• 締切済み

家賃払えず、小さい子供がいる友人の悩みに知恵を貸してあげてください

私の友人Aは彼氏と同棲していたのですが、その方がヤクザと絡みがあったらしく同棲生活を一方的に解消され「仕事をするな」と言われ専業主婦状態だったので、手元にあるお金も少なく、生活出来る金額ではありませんでした。私も貸すほどの大金もありません。生活保護の申請をしようと悩んでるAですが、その申請をし、結果が出るまでの間の生活費すらないそうですが、Aは関東にいて、地元は北陸らしく、Aのお子さんが以前通っていた保育園の園長先生が、住む場所を確保するから戻っておいで、と言ってくれてるけど引っ越しをする運送代も、今の住んでる家賃も払えないから帰れないと泣き付き、途方に暮れています。夜逃げも考えているようで、荷物を持って出ようか考えているそうです。私は手助けできませんが、夜逃げが心配なのが「その後」です。 彼氏がヤクザだった為なのか、賃貸の借主はAです。保証人が彼だったのですが、保証人欄は連絡先が全てデタラメだったそうです。 夜逃げして、もぬけの殻状態になった場合、Aも

みんなの回答

• haraite
回答No.3

夜逃げ等、逃げるという行為は自分もやめた方が良いと思います。 逃げる事で背負うリスクもそれなりに大きくなります。 昔、親子2人が金銭に困窮し、電気、ガス、水道の止まった状態で近くの公園の水道水で日々を過ごし、終いには餓死してしまったという報道がありました。 自分たちで生きていかないといけないという思いはあったのでしょうが、適切な判断が出来れば餓死などしなくて済んだのにとコメンテーターも残念がっていました。 先のご回答者さんが詳しくお答えされていましたが、行政に頼るのが一番確実で適切だと思います。

回答No.2

一つ お聞きしたいのですが 夜逃げする時に運送屋さんに依頼する。とのことですが、その費用はあるのでしょうか? そのことは 不明なので置いておいて、夜逃げはあまりお勧めできません。お子様が小さいとのことなので、夜逃げで住民票が移動できないとなると今後、保育園や小学校の時 トラブルが起きると思いますよ。 夜逃げと同時に住民票を移したとしたら、当然 請求がきますし。 まず 今できる事から当たってみるのはいかがでしょうか 【1】最寄の役所に行き、生活保護の申請をする。 突然いくと役所は断ろうとしますので、出来たら事前に役所に電話して、その地区の民生委員さんを紹介してもらって、その民生委員さんを通して申請するほうが、上手くいきやすいです。 民生委員さんに、子供が小さいので至急です。とアピールを忘れずに。 迅速にいけば1週間で下ります。その間即日ではありませんが、一時金を、もらう事も出来ます。 今 現在の未払い家賃は 分割させてもらうとか、相談してもらえます。 小さいお子様が居るとのことで、お金が無いとお子様の食事やこの時期インフルエンザ等にかかってしまった時などにも困るので、 【2】児童相談所に行って、とにかくお子様の食事と健康を確保するため、施設に一時預かりをお願いする。 相談に行ったとき、彼氏さんのことをヤクザとは言わなくていいと思います。単に 同棲していた人。という言い方がいいのではないかと。 大変でしょうが まず 今の状態を改善して、少しずつ保護費から貯めて、引越しできる状態になって北陸に戻った方がよいのではないかと思います。 状況がはっきりわからないので 杓子定規で役所的な回答になってしまいましたが、似たような状況でこのやり方を使った事がありますので、一つの参考として、お考えください。 お友達が普通の生活を1日も早く取り戻される事、祈ってます。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

投稿が途中のようですが…続きはありますか?

s29m12
質問者

補足

途中で文章が終わっていて、すみません。 もぬけの殻状態だった場合、Aも不動産から探しだされたりするのを恐れていて、中々踏み切れないようです。運送屋に頼み運びだすのも、大家さんが、よくマンションの掃除に来てるようで、見つかった時に大変だからと、夜逃げも普通の運送屋にも以来を踏みとどまってるようで、身動きがとれていません。このような人は、どうしたらいいのでしょう…?