• 締切済み

婚約者の借金について

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.7

NO.4です。 今回は、彼の金銭感覚と彼の判断能力が露呈したということです。 普通に付き合っているぶんには見えない部分ですよね。 結婚する前にわかってよかったんですよ。 判断能力のある男性なら、長年付き合っている彼女が居て結婚を考 えていたら、実家暮らしの時に貯金をします。月10万で2年間貯 めたなら、240万は貯金があったはずです。 判断能力のある男性なら、借金しないと一人暮らしができないなら、 一人暮らしはしません。 判断能力のある男性なら、彼女に会うための旅費で借金することよ りも、会わずに愛を深める方法を考えます。 借金に対するハードルの高い人なら、借金をする前に「借金の是非」 を考えます。借金は最後の手段と考え、安易に「借金すればいいや」 とは思いません。 世の中には、借金に対するハードルの低い人もいます。 気をつけて下さい。 彼が本気でもう借金はしないと誓うなら、カードゲームも借金の原因 の一つだったと認めるはずです。自分の弱い部分をさらけだせないと、 今後借金の誘惑に勝つことは難しいでしょう。 もう一度彼に借金の原因を問いただして、カードゲームも借金の原因 の一つだと認めなければ、考えた方がいいと思います。 問いただされて彼がブチ切れるようなら、それが彼の弱点であり、触 れられたくない部分だということです。「触れられたくない」という ことは「隠したい」ということですから、今後隠れて借金する可能性 は高いと思います。 結婚するとお金の価値観は大きな問題になってきます。 例えばお給料が下がった時、子供の養育費が増えた時に、「優先順位 を考えて削れるものは削って、耐え忍び、分相応に生きる」というこ とが必要になってきます。 「お金がないならそれなりに」ということです。 彼にそれができるでしょうか? 彼が質問者さんのことを愛しているなら、質問者さんが罪悪感を持つ ような言い方はしません。 よって、質問者さんがこの結婚の是非を判断するにあたって、「後ろ めたい気持ち」は捨てなければなりません。それは彼に植え付けられ たものだからです。 もう一度彼を信じるのもいいかもしれませんが、その場合、結婚後に また同じ事を繰り返されてもそれに付き合うか、バツ1になるかどち らかだと思います。 いずれにしても子供ができるのは危険ですので、避妊はきっちりする のが賢明です。

関連するQ&A

  • 借金が更に増えそうで、どうしたらいいものか?!

    はじめての投稿です。 長文です。 愚痴をこぼしている文章もありますが、よろしくお願いします。 うちの旦那は自営業(車の修理屋)をしています。 ちょうど1年前に、念願の修理工場を建て新天地へ引っ越してきたのですが、何とも商売が軌道にのらず、生活は借金で暮らしているようなものです。  仕事内容が車検や修理なので、そうそう毎日が忙しいという職種ではないので、軌道にのるまであと数年はかかるかもしれませんが、いつ成功するかわからずに、どんどん借金が増えそうで悩んでしまいます。 引っ越す前は事務所もなく、出張にて修理や車検の仕事をさせてもらい、収入を稼いでいました。 その頃は、それなりに稼ぎもありました。 ただ貯金はできませんでした。 それに関しては、あとで記載します。 その頃はお得意先も何件もあったので、新天地へ越してもそれほど遠く離れる距離では無いので、引き続き仕事を貰えると旦那は高をくくっていたのでしょう。 ところが現実は厳しいもので、大口の仕事をくれていた会社が手のひらを返したように、ぷっつりと仕事をくれなくなりました。 うちにとっては、かなりのダメージでした。 他の会社も仕事が徐々に減っていきました。  いざ仕事が減って、新天地での新しい顧客獲得にチラシを何度も配ったり、ホームページを立ち上げたりと旦那も少なからずも努力はしているのですが、まだまだ収入が不安定で赤字続きです。 本来なら私も外に働きに出て、稼いでくることが一番だと思うのですが、私は旦那を助けるべく喜んで苦労を共に!という意気込みが無いのです。 その理由は、結婚して2年目に旦那が私に黙ってサラ金4社で、300万円の借金を作ったこと。 使い道は、当時人を1人雇っていて収入が少ない時の人件費や、業者さんへの支払いにあてたらしいので、仕事の上での借金です。  借金発覚した頃は、私は仕事を辞めて専業主婦になったばかりの頃で、相当喧嘩にもなりました。 返せども返せども減らない借金に私はイラつき、旦那に頼まれたわけではありませんが、一時立替のつもりで私の貯金にて全て完済しました。 その後、300万円が私の貯金として手元に貯められるかと思いきや、何故か出費が多くいまだに立替えたお金は戻ってきてはいません。 旦那はその後サラ金に手は出す事もなく、従業員ももたず夫婦二人で頑張ってきたのですが、工場を建てる良い土地があるとのことで紹介され、浅はかな安易な考えで旦那が話を進め、その際にも事業資金が足らないにも関わらず、家と工場を建てるつもりでの住宅ローンが通ってしまったので、どんどん建築の話になり家が先に出来上がりました。 いざ工場を建てる際に、鉄の高騰もあり資金が足らず、仕方なくまたもや私の銀行ローンで200万円、私の親に300万円の借金をして建てました。  旦那のクレジットカードは1枚のみ、そのカードのローン限度額は40万円。 かたや私の銀行カードローンの限度額は200万円。 同じカードローンでも、旦那の仕事のための借金なので、旦那のカードでの借金になれば何も文句はないのですが、今度もまた旦那の仕事関係のために私が、お金を工面する(今回は私が借金をする) そんなことが2度も続き、旦那の夢は叶っても仕事がなく収入もなく、工場の維持管理費や家の生活費と2重にもお金が必要なのに、いくら私が家計が火の車と家計簿や帳簿を見せても、一向に他にアルバイトとかする気配もなく、ただポジティブに構えている旦那を見るにつけ、私が外で働いても15万くらいでしょう。 その金額では、今の我が家は全く家計の足しにはなりません。 のほほんと見える旦那を横目に、なんで私のこさえた借金でも無いのに、またもやあくせくと働き旦那を助けるのかと思うと、無性に腹がたち働く気力もありません。 正直、破産するならそのほうが旦那にも、お灸をすえていいだろう・・・なんて考えるほど、冷酷な自分がいます。 これ以上、旦那に関わるのは御免という気持ちもあり、離婚も考えています。 ただ今すぐに出て行くには、私の生活の目途もなく一文無しなので、どうしたらいいものやらと、悶々とする毎日です。 こういう状況で、これからどうしたらいいのでしょうか?  今月も赤字で、月末の支払いはできそうにありません。 また私の他のカードローンで、借金をして支払うしかないでしょう。 もう旦那に愛想もつきました。

  • 婚約者に借金が。。。

    どなたか、ご意見を聞かせて頂けると、助かります。。 私には、今 交際3年の彼女がおり、来年結婚予定でした。 私は33歳、彼女は28です。 交際中、いろいろありましたが、2人で人生を共に歩んでいこうと、決意し現在互いに頑張っております。 それが、つい先日彼女が、『結婚を待って欲しい。。』と言い出しました。 理由は、実家の借金。 お父さんが事業(法人として会社を経営)に約9年前に失敗。 自己破産し、来年がその後10年の節目にあたり、それまでは、彼女自身も結婚をせずに(したくても)、家を出る事が出来ませんでした。 彼女は三人兄弟の長女。下に弟・妹がいます。 今は、お父さんは個人事業主として、事業を続けており、弟である長男もそこで専従者として働いています。 妹は、24歳、アルバイトです。 彼女は、会社員で月20万強のお給料で、家計の支えの足しになっています。 そして、現在 実家の借金が また数百万、、。(一千万ちかく) *(お父さん名義では借りられないため娘たちの名義での借入。借入理由は事業の運転資金と生活費。彼女自身は非常に堅実で、借金癖などありません。幼少から、お父さんのそういった姿を見てきたため、贅沢なお金の使い方は一切していません。。) どうにか、返済できない額ではないですが、お父さんの健康状態や事業の経営状態等あり、いま彼女が家を出るのは、経済的にとても心配だ。。。という事で、結婚を待って欲しいという要望でした。 しかし、延期するにも年数・期間も定まらず、漠然としています。 彼女が言うには、完済まで待って欲しいのではなく、返済していくメドが立つまで、、ということ。 彼女を好きで付き合ってきて、よくよく考えた末に、結婚も決意しました。 私は、会社員で月収25万ほど。借金はありません。 就職以来こつこつ貯めた貯金が約700万程あります。結婚資金や何かの時の為に、と貯めました。 このお金を、彼女の実家のため、結納金と称し差し上げようかとも想いました。 、、ですが、正直、現在迷っています。   彼女との結婚を。。。 こんな事くらいで、迷うのでは、彼女を本当に好きではない、想っていないのか、、。 本当ならその程度の障害、上等だ!くらいの気概・覚悟で乗り越えなければ、仕方ないのではないか。 等々、考え込んでしまいます。 どなたか、所感を頂けると幸いです。 長々とすみません。。 よろしくお願いいたします。

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚前の借金

    2年前に13才年上の男と結婚しましたが今は実家に帰っています。 男には結婚してから約900万円の借金があることが分りました。 結婚生活時は共稼ぎでした。 旦那は私の稼ぎ(月手取り21万円)を当てにして二人で生活しながら一緒に借金を返していきたいと考えていたようです。結婚前は一度もこんなこと聞いていません。 私もせっかく結婚したので我慢しながら亭主の借金を二人で払っていました。これまでに約210万円支払いました。その中には亭主の親の借金100万円もあります。(親には支払い能力がない。) その後も亭主の家庭の問題で更に借金をしなければいけない事が分り亭主に愛想がつきました。 今は気持ちも整理できています。借金を隠して結婚するのは犯罪のような気もしています。それとも騙された私が悪いのでしょうか。 このような場合慰謝料は取れるのでしょうか。取れるとしたらどれくらいが妥当な線でしょうか。 また取れるとしたらどのような方法があるのでしょか。 男には税込み710万円です。毎月の借金4万円、亭主のこずかい5万円、財形貯蓄と生命保険4万5000円を払うと生活は非常に苦しい状態でした。 真面目な回答をお願いします。

  • 離婚時の借金の分与について

    妻から離婚を申し入れられています。 理由は結婚前に作った私の借金が発覚したからです。 その借金は前妻の実家から保証人付で借りたものです。 現在の妻と再婚するにタイミングで収入が減ったこともあり、 前妻の実家への借金返済をするために、 生活費、家族でのレジャー目的で カードローンで新たな借金を作ってしまいました。 結婚後の生活費などのための借金は分与対象となると サイトなどで見たのですが、私の場合にも当てはまるのでしょうか? 前妻の実家の借金が減った分、カードローンでの残債が発生し、 借金の総額は結婚当時と変わっていない状況です。

  • 無職な自分と借金を抱える彼女。遠距離恋愛するべきか

    現在、つきあってある子がいます。 自分は数年前に鬱病になり現在無職です。 借金はありませんが貯蓄もなく現在就職活動中です。 彼女がいますが、彼女は仕事を今月末で辞め、現在転職活動中です。 彼女は消費者金融で200万ほどの借金をしています。 お互い地方に住んでますが、就職活動をする上で地方に求人が少ない為、 都市部を主に就職活動をしています。 お互い仕事が決まり、もし、遠距離恋愛になった場合、関係を継続する事が難しいと考えていますがいかがでしょうか? ・自分には金銭的に彼女を支える余裕がありません。 ・彼女は200万ほどの借金を抱えており、遠距離恋愛をする金銭的余裕もないと思います。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 無職・借金夫から家を追い出されました

    相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

  • 借金と婚約解消に怯えてます‥

    2年前にクレジットカードを紛失し、現在身に覚えの無い借金50万を毎月1万5千円ずつ返済しております。(残り3年で27万程) 当初は金銭的に余裕があった事と、同棲している彼女にクレジットカードを紛失したということを知られたくない(だらしない人間と嫌われたくない)ということもあり、警察沙汰にはせずに地道に2年間返済してきました。 しかし、近頃の社会情勢の悪化に伴い、収入もかなり減ってしまい、 生活が厳しくなってきたことと、借金がばれてしまったら婚約を解消されるのではないかという不安に夜も眠れません。 自分が愚かで自業自得なのはわかっているのですが、借金がばれずに返済額を軽減するなど、何かいい解決方法は無いものでしょうか。

  • 彼女の両親に借金があり・・・。

     似たような質問があったのですが自分なりの文章で質問させてもらいます。  私は20歳後半の男です。つきあって6年になる彼女と結婚を考えているのですがひとつ私の中で問題になっていることがあります。それは彼女の実家の借金です。彼女の実家がここ最近マンションを買いそのローン(借金総額は不明)を親と彼女で支払っていたらしのですが親が体を壊してしまい現在は彼女が全額支払っているようです。月額で8万円くらいと聞きました。結婚後もその借金を彼女が払い続けると言われ正直悩んでいます。10年弱くらいかかるようです。  恥ずかしい話、私は収入がそんなに多くはないので結婚後も共働きをする予定です。なので正直少ない収入の中からの毎月の出費は大きいです。自分勝手な意見だと分かっているのですが将来の「自分たちの住居購入」なり「貯蓄」など、そういったことに使えるんじゃないのかなって思ってしまいます。正直子供も作れないんじゃないかななどとも。(ちょっと悲観的かな?) 「先のことはどうにかなる!」って自分には言い聞かせているんですけどどうしてもモヤモヤが頭から離れません。 同じような状況になったら皆さんならどう思うか意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 下手糞な長文で失礼いたしました。