• 締切済み

不安です

hone69の回答

  • hone69
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

とてもご両親思いのよい息子さんですね。 しかし、お母さんもお父さんも大人です。 今回は親離れをするタイミングでもあり、ご両親が子離れをするタイミングだと思います。 どういう状況であれ、離れて暮らす家族は心配です。 しかし前述しましたが、お母さんもお父さんも大人です。 問題があれば、それを解決する術をお持ちです。 また、あなたが出て行かれることでお二人の絆が深まることもあるかもしれません。 ご両親の事を気に掛けて差し上げるのは大変よいことだと思います。 今後、あなた自身お忙しくなると思いますが、気がついたら「元気だよ」の一言でもお電話差し上げる、くらいのお気持ちでよいかと思います。 ただ、どうしても心配であれば、 お母様に本当のところどういうご心境なのかうかがってみてはいかがでしょうか。 夫婦間というのは、たとえ子供であれ、読めないものです。 お母様が現在、本当におつらいようなら、一緒に暮らす以外に、しかるべき場所に相談するなど具体的な策がとれるはずです。 がんばってください。 最後になりましたが、内定おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚生活に不安を感じています。誰か助けて下さい!!

    大量服薬を4回目で、医療保護入院し、初めて凄く後悔と不安にさいなまれています。 母も初めてこんなにショックを受けたそうで、初めての面会の時に説教を受けました。 それが、見捨てられたと感じているのか、退院後、不安に感じる様になって、実家で母とゆっくり話し合うのと、不安感をどうにかするのとで、実家に居る事になりました。 母は変わらずで、少しずつ見捨てられた感は、無くなったのですが、 家族とお昼過ごす、夜や休日は、旦那と過ごすという生活に憧れてしまって。でも、新しくマンションを購入しようとして、既に手付金100万円払ってしまったんです。 今は旦那と離れて実家に居る生活を送っています。 それが安心で、心地よくて、離れる事が考えられなくなってしまっています。 このまま旦那を放ったらかす訳にもいかず、でも、今の生活を捨てるのは不安で、(お昼は一人で過ごさなきゃいけないし。)どうしたら良いか、とても辛いです。 どうしたら良いでしょう?

  • 長男長女で一人っ子の方にお聞きします

    こんにちは。来年から社会人になる者です。無事就職活動が終わり、実家から片道2時間かかるところに勤務する事になったのですが、悩みが出来ました。以下の状況の時、あなた(出来れば一人っ子)はどちらを選びますか?出来れば理由を聞かせてください 「長年 父親が何考えているか分からないと 母が怯えている」  ※父は暴力は振るいませんが、母に対して嫌味をいったり冷たい態度で接する事が多々あります (1)会社近くに一人暮らし (2)実家が気がかりなので、実家から通勤する 私がそばにいなくなれば、ますます母親が恐怖を感じながら生活する事になるかもと思うと、なかなか決められません。母は「自分の好きなようにしな」と言ってくれてはいますが・・・

  • 父親との関係。将来も不安です。

    はじめまして。 不安があり、質問させていただきます。 当方22さいの女です。 昨年父と母が離婚し、金銭の面で妹と私の2人は父親の元で暮らすこととなりました。 私が小学生の頃から夫婦の仲は悪く、妹が成人したら離婚するということはその頃からすでに決まっておりました。 私は2人が喧嘩をしている様子を見ていて、父が怖くなりました。 ●いくら母が「お父さんはどう思っているの?」と尋ねても一切黙ったままで本音をいわない。  何を考えているか分からず怖いです。 ●母は働く為に父の扶養家族から抜けていたのですが、母がリストラされたときに 「自分から(扶養から)抜けておいて勝手すぎる」といって扶養にもどさせない。  仲が悪いとはいえ一応夫婦であるのにこの冷徹なまでの態度に恐怖を感じます。 ●母がいない所で悪口を言っていた。  私も意見をしたら同じように言われるのではないかと怖くて意見できません。 こういった態度を見て、子供の頃から父に対しては距離を感じ、本音で話をしたことがありません。 精神的な威圧を感じます。一度舌打ちされたことがありました。それも面と向かってではなく、ショックでした。 生活が困るほど収入が少ない訳ではないのに、むしろ一般の家庭よりかは多い方なのに、 母が出て行ってから必要な分の生活費までケチろうとします。 水道代がどうの、電気代がどうの、冬だから多少値段があがるのはしかたないのにブツブツと言っています。 そのくせ自分は飲みにいった帰りのタクシー代6000円は平気で出す。(領収書が落ちてました。)そういう所も苦手です。 ですが父は暴力を振るうこともありませんし、父が稼いだお金でここまで育ててもらえたことには感謝しております。 私の歳も歳ですし、自立することは頭においています。 ですが、私も妹も家から出てそれぞれの暮らしを始めたとすれば 父は今住んでいる家、私達にとっての実家を売却してしまうとおもいます。 (昔、母と離婚話をしている時に子供達が母についていくならこの家は売って自分は実家に帰るといっていました。) 自立して働いていつかやむなく仕事ができなくなったとき、もしも重い病気になったときなどに 心から安心して戻れる実家が私にはないのかと思うと漠然とした不安にかられます。 妹も同じようなことを不安に感じているようです。 もっと厳しい状況で頑張っておられる方からすれば何を甘えてるんだと思われるとおもいます。ですが本当に不安です。 父との関係もどうしていけばいいのでしょうか。 ちなみに母との関係は上手くいっています。今はのびのびと羽を伸ばしているので出来るだけ心配はかけたくないです。

  • 母の一人暮らしに心配が多く、困っています

    私がこの春家を出て、60歳になる母が独り暮らしをし始めたのですが、最近「家をイタズラされた」と怒るようになりました。何が起きたかと聞くと「洋服に毛玉が付いている」「雑誌にキズが付いている」「コップに汚れが付いている」等々、日常で生活してたら自然とできる事なのではないか?と思う事でも「誰かが悪さした」と恐怖感でいっぱいのようなのです。 これはどういうことなのでしょうか。。何かちょっとでもこうなのでは?と思う事がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに父も私の兄弟も仕事の関係で都内に住んでおり、母だけが他県に離れて暮らしています。都内に両親一緒に暮らす予定が、他県(私の実家)から出れないと母が頑固に言うので、一緒に暮らせずに困っています。。 母が安心出きる空間(できれば家族団欒)を作れたら良いのですが。。 何か良いヒント頂けたら嬉しいです。

  • 一人を不安がる母

    70代で介護申請を受けている母ですが、 パーキンソン病で体の半分が不自由です。 食事などの面は一緒に暮らす父はしています。 母は一人で外出はできず、 友達も多くいましたが、自分の病状を同情されたくないからと、 友達と会うのを拒んできました。 リハビリ施設で同じような病状の人と話すのはできます。 最近、少し鬱気味なのか、一人で居ることがとても不安らしく、 父が長時間の外出が出来ないそうです。 私と妹が実家からは遠くないところに住んでいることもあり、 母の様子をもっと関心を持って来てほしいと最近は言います。 以前は、父は大丈夫だからといって、介護申請も拒み、 私が顔を出してもそっけなかったのですが、 最近は「一人で見るのは大変だ」とぼやくようになりました。 母は一人不安症なのか父がそばに居ないと泣きそうになるようです。 私たち娘が行くと、安心するようですが、 ボーっと座っていたり、横になったりです。 これは心因性の面も進んできているのかと感じています。 ケアマネには相談してみようと思いますが、 現在はデイサービスなどの支援は本人がしたがらないので 受けていません。 施設に行って他の人と一緒に過ごすのが嫌だそうです。 一人で居ることが不安になってきた場合、 どのようにしていくのがいいのでしょうか。 トイレや入浴などは一人でなんとか行っています。 食が細くなり、最近痩せて来て、 体調もあまりすぐれないようです。

  • 家族がバラバラで不安です

    私は27歳、母と弟(社会人になったばかり)と3人暮らしです。 将来が不安で仕方がありません。 父は私が高校生の頃、なぜか実家である秋田に帰ってしまいました。 親戚に事業を起こす事を薦められたのか解らないのですが 父は自分の母親や父親の事が心配という理由をつけ、さらに東京よりも 秋田の方が仕事がある、などといい 私たちの反対を押し切って帰っていってしまいました。 見事にすぐに倒産しました。 その後、仕事をちょくちょく変え、結局今は保険の営業みたいのをやっているらしいのですが 私たちに仕送りがほとんどない状態です。 借金にまわし、その後、自分の実家にいれ 最後に残ったお金を私たちに回してきます。 たまに数千円の時もあるそうです。私はそのため、自分のお給料の半分くらいを家に入れ(都営団地なので家賃が安いのです)、 まったく貯金もできない状態です。周りの子と比べてしまってもしょうがないと、なんども思うのですが どうしても比べてしまって自分を哀れんでしまったりします。情けないです。 母親は、そういう父親の態度に疲れたり、姑である私にとっては祖母、のイヤミなどに耐えてた結果 リウマチになり、働けない状態です。 生活保護を受けた事もありましたが、母がどうしても嫌みたいで 今は、私のお金と、父の仕送り(電話しないと送ってこない)で何とかやりくりしています。 今年社会人になった弟はまだお金をいれていませんが この間、4万もするCDコンポを買ってきて 私は、自分が、自分のために全くお金を使えないのにどうして弟だけ・・と、 「家にいれてやってるのに」的態度を母にとってしまい自己嫌悪になりました。 私の家族の、明るい未来がまったくみえてきません。 約10年近くもこういうことばかりを考えて暮らしてきました。 私は家族仲良く暮らしたいだけなのですが 父も母も一緒に暮らす気配がありません。 父は実家にいたいみたいです。母も秋田にはいきたくないようです。 私に何ができるのでしょうか、 お金をいれることしかできないのでしょうか。 大人になったのに答えが見つからず、17歳のあの時の 父親がいなくなって寂しい気持ちのままでいます。 ここ10年、夜に泣いてしまう日が多くなりました。 弟は社会人になったけど、母親が甘いので私の負担はそれほど変わらないでしょう。 お金をいれるのが、あたりまえですが 自分のためにも使いたい。。昼は派遣で夜はスーパーのバイトを週5日やりましたが身体がもちませんでした。 文章が下手で申し訳ありません。 本当はここに書ききれないくらいの事が10年間にありました。 どなたか同じような経験を持つ方はいらっしゃらないでしょうか。

  • これって親への裏切り行為?

    お世話になります。 20代女性です。 親から離れることが、親への裏切り行為かどうか悩んでいます。 私の両親は昔から不仲で、数年別居しています。些細な不満が積もってくだらないことで爆発し、別居まで至りました。私は母の方と住んでいます。今まで母からの先入観も先立ち、父が嫌いでした。(今はどちらかというと苦手です。確かにおかしい部分が多々あるのです) そして、ここ1年ほどで母と折り合いがつかなくなってきてしまいました。私自身が分析した理由は以下のようなことです。 ・新たに付き合いだした彼氏がいますが、歳が進むにつれ「結婚して娘を取られるんじゃないか」という恐怖を母が感じている。よって、会うことすら嫌がり、何かにつけて邪魔をしようとする。 ・父から経済援助を一切受けていなく、母もパートなので老後の生活費を心配し、更には今の出費も気にしてイライラしている。私は社会人1年目で5万渡していますが、足りないと思うらしく、お金に関する嫌味や愚痴ばかり言われてしまう。 つまり、今母は私が自立してどんどん離れていっているのを実感して恐怖心を抱くあまり、私へ暴言を吐いたり嫌味を愚痴を言ってしまっているのだと思います。 また、お金のことでチリチリし、今まで働いていなく父の扶養に入っていたので年金の受給予定額も最低ラインだそうで、今後の金銭のことも不安に思っているようです。 私は、「結婚したっていずれ一緒に住めばいいじゃん」や「老後なら私がきちんとした職についているんだし、面倒みる」といつも言いますが、「薄情だから見捨てるに決まってる」と嫌味ばかりです。 今までは仲良い親子だったのですが(今も母の機嫌がいい時はショッピングに連れていかれたりします)、基本的に就職してから嫌味ばかり言われて生活しています。 そして母は近々、父に離婚を持ちかけるそうなのです。今すでに経済援助はないですが、離婚すればますますお金への不安感を強め、風当たりはますます強くなると思います。 私は全く貯金も持っていなく、今後結婚するにもお金がかかるし今だってお金はかかるので、給料全部を母に渡してお小遣いだけ貰う生活は、はっきり言ってしたくありません。(こういうスタイルを母は望んでいるように思います) また、彼との恋路をはばかられているのですが、もしかしたら数年後に結婚する人かもしれないし、大切にしたいのです。しかし、このまま母と一緒にいたら独身のまま歳だけとっていきそうです。 母が父と離婚の話をする時に思い切って「私も家を出て一人暮らしする!」と言おうか悩んでいます。父には少し話しましたが、あまり快くは思っていないようです。 また、母は精神不安定なので私が出ていったら「裏切り者!自殺する!」と言って本当に死ぬかもしれません。 しかし、私には私の人生があるし両親の問題に苦しめられたくないという気持ちが強まってきています。経済的に絶対困るであろう母親を見殺しにすると言っているのではありません。ただ、本当に社会人になってから母との折り合いがつかなく、ストレスがものすごく蓄積されているんです。少し、楽になりたいんです。 ただ、安月給なので一人暮らしをするとキツキツの生活になり貯金もしにくくなるのは事実です。そこを考えて、今まで我慢して実家にいたのですが・・・。 どうしたら一番良いのでしょうか?出ていったら母は二度と私とは会わないと思います。とても頑固ですので・・・。 しかし、今苦しいです。やはりお金に困る母のために離婚後は私が実家に残り、私の少ない給料で母を食べさせるのが子どもとして当たり前でしょうか。結婚するまで母の生活を支えないと、親不孝でしょうか。

  • 先行きの不安

    先行きの不安 23才、女です。 高校を卒業して フリーターになって ボーナスをもらってみたい! って思い、販売員ですが正社員になりました。 大学にも行っていなく、実家暮らしだったので 次の目標は一人暮らしをしてみたい!ということでした。 お金も貯まり、去年1月から夢の一人暮らしです。 その目標が達成されたら なんだかむなしくなってきてしまいました。 私が中3の時、3つ上の兄が高校卒業して家をでて それから間もなく母も家を出ました。 両親の関係が非常に悪かったので、その時はしようがないことと思っていました。 本当は私も家を出たかったけど、仕事しかできない父を残して家を出れないし、家族が自分の家からいなくなったら父は辛すぎるだろうし、もしかしたら母も兄も戻ってきて、いつかまた昔みたいに家族四人で暮らせるかもしれないとか色々と思い、私は父と二人で暮らしてました。 そして二人で生活してきて母が大変だったのがわかりました。 不甲斐ない父で、地域の会合などには参加しないし、帰ってきてはお酒を飲みすぐ寝てしまう。 でも、週一の休みで朝6時には仕事に出ていました。 そして私が高校卒業してフリーターになったくらいから、よほど仕事が辛かったのか、10年程行っていた仕事に休みがちになり そのまま辞めてしまいました。 毎日私が帰ってくるとテレビをみて酒を飲んでるか寝てます。 父は56才で、このままだと私が父の面倒をみていくのか、、と思ったら 自分がしてみたかったことをまだ父が元気なうちにしておこうと思い、 私は一人暮らしをはじめました。 2年位したら戻るとは言っていますが、今の気持ちは戻りたくないです。 月に一度位様子を見に行ってます。 話し相手が私しかいなく、会うと喜んでくれます。 昔に比べ痩せて、会うと私はすごい罪悪感に包まれます。 父の事は好きだし、お金の面もあったし感謝しています。 でも、自立して頑張ってほしい。 父は私が父にとっての生きる意味と言います。 職業安定所に通ってるようですが、あまり意欲のない感じで、二言目には俺はダメだって鬱のような感じです。 父の貯金も少なくなってきて… 私には付き合って2年位になる彼氏がいます。 結婚の事とかはまだ話たりはしてません。 彼は寮暮らしなので、私のマンションによくきてくれます。 二人でのんびり過ごしてると幸せだなぁと思いますが、父の事を考えるとすごい罪悪感です。 実家も私の暮らすとこも、母の暮らすとこも同じ市内です。 職場からも私の家からも近い母宅は週一位でよくいきます。 母は私の相談にのってくれたり、落ち込んだときにはがんばれって励ましてくれます。 父に相談すると、やめちゃいな、休んじゃいなって、甘い言葉ばかりです。 母のように強く行きたい 父のようにはなりたくない そんな風に考えてしまいます。 どちらも大切さは同じですが。 やはり、私は実家で父を支えるべきですよね? 5年10年先が不安でなりません。

  • 不安

    私は、今回ある企業から内定を頂きました。 本来、大卒ではない私みたいなのを採用しないのですが、私が通っている学校での私の頑張りが認められ、上の方の紹介で試験を受ける事ができ、その結果内定を頂きました。 試験を受けたものの私は、コネで受かったのだと思っています。 というような状況なのですが、来月からインターンシップとして働くことになったのですが、自分は学歴でも他の人に劣っているし、コネ入社も同然だから他の人に迷惑をかけず、仕事についていけるかかなり不安です。 ここで、皆さんに聞きたいのは皆さんが新入社員の頃はどんな不安を持っていたかという事と、やっぱり最初は慣れるまでかなりきついのかという事です。そして、できれば不安で押しつぶされそうな私に励ましの言葉をお願いします。 +私と同じような境遇の方の話も是非お聞かせ願いたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 言っていいことと悪い事があると思います(怒)

    父が許せません。言っていいことと悪い事があるとおもいます 父親に頭に来ています。 父は母親に傷付く言葉を沢山いっています。 「世帯主はお母さんだ」「お嬢様だ」「悩みがなにも無くていいよな~」 嫌味交じりのことをいうのです。私は母がかわいそうでなりません。母は優しい性格で、 毎日父を最寄駅まで車で送迎し、弁当を作ってあげ、父の日には母がパーティーを企画したりしています。 また、父の健康を心配したりしています。 父が母に対して嫌味をいうのはどういうときか、分析してみたのですが、どうやら母が気に食わない事をやったり(言ったり)するときが多いようです。でも、私は父が気に食わないと思っている内容でも、母が言った事が正しいと思うことがほとんどです。 父は考えが変わっている人で、私たち家族もクビを傾げたくなるような行動をする時が多々あります。 母は、その時「~の方がいいよ。」とアドバイスしているのですが、それをどうやら文句と捕らえているみたいなんです。 「やる事を文句言われて」と父は思っているのかもしれませんが、文句ではなくて家族のコミュニケーションとして当たり前の ことでは無いですか?それを文句と捕らえるなんて非常に悲しい。 今までで最も頭にきたことが 「気に食わない事をこれからもやったら、俺自殺するから」 と父が言った事です。それを言われて以降、母は父の顔色を見ながら生活するようになってしまったように思います。 父方の実家に行ったときだって、母がその場にいる時もいない時も、ここぞとばかりに嫌味、悪気口をいうんです。 そのため、親戚は母を恐妻と思っているとおもいます。でも、違うんです。母は本当にいい人なんです。 もちろん母にも欠点や足りないところはあるでしょう。でも父にも数え切れない程あります。でも父は自分の事を棚に上げているように思います。お互い様なのに、「私は母に尻に敷かれている・・・いじめられている」と言わんばかりに。 むしろ母の方が父を恐れているんです。男の私でさえ、父はなんか怖いです。何考えているかわからないので・・・ 先日父とさしでじっくり話した時、「母さんを大切にしてあげて」とお願いしました。でも、これから先わかりません。 今まで本当に父について悩み、(ここだけの話ですが)夢の中で父を殺す夢を見てしまったことがあります。そのくらい悲しかった。 皆さんはどう思いますか?夫婦ってこんなものですか?