• ベストアンサー

無職・借金夫から家を追い出されました

相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

noname#90906
noname#90906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

#1、追記です。 家は追い出されたとの事ですが離婚を決断したら当面の生活についても頼らないほうがよいです。 しばらくは一日、離婚準備3時間、職探し3時間、当面の生活の為のアルバイト5時間ぐらいの割合の生活でどうでしょうか?

noname#90906
質問者

お礼

2度も回答を頂きましてありがとうございます。 幸い仕事は2週間後から決まっているのですが、 今のまま住民票をおいている、婚姻関係を続けると 昨年の世帯収入ということでとても高い保育料金を払わなければいけないし、乳児医療も所得制限で受けられず、また夫が無職なので認可保育園は入れない…といいことなしです。 借金も増えるかもしれません。 自分でも、もう何にも頼らずにきっぱり離婚するほうがやっていけそうな気がします。 いろいろと欲をだしてる・不安感で躊躇している場合ではないのかもしれませんね。 背中を押していただいてありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

(1)請求は可能ですが支払ってくれるかわかりません  まずあきらめたほうがいいと思います (2)必要はありません  (3)連帯保証人等になっていない限り支払い義務はありません (4)離婚訴訟もしくは調停を提起して話がまとまれば 養育費等は請求可能ですが 支払い能力があるのかという点で疑問が生じます 大変な状況とは思いますけど頑張ってください

noname#90906
質問者

お礼

(3)だけでも義務がないというお答えをいただき、望みがまだあるようで気持ちを持ち直しています。 ありがとうございました。

回答No.4

>1)生活費・養育費はもらえますか? 夫婦は相互に扶養の義務があります。 また、親は子の養育の義務があります。 但し、夫が無収入なのであれば支払うことができません。 夫の親は質問者さんと子を養育する義務はありません。 従って、権利はあるが実際に受け取ることは難しいでしょう。 >来月から失業手当が入るはずです これは共有財産に当たる可能性があります。 上手くいけば、半額までは受け取ることができるかもしれません。 >2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 先の回答どおり、婚姻が継続している限り、質問者さんにも夫の扶養義務があります。 >3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 生活費のための借金であるという主張を崩せないと厳しいかもしれません。 実際には、質問者さんに返済義務がある借金ではなく、負の財産分与という形になるでしょう。 質問者さんが生活費のための借金ではないとするならば、例えば遊興のための借金であることを質問者さんが立証しなければなりません。 これが実際にできるかどうか、できそうかです。 >4)なんらか慰謝料はとれませんか? 慰謝料は不法行為に対する損害賠償です。 質問文を読む限りでは、夫に不法行為は見当たりません。 借金は不法行為ではありません。 一番理想である解決法は、離婚を成立させ、質問者さんが働くことではないかと思います。 重要な決断となるので、お近くの弁護士に相談してアドバイスを得たほうがいいでしょう。(30分5000円くらいです)

noname#90906
質問者

お礼

専門家の方からのご回答なので現実はこんなかんじなのでしょうね。 夫分の借金は夫の両親が肩代わりしてくれるようなので借りた本人は苦しまず、 私に負の財産として渡された分は私と子供が背負うのですか・・・ 私は仕事も決まっているので子供と2人なら生きていけると思っていたのですが もう難しい状態なのかもしれませんね。 弁護士への相談を申し込みました。 生きていけるような答えが見つかるよう祈るばかりです。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

1)離婚していない限り収入はすべて共有財産ですから、請求することはできます。 ですが、本人に払う意思がないなら、家庭裁判所に「婚姻費用分担の申し立て」をすることになります。 2)上記と同じものとなりますが、旦那さんに生活費がいるのか?というところにかかってくるのではないかと思います。 3)保証人にでもなっていない限り、個人の借金をあなたが負うことはありません。 4)借金があること、生活費を入れないことで離婚をするにはりっぱな理由になってますし、離婚すれば慰謝料も養育費も請求することもできます。 ただ、本人に支払う能力がなければ泣き寝入りになりますね。 3番以外については僕も知識が浅いので詳しく説明できませんが、今のうちにプロに相談されていた方が良いと思います。 慰謝料についても請求さえしておけば、将来旦那さんが就職するなり遺産相続するなりしたときに差し押さえができるかもしれません。

noname#90906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人はともかく、義理両親が払わせなさそうなので養育費の期待は薄そうです・・・。 「申し立て」という方法はあるのですね。 法テラスに電話し、弁護士相談を申し込みました。 まずは当面、母子でがんばることにし、就職した場合に養育費をもらえるようにできるか相談してきます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

離婚も頭にありながら別れない方向もある、が現状のお考えのようですが、自分達(当然別れた場合子供も引き取る前提)が金銭的に生活していけるか?が問題のようですね。 少なくとも離婚しないで相手(両親含め)に期待していると生活していけなくなると思います。 むしろ時間が経つ程あらゆる問題が大きなくなると思います。(例えば(3)借金の半額支払い義務は私は解答が解りませんが、仮に義務ありとなった場合、年間百万ペースで増えると思います。) ですので、まず早急な離婚を考えるべきだと思います。 具体的な質問(3)(4)については解りません。 (1)(2)は離婚を決めれば関係のない問題ですね。 質問に関する解答が何一つなく申し訳ありませんが、とにかく早く離婚!をお勧めします。

関連するQ&A

  • すぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか?

    夫が6月に失業し、現在無職。家賃を払えないということで義理両親の持ち家に引っ越しました。同時に夫には400万の借金があることも発覚。 元いた会社からも150万の返金裁判をおこされていました。 正直、私は夫に優しくなれませんでした。 責めるような言葉も吐いたし、1回は思いっきり叩いたし、家計簿も細かくつけさせたりしました。 そして、引越し後、 7月31日に昼間に寝ている夫を起こそうとした私に「寝さしてやれ、思いやりがない」と義理の両親におこられ、 私と2歳半の子供の2人は追い出されました。 その場にいた夫も引き止めることはなく、その後連絡がつかず。 8月2日にようやく夫からメールの返信はあったのですが「直接はなすことはない。すべて弁護士を通じて」ということで、直接連絡もつかず。 家には新しい鍵が取り付けられていて入れません。 7月から生活費ももらえていません。 このような場合、私に離婚の意思がなかった場合、どのような流れになるのでしょうか?それともすぐに離婚に応じたほうがよいのでしょうか? ただし、夫が離婚したいという望みなのであればきちんと養育費等払ってもらいたいと思います。 私は子供と2人で生きていくために新居をかり、8月中旬から仕事を始めます。生活でいっぱいなのであまり時間をかけられないので、今後の流れを知りたいと思っています。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚を考えていますが病気中で無職での親権取得は?

    夫が内緒で株で銀行や金融から借金を1000万ほど作り、家計は火の車状態。 そんな中、私が現在、病気を患い、仕事もしていないのですが、これ以上、夫と暮らしていくのは 限界を感じ、養育費、生活費などを請求した上で離婚したいと考えています。 でも子ども二人(小学生と乳児)の親権はやはり無職の私には権利はないのでしょうか。 又、子どもたちの性や学校が変わるのも可哀想なので、そのままの環境で、夫の方に出て行って もらいたいと考えています。家は持ち家なのですが名義は夫。その場合はやはりそのままその家で 暮らすということは無理なんでしょうか? もしこのまま母子が残って生活できたら、私の両親も一緒に暮らす方向で考えています。

  • 無職の夫と口を挟む姑、離婚を考えてます。

    無職の夫、事あるごとに口を挟む姑、離婚を考えてますが、みなさんのご意見を聞かせてください。 夫39歳、妻の私33歳、6歳と4歳の子供がいます。 上の子どもが生まれてから6年半になりますがその間に夫が就職をしていた期間は わずか1年半。産まれた時は働いていたのですが、半年後に退職。 次の仕事に就くのに8ヶ月かかり、これは3ヶ月で退職。 そしてまた次の仕事に就くのにさらに1年半かかり、これは7ヶ月で退職。 そして現在は2005年12月からずっと無職です。 最初は貯金もあったので、それを切り崩しながら生活をしていました。 二人目を出産した時も無職で、さすがにお金がかかるから働くであろう、と 思っていたのですが、やはりなかなか働き出そうとしませんでした。 退職の理由は仕事が自分に合わなかった為です。 しかし子どもがいるのにずっと働かない夫の神経がはっきり言って分かりません。 3年ほど前から貯金もなくなり始めたので私も最初はパートとして 働きだしました。そして夫は退職。 当時はわずかですが生活費のために借金をしていました。 二人で働けばすぐに返済できる額だったので、私は派遣社員に切り替えました。 しかし夫は一向に働こうとせず、家賃、保育園代、生活費などの出費があり、私一人の稼ぎでは4人を養っていくのは無理です。 どんどん借金が膨らむにも関わらず夫は仕事を探そうともしませんでした。 毎日家にいてパソコンと携帯をいじってばかり。 家事は言われればやる、という感じでした。そしてだんだんキレやすい性格に変貌していきました。 借金が自転車操業状態で、義理両親に私が頭を下げてお金を借りに 行ったのですがそれにも逆ギレ。 (それまでは双方の両親には無職のことは黙っていました。夫のプライドがあったので・・・) 義理両親は息子のために、ということで借金をすべて返済してくれたのですが、それにも関わらず夫は一向に働こうとしなかったのです。 色々な経緯があり義理両親と今年から同居することになりました。 家は同居の為、義理両親が建て替え費用を全て出してくれました。 普通であれば悪いなぁ、という気持ちからすぐにでも働くと思うのですが、夫は自分の実家にいるので甘えてしまってます。今までやってくれていた家事も一切やらなくなりました。 姑も自分の息子となるととても甘いです。 働かない息子を棚にあげて、嫁の悪口ばかり。全部私が悪い、と。 肝心の夫は親の味方。 夫のうつ病も疑い色々と調べたりしましたが、夫はただ単に 「面倒くさいから」という理由で働かなかった、と言っています。 私が働いて義理両親にお金を入れているのですが、「こんなたくさんのお金ね」とか嫌味を言ったり、子どもがいる前を親の私の悪口を言ったり。姑の言動には本当に腹が立ちます(ここでは書ききれません)。 離婚話を切り出し夫にもチャンスをあげました。期限を設けて仕事を見つけるようにしたのですが、それでもほとんど動かず。 期限が切れたので夫婦でもう一度よく話し合ったところ、夫はようやく 動き出し、姑にも反論をするようになりました。家事も手伝うようになりました。 私も最後のチャンスと思って見守り、これなら夫婦もう一度やり直せるかもと思っていた矢先に、また姑が色々と口出しをしてきました。 「あんたってほんとイヤな子ね」とも言ったりします。 世間体ばかりを気にする割には世間知らずの姑。 せっかく夫婦がやり直せるかも、と思っていたのに姑の口うるささに 耐え切れなくなってきたのですがこういった場合離婚した方がいいですか?姑のせいで離婚って、すっごく悔しいんですが・・・。 夫は出て行かないと言っています。(ローンもないので) 何か意見を頂ければと思います。

  • 嫁ぎ先の借金

    いつもお世話になっています。 よくある話かもしれませんが、最近になって、夫の実家が借金を抱えてることを知りました。 自営業の義父自身が作ったものもありますが、20年前に他界した夫の祖父の借金も含まれているそうです。 金額を夫に聞きましたが、夫にもわからないらしく数百万円じゃないかなと言ってました。 婚約したときに借金はないという話だったので騙された気分です。 夫は収入の半分近くを夫の実家に入れているらしく、夫からもらう生活費は税金と水道光熱費を支払うと残るのは2万円ぐらいです。 今は私も働いているのでなんとかなっていますが、子供ができて退職せざるを得ない状況になったら、余裕のなさから子供に八つ当たりしそうで、とても作る気にはなれません。 このまま、この生活を続けていくことに希望が見えず、かといって離婚したら…と考えると、こちらも希望が見えず。 こういった状況だということは両親に話したほうがいいのか? もし話すとしたらやはり離婚したいということが前提になるのか? (両親には心配をかけたくないので話していません) 似たような経験をされた方や身近にそういう方がいらっしゃったら、どうされたか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金が多すぎて・・・

    私は現在24歳、夫は25歳で子供は0歳。子供が産まれたばかりでまだ私は働けないのですが、借金が多数あり全部で300万近くあります。夫が仕事をコロコロ変えるせいで支払いも1ヶ月遅れで毎月払ったり、収入以上の毎月の返済となってしまい夫の親かに保証人になってもらっている車のローンなど足りない時は借りて返済と言う毎月苦しい生活です。 食品などは夫の実家から野菜などもらっているため、何とか生活できていますがー毎月の支払いが多すぎて1つにしたいなと思っていますが、まだ新しい仕事に就いて2ヶ月チョット、月にだいたい25~35万くらいもらえると思います。支払いは22万くらい! 今の職が25万くらいの予定ですが、今までが支払い以下の収入でかなり返済が遅れてしまったりで大変でした。 夫の親に迷惑かけてますね。それも義理の母しかお金を借りていること知りません。夫は次男ですが同居していたのを私が耐えれなくてアパートに引っ越してしまい、その敷金やアパートの家賃と言う大きな出費を作ってしまい私が我慢できないせいだと思うけど、何とかならないかな~・・・市営住宅もいっぱいで入居できないし。困っています。300万くらい借りれる方法はないでしょうか?

  • 義理弟無職

    義理弟45歳 無職で結婚していません 仕事さがしはしていますがなかなか見つからないみたいです 義理両親は70代 私は夫と一回りぐらいはなれており年下です 幼児が二人 今は転勤族で同居していませんが、この先どうなるかが不安です 今出来ることはありますか 夫の定年まで後13年です

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 借金と養育費

    はじめまして。 別居して3ヶ月になります。 子供は一人で、私が引き取っています。 私もフルタイムで働いており、手取り20万前後です。 夫が、別居後、養育費として毎月5万円くれていました。 しかし、夫婦で150万前後の借金があるため 返済してからでないと養育費は支払えないと夫が最近言いました。 私が家計を管理していたので、私の管理不足ではありますが、 私が高額の物を購入して借金をつくったのではなく、 日々の生活費の積み重ねで家族のために少しずつ増えていきました。 消費者金融ではなく、銀行のローンです。 私の管理不足ということで、やはり今は夫が借金を 一人で返していますので、養育費を請求するのは無理なのでしょうか。 復縁は今は難しいのですが、離婚は急いではいません。 しかし二人だけの話し合いでは拉致があかないので 弁護士に相談するべきでしょうか。 夫が、借金を返済し終えるまでは、それを責任もって返してくれています ので、プラス養育費を請求できないのかと思いました。 一つ、それだけが原因とは言いませんが、夫が私の妊娠中に浮気をして 私の精神状態が長い間不安定だったこともあり、 生活が乱れた、というのも一因としてあり、今さら慰謝料を もらおうとは思っていませんが、 この借金を夫が返していく場合,養育費はどうなるのか 御存じのかたがおられましたらよろしくお願い致します。 夫が浮気したからってお金の管理ができなかったというのは いいわけになるかもしれません。 夫は、自分の母が病気でそれにお金がかかるので 子供に支払えないと申していました。 よろしくお願い致します。