないようです。 人それぞれの価値観だとも思いますし 強要できることでも無いし・・・と思ってこのまま 見守った方が良いのでしょうか。 それとも距離を取った方が良いのでしょうか。 皆さんの友人がこのような場合 どうされますか? 何だかモヤモヤしてしまい、皆様のご意見をうかがえたら と思っております。 よろしくお願いします。