• 締切済み

婚約者の借金について

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.7

NO.4です。 今回は、彼の金銭感覚と彼の判断能力が露呈したということです。 普通に付き合っているぶんには見えない部分ですよね。 結婚する前にわかってよかったんですよ。 判断能力のある男性なら、長年付き合っている彼女が居て結婚を考 えていたら、実家暮らしの時に貯金をします。月10万で2年間貯 めたなら、240万は貯金があったはずです。 判断能力のある男性なら、借金しないと一人暮らしができないなら、 一人暮らしはしません。 判断能力のある男性なら、彼女に会うための旅費で借金することよ りも、会わずに愛を深める方法を考えます。 借金に対するハードルの高い人なら、借金をする前に「借金の是非」 を考えます。借金は最後の手段と考え、安易に「借金すればいいや」 とは思いません。 世の中には、借金に対するハードルの低い人もいます。 気をつけて下さい。 彼が本気でもう借金はしないと誓うなら、カードゲームも借金の原因 の一つだったと認めるはずです。自分の弱い部分をさらけだせないと、 今後借金の誘惑に勝つことは難しいでしょう。 もう一度彼に借金の原因を問いただして、カードゲームも借金の原因 の一つだと認めなければ、考えた方がいいと思います。 問いただされて彼がブチ切れるようなら、それが彼の弱点であり、触 れられたくない部分だということです。「触れられたくない」という ことは「隠したい」ということですから、今後隠れて借金する可能性 は高いと思います。 結婚するとお金の価値観は大きな問題になってきます。 例えばお給料が下がった時、子供の養育費が増えた時に、「優先順位 を考えて削れるものは削って、耐え忍び、分相応に生きる」というこ とが必要になってきます。 「お金がないならそれなりに」ということです。 彼にそれができるでしょうか? 彼が質問者さんのことを愛しているなら、質問者さんが罪悪感を持つ ような言い方はしません。 よって、質問者さんがこの結婚の是非を判断するにあたって、「後ろ めたい気持ち」は捨てなければなりません。それは彼に植え付けられ たものだからです。 もう一度彼を信じるのもいいかもしれませんが、その場合、結婚後に また同じ事を繰り返されてもそれに付き合うか、バツ1になるかどち らかだと思います。 いずれにしても子供ができるのは危険ですので、避妊はきっちりする のが賢明です。