• ベストアンサー

嫁ぎ先の借金

いつもお世話になっています。 よくある話かもしれませんが、最近になって、夫の実家が借金を抱えてることを知りました。 自営業の義父自身が作ったものもありますが、20年前に他界した夫の祖父の借金も含まれているそうです。 金額を夫に聞きましたが、夫にもわからないらしく数百万円じゃないかなと言ってました。 婚約したときに借金はないという話だったので騙された気分です。 夫は収入の半分近くを夫の実家に入れているらしく、夫からもらう生活費は税金と水道光熱費を支払うと残るのは2万円ぐらいです。 今は私も働いているのでなんとかなっていますが、子供ができて退職せざるを得ない状況になったら、余裕のなさから子供に八つ当たりしそうで、とても作る気にはなれません。 このまま、この生活を続けていくことに希望が見えず、かといって離婚したら…と考えると、こちらも希望が見えず。 こういった状況だということは両親に話したほうがいいのか? もし話すとしたらやはり離婚したいということが前提になるのか? (両親には心配をかけたくないので話していません) 似たような経験をされた方や身近にそういう方がいらっしゃったら、どうされたか聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

事業をしている人の感覚だと、事業には借り入れが当たり前で、自宅の借金はないと言う意味で、借金はないと言ったのだと思います。 きちんと、義父母に話すべきです。 借金のある事を色々言うのではなく、このままでは生活できないからどうしたらいいのかを相談する形で。 家に入れているお金が、何に使われていて、いつまで、そうしないといけないのかも知っておくべきでしょう。 ご主人が本当に、実家にお金を入れているのかも定かではないし、給料がいくらなのか、明細もないのでしょうか? こっそり、お義母さんと話が出来たらいいなあと思います。 子供を作りたいんだけど、こういう状況では、無理だ・・・・と言う観点で話せばいいと思いますよ。

runa1030
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 夫と義父の問題だし、嫁という立場で口出しするのは私の立場が悪くなるんじゃないかと言えずにいたのですが、相談した方がいいかもしれませんね。 >給料がいくらなのか、明細もないのでしょうか? 明細はないんですよ。 いつも義父が現金をそのまま夫に渡していて、呆れる事に記録もとってないんですから。 確定申告の時も収入は大体これぐらいって…。 アドバイスありがとうございます。 幸せな未来をつかむためにも頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 私も似たようなことがありました。 夫宛に銀行のカードローンの請求が来てたのでびっくり して「これ何!?」と問い詰めたら、「あ、それお袋に 名前貸してくれって言われて。結婚前からあったけど。」 と軽く言われました。 さらに問い詰めると、夫の実家にも多額の借金があり、 事業の借金の他に、義父と義母の浪費の借金もあるとの 事。 義父はギャンブル依存症・アルコール依存症・買い物依存症 で、義母に暴力を振るって「金もってこい!」ってやってた そうです。義母は借金を重ねてせっせと義父にお金を渡して たそうです。義母も金銭感覚がおかしくなって、借金を返す ために頑張って働いたり節約をするということもなかったみ たいです。 夫の名前を使って借金することを思いついて、事後報告した そうです。 (当時は銀行員の知り合いに言えばできたそうです) 夫は「あ、そう」で済ませたそうです。 私が「なんでその時に許したの?いくら借金があるのよ!」 と問い詰めたら、夫は「だって軽く言われたから大したことじゃ ないと思ったし、借金なんて俺が子供の頃からの話だったから、 今更言ってもどうにもならないと思うよ」とさらっと言いました。 私が「借金がいくらあるか聞いてみて欲しい」と言うと、 夫は「そんなことお袋には聞けないよ。お袋がうまくお金を回して るから任せておけばいいよ。どうしても気になるんだったらお前か ら聞いてくれよ」と言われました。 私はあきれて、「とにかくあなた名義の借金だけでも返して欲しい」 と言うと、夫は「あれは俺の借金じゃないから放っておいても害は ないよ」と言いました。 「でも利息でどんどん増えるでしょ?」と言うと夫は、「面倒臭い なぁ。だったらお前が自分の金で返せばいいだろ」と言いました。 私の場合は夫は実家にお金を入れてませんでした。 その代わり、夫は幼い頃から義母に欲しいものを買い与えられてい たので我慢することを知らず、大人になった今は収入の半分は浪費 しています。 夫は結婚してすぐ「子供ができても養育費は払うつもりはない」旨 を言ってきていましたので、子供は作りませんでした。 ずっと実家にはそれは言ってなかったのですが、夫の実家の借金問題 が発覚してから、実家に夫の浪費癖のことも合わせて言いました。 親は「そんな奴とは別れろ」と言っていました。 義母がたまたま私の母に近所で会った時に、「subaru2009はがっちり お金溜め込んでそうだわ」と言っていたそうです。 母は「その言い方がなんか嫌らしかったよ」と言っていました。 私の夫と義父・義母には浪費癖があって、借金を大したことがない と思っているし、私の貯金と稼ぎを当てにしているふしがあったの で、離婚を決意しました。 事業をしている人はたいして借金がありますけど、金銭感覚が狂っ ている人が多いので(税理士事務所にいた時に何人もみました) 質問者さんの身内がそういう方々かどうかはまず見極めた方がいい と思います。 お子さんがいらっしゃらないなら、親に言うと離婚をすすめられる 可能性は高いと思います。 私は夫の実家の借金問題が発覚した時に、金額を調べようとして 探偵会社に色々電話してみたのですが、調べられると回答した会社 もあったものの、それは違法行為だそうです。(他の探偵会社の人 が教えてくれました) 借金があるのが当たり前の環境で育った人は危機感を持たないので、 ご主人も債務整理することもせずにやみくもにお金を渡しているん だと思います。もしかしたら義理のご両親が浪費しているかもしれ なくても。 私の夫からは、義父が義母に暴力を振るって借金させてたところま ではしゃべって、後は「俺達親子のことには口を挟まないでくれ」 と言いました。 ご主人もうまく聞きだせば金額は知らなくても、ご両親に浪費癖が あるのかどうかぐらいは聞きだせると思います。 決断するのはお子さんができる前にされるのが一番なので、迅速に された方がいいと思います。 頑張って下さい。

runa1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの家も多少は多少は借金があるとは思います。 でも、返せる見込みがあるからこそ借金ができるのだと私は思うのですが、こういう人もいるんですね…。 >借金があるのが当たり前の環境で育った人は危機感を持たないので、 ご主人も債務整理することもせずにやみくもにお金を渡しているん だと思います。 これを読んで鳥肌が立ってしまいました。 夫は「債務整理は一度しているし、お金がかかるからできない」と言ってましたが、subaru2009さんの言うとおり危機感を持っていないんでしょうね。 どうも、私とは価値観が違うように思えてきました。 貴重なお話ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#96946
noname#96946
回答No.2

こんばんは。心労お察しします。 旦那さんは義父の自営業を共にしているわけじゃないんですよね? 将来、その自営を継ぐわけでもないんですよね? なら・・よくある話ではないと思うんですが…。 ・旦那さんが収入の半分近くを実家に入れている ・しかも借金の額を知らず計画性もない 結婚前ならば分かります。しかしこれで結婚しようと、いや、してしまった旦那さんって…。 私は旦那の奨学金も一緒に払いましたし、義父が自己破産していた事も 知っていますが、このケースはちょっと許せません。 たいしたアドバイスは出来なくて申し訳ないのですが、 私が貴女なら離婚を考えますし、友人なら離婚をすすめます。 ご両親に話すべきだと思います。

runa1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 夫は義父と仕事は共にしているんです。将来その家業を継ぐかはわかりませんが。 やはり、普通に考えたら離婚ですかね…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

私は、結婚17年、妻と子供3人の旦那です。 私の場合は、結婚前に借金のことは何も聞いていませんでした。(確認していなかったということです) 妻の家に借金があり、また、義母がサラ金などで借金があることがわかるのは、結婚してまだ間もないころでした。 その前に、妻の奨学金(返済)も、結婚してから聞きました。 私は、その全ては、私の愛する妻と私が出会う為の、通ってきた道だと考えて、 すぐに、奨学金は返済。 義母のサラ金借金は、「二度としない」ことを約束させて、返済しました。これも、遊びの借金ではなく、子供たち(5人)を育てるためにできた借金だと確認が取れたので、返済しました。 私は、その家で、20数年の生活があったから、その両親だったから、私の愛する妻を育ててくれたのだと思っています。 多少のことは、恩返しだと思っています。 質問者様も、返済まではしなくても、義父が自営業で一生懸命、借金しながらでも、子供を育て、今のあなたが愛するご主人を作り上げてくれたのだと、思うことはできないでしょうか? 自営業が、どの程度の規模かはわかりませんが、協力しながら、頑張れば、数百万くらいの借金なら返せるでしょう。 もしも、ご主人が頑張ってお金を実家に入れているにも拘わらず、実家の義両親が贅沢な生活(旅行だとか、高級な外食など)しているようなら、一度、喧嘩して下さい。 それは、仕方ないでしょう。

runa1030
質問者

お礼

usagi7577さんは素敵な方ですね。 貴重なお話ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 以下は質問の補足です。不快に思われたなら申し訳ありません。 >実家の義両親が贅沢な生活(旅行だとか、高級な外食など)しているようなら… 義両親は贅沢していないと思うのですが、生活費が足りないようです。 義祖母を施設に預けているので、その利用料が家計を圧迫しているのかもしれません。 その件については私は仕方がないのかなと思うのですが、義祖母を預ける前から夫が渡す生活費は今と同じ状態だったが気になります。 当時、私が求職中だったのにもかかわらずです。 夫自身にも小額ですが借金があったようなので、そのせいかなと思ってますが、これってどう思いますか?

関連するQ&A

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 借金生活に疲れました

    実家にいたときは、父の借金で家は貧しかったです。 早めに働いて家を出て、働き、真面目な夫と知り合って結婚したのですが、夫が病に倒れて闘病中です。 その夫は、どうも義実家の借金をずっと肩代わりをしていたようですが、状況が状況なので、今は援助もできない旨を話すと義両親は怒り狂って攻め立ててきました。 夫は申し訳ないといい、私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、こちらが生活できません。 苦肉の策で、借金しました。 旦那の保険もおりていますが、今後のためにとってあります。 家の生活、義実家の借金、ローン、入院費用(保険で賄えまいもの)などもあって、結局違法だなと思うところからも借り入れています。 もう、疲れました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 借金

    私たち夫婦には、結婚する際両親に隠していることがたくさんありました。一つは夫が再婚で子供がいるということ、また精神的な病気を抱えているということ。これらは結婚生活の2年の中で、互いの両親になんとか話してくることができました。しかし、さらなる問題として、同棲時代からあった借金が膨らみ現在500万あるということ。このことまずは夫の両親に話、肩代わりしてもらうことになりましたが、私の両親にも隠さず伝えてほしいとのこと。私の家族はすでに私たちにたいして信用ゼロです。また父はとても厳格で厳しい昔ながらの人間です。しかし、私たちは子供もうまれ、もう隠し事なく生活していきたいのです。これは話すべきですか?だとしたら、どのように話したらいいですか?素直が一番だと思うのですが、よいアドバイスがあったら教えてください。ちなみに借金はしばらく働けない時期があったり、引っ越し、結婚など生活にまつわるお金で悪気あって作ったお金ではなく、借金が借金をうんだものです。

  • 借金持ち、子連れの離婚。

    借金持ち、子連れの離婚。 結婚して11年目になり、5歳の子供が一人います。 自営業をしているのですが夫がヘルニア持ちであまり仕事に出れず、最近は足りない生活費は私が消費者金融で借りていました。(夫は6年前に任意整理をしている) それでもどうにか返して借りての自転車操業で今まで生活してきました。 が、3月3日から夫が感染症で入院。 これからの丸2ヶ月分の給料が出ない状態になります。 そこで任意整理を考えているのですが・・・ 契約状況は プロ○ス          48万円 8年前から徐々に借りて   今ひと月1万5千円の返済。 三井○友VISA      15万円 3年前から            ひと月1万3千円の返済。 セ○ンカードキャッシング    60万円 8年前から       ひと月4万円の返済。      ショッピング        50万円 6年前から      ひと月4万円の返済。      (携帯・ETCなどの支払いに使用) になります。 子供が産まれてからは特に夫との金銭的感覚の違いに困っており現在離婚を考えています。 このまま、未来に不安を残すより子供と二人の生活を考えての決断です。 今私は少額ですが働いています。 離婚後すぐは実家にお世話になる話になっています。その後は一定した収入の場所に働く事希望。 そこで質問です。 こういった状況の場合、任意整理はできるのでしょうか? もう借金はしないので、ブラックリストに載ってもいいです。 分かり辛い説明かと思いますが、どなたかアドバイス頂ける方よろしくお願い致します。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 無職・借金夫から家を追い出されました

    相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 妻がサラ金から借金を繰り返し困っています。

    妻がサラ金から借金を繰り返し困っています。 家賃、電気光熱費を銀行引き落とししており、生活費では毎月15万円を渡しております。 子供は3人、それぞれ成人しており食費しかかからないと思います。 生活費が足りないってどういうことなのでしょうか? 高価な物を購入した形跡もないし、妻に話を聞くと 生活費が足りないと、もう5回目なので離婚を検討しております。 私は間違っているでしょうか?

  • 借金が原因で離婚

    質問よろしくお願いします。 夫の借金が原因で離婚された方っていますか? 借金を繰り返すから離婚したのでしょうか?それとも一度の借金で離婚されましたか? 差支えなければ、詳しい状況や借金の金額を教えて下さい。 私の夫に借金があることが発覚し子供がいないうちに離婚した方がいいのか悩んでいます。