• ベストアンサー

女性の心理

私(30代男性)彼女(20代女性) 特に女性の方にお聞きしたいのですが 男性経験はなく愛のある家庭で育った心の清い社長令嬢の彼女です。 真面目なお付き合いで2人で子どもの名前まで決めていたのですが 彼女が卵巣のう種の手術により 将来子どもが望めない体になってしまいました。 現在はまだ入院中です。 自分自身のことより他人を考える優しい子なのですが 彼女は私に対して幸せにしてあげたくてどうしょうもなくて それなのに何も出来なくて体調が良いときも悪いときも 何度も何度も自問してるそうです。 私の幸せ 私の未来 私の家族 私のためにベストなこと 私のためになるんだろうか わからない まだいまはわからなくて涙ばかりでます 出会った頃に戻りたいです あの頃よりもずっとずっと 好きになってて ごめんね。と全部私に対しての気持ちで 考えてくれるのですが 子どもの可能性がなくなったとは言え愛情に変わりはないですが 彼女は私の幸せを考えて悩んでしまっているようです・・ 心の痛みが大きく自虐的な気持ちになっていると思います。 どのように励ましても今は余計に落ち込むと思います。。 私はどうしたらいいのでしょうか? 良きアドバイスやお叱りの言葉でも結構ですので 何かヒントを教えて頂けないでしょうか? 支えになるはずの私がこのような質問で申し訳ありません。。 特に女性の方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

男の回答で申し訳ないですが・・・・ 私は幼少時に病気で3回医者に見離されました。 でもなぜだか今こうして30数年生きてます。 病気のおかげで異性との縁は無くなりましたけどね。 そんな私が言うのは矛盾しているかもしれませんが・・・ 幸せってさどちらかが与える物ではないと思うんだよね。 お互いがお互いを支えあい、苦楽を共にして築いていくものだと 思います。 >私はどうしたらいいのでしょうか? 言葉なんていらないんじゃない? 黙って側に居てあげるだけでも十分だと思いますよ。 >支えになるはずの私がこのような質問で申し訳ありません。。 支えになるとかならないとかじゃないよ。 質問者様には彼女が必要、彼女には質問者様が必要 という事を 理解していれば言葉ではなく自然と態度に出てくると思うよ。 子供が・・・という気持はすっごくわかるけど、出来なくなったのは 病気のせいでしょ?誰が悪い訳でもないんだからさ。 退院して、体力が戻ったら沢山旅行とか連れて行ってあげてください。 (余計なお世話ですけど^^;) 世の中には生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に 出来ない人は沢山います。 本来は生きているだけでも十分幸せだと思わないとね。 質問者様はその中でステキな女性と出会えた訳なのだから 彼女とステキな人生を歩んでいけると良いですね。 アドバイスにも質問者様が求める回答にはなっていないと 思いますが、何かのヒントになればと思い書込みさせて頂きました。

vargo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 私もお互いがお互いを支えあい 苦楽を共にして築いていくものだと思います。 体力が戻ったら沢山旅行とか連れて行ってあげられるように 今は黙って側に居てあげたいと思います。 苦労がある分幸せも倍になるように頑張って行きたいと 思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#144293
noname#144293
回答No.5

すみません、男性です。 内容を拝見しましたが、お互いにお辛いですね。 質問者様は、子供ができなくなった彼女と、子供を産むことができる他の女性とどちらが大切なのでしょう? もちろん彼女なのでしょう? そうであるなら、二人で一緒にこの苦しみを共にしましょう。 彼女にかけてあげられる言葉は、「まず元気な身体になろう」「この先もずっと一緒にいるから、何も案ずることはない」くらいでしょうか。 それだけでも、彼女の気持ちは少しは楽になると思いますが。 頑張ってください。

vargo13
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 二人で一緒に病めるときも健やかなるときも 頑張って行きたいと思います。 そうですね。色々な不安もあるかと思いますので 安心感でも支えられるようにしたいと思いました。 ありがとうございます。 回答を締め切りますが みなさんに同じポイントを与えたいのですが 仕様上すみません。励まして頂き皆様に感謝します。 ありがとうございました。

noname#189220
noname#189220
回答No.4

状況は違いますが、多分私も出産経験しないまま 生きていくのだと思います。 彼にこんなこと言われました。 「子供が欲しいから付き合ってるわけじゃない。 子供が先じゃないでしょ? (私)がいて、子供がいて、の順番でしょ? 俺が子供みたいなんだから、二人子供いたら大変だよ? 柴犬飼おうよ!ママ(笑)」 本心かそうでないかは、分かりませんが、 救われた気がしました。 この人がいれば、私の人生これでいいや、と思いました。 お幸せに。

vargo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。それもお互い理解しております。 何よりも彼女が大切な事は彼女も分っていますので ずっと恋人気分で人生が過ごせるのも幸せだと思います。 彼女の家族とホームパーティーをしたり ペットを飼うのもいいですよね。 命あるものを大切にしていこうと思います。 ありがとうございます。

• DiabloXXX
回答No.3

人がどん底に居るときに他人の支えなど屁の突っ張りにもなりません。 そんな時にどうしたらいいとか考えても無駄です。 相手の女性がどうとかではありません。貴方自身が彼女ずっと一緒に居たいと言う 覚悟があるかどうかです。覚悟が揺らぐなら直ぐに立ち去るべきですし まったく揺るがないのなら、何か特別な事は必要はありません。 本当の意味で彼女がもう一度貴方を必要と思われるまで、 今までと何も変わらずずっとそばに居ればいい。 貴方に出来る事はそれだけだと思います。 こう書くと貴方は何も出来ない様に思われるかもしれませんが それを実践するのは実に苦しい事で弱い心ではこれを全うする事は出来ません。 しかし貴方にとっても苦しい日々を何も言わずに過ごせたなら 振り返った時、彼女にとって苦しみを共有してくれていたと 気が付き何物にも代え難い信頼関係が生まれると思います。

vargo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論ですがどんな覚悟も出来ています。 彼女の気持ちも私の気持ちも変わらないことは分っています。 今の現段階でどのように接するかが質問の趣旨ですので 弱気になる事もありませんし変に強気になる気持ちもありません。 今を大事にして信頼関係もより向上が目指せるように 頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 子供が居なくても夫婦仲良く暮らしてる方は多いです。 彼女は「子供が出来ない自分」を欠陥品のように思ってると思います。 子供を産んであげられないことに対して、とても申し訳なく、 このまま別れた方が彼のためでは・・などと考えているでしょう。 相手を深く愛してるからこそ、「自分から解放しよう」って思ってると思います。 彼女に対して愛情が変わることが無ければ、今まで通りのお付き合いをして、 彼女に対する態度で「自分は変わらない」ということを示し続けるしかないのでは??? 質問者さんまで弱気になっては彼女が余計に不安になり、悪い方へとしか考えないでしょう。 別れた方が良いと考えるけど、本心は別れたいはずがありません。 一番ショックで辛いのは彼女です。 男性が思ってる以上だと思います。 今は彼女の回復のために一生懸命元気づけてあげてください。 結婚や将来のことは、もっと彼女が回復してからで良いでしょう。 何より、彼女の手術が無事に終わってよかったですね。 一歩間違えば、彼女はこの世にいなかった可能性があったのです。 愛する人が生きていてくれてよかった・・・そういう喜びを見逃さないでください。

vargo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供を産んであげられないことに対して、とても申し訳なく、 このまま別れた方が彼のためでは・・などと考えているでしょう。 相手を深く愛してるからこそ、「自分から解放しよう」って思ってると思います。 その通りでしてとても申し訳ないという気持ちが強いようです。。 私よりも彼女が何十倍も辛いのも分ってはいます。 将来のことは、もっと彼女が回復してからお互いに ゆっくり考えて行きたいと思います。 そうですね。命に関わらなくて神様に感謝しております。 心と体のリハビリを含めて力強く支えになるように 頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございます。