面接での説得力ある動機を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 18日に東京の設計会社の支店への面接に向けて、説得力のある動機を考える方法を教えてください。
  • 先生によると、なぜ他の会社や大手の会社ではなく、この会社で働かなければならないのかを伝えることが重要です。
  • また、資格がないけれども、パソコンのスキルが得意であり、資格がある人よりも優れた能力を持っていることをアピールすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で…

私は18日に東京に本社がある設計会社の支店に就職の面接を受けに行きます。絶対そこで働きたいんですが、自分で考えた志望動機を練習で先生に言ったら、イマイチだと言われ、あまり上手く考えられません。 そこで、説得力のある動機を考えて欲しいです!! 先生に言われたのは、"どうしてこの会社でなければならないのか(他の会社やもっと大手の会社ではダメだとわかる)" と言うことを伝えられるようにということでした。 また、この会社では資格は特に必要ないんですが、パソコン(ワード・エクセル)がとても重要です。で、私はパソコンが得意なんですが、機会がなくて資格などを取っていないんです。 "資格がある人よりできる!!"ってアピールするにはどんなことを言ったらいいでしょうか? 他にも就職試験を受けるにあたってアドバイスやこういうことをした方がいいって言うのがあれば、是非お願いします!!

noname#103140
noname#103140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そもそもイマイチな志望動機はどんなものだったんでしょう? 絶対に働きたい理由が全くわからないとアドバイスしにくいです。 資格がある人よりできるのを見せるには、 何ができるか具体的に話すことです。 例えばエクセルなら情報処理関係の関数(VLOOKUP関数など)が使えて ピボットもできます。マクロも少しならできますと言えるし、 ハード面が得意ならうちのパソコンは自作しました、 ネットワークの知識があるのでサーバーなら組めます、 操作が得意なら話すスピードと同じくらいの速さでキーボード打てます ・・・とかです。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>そこで、説得力のある動機を考えて欲しいです!! 無理です。 同業他社と比べて見たときにどのように感じたか、それを言葉にできるのはあなただけだからです。 逆に言うと、その会社に対してあなたがなぜ魅力を感じているかが分からない限りは誰も何もアドバイスできないということです。 >"資格がある人よりできる!!"ってアピールするにはどんなことを言ったらいいでしょうか? 資格保有者より仕事ができるわけがありません。 それよりも、現状資格も何もない状態からどのように知識や技能を身につけていくつもりなのかということを述べたほうが説得力が出るのでは?

• mail03
回答No.1

絶対、そこで働きたい理由とはなんでしょうか? その会社の売りがわからなければ、 動機も考えられません。 "資格がある人よりできる!!"ってアピール 実際に使えるって事を証明。 何かを作って持って行く。 はきはきと、迷わず自分の意見をいい 会社にとって、メリットがあると思わせる。 自信をもって話さなければ、説得力も無くなります。 でも、主張が強くて自分を中心で考えてると、思われない様に注意してください。