卒業時28歳、行政保健師になりたい(男性)

このQ&Aのポイント
  • 地方国立大学の看護学科2年に所属する者です。
  • 保健師の採用自体が少ないことや、自治体の多くが年齢制限を設けていることから新卒での採用は難しいかもしれません。
  • しかし、準備をして保健師としての道を広げるためにできることを考えています。大学の病棟実習を活用し、看護師(保健師)国家試験の対策を行い、資格や語学力の向上も目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業時28歳、行政保健師になりたい(男性)

地方国立大学の看護学科2年に所属する者です。 この春から本格的に専門教育を受け始めて将来の就職先として病院のみではなく、対象の幅が広く地域に密着した活動ができる保健師に魅力を感じるようになってきました。 保健師の採用自体が少ないことや、自治体の多くが年齢制限を設けていること(30歳前後までとする自治体が多く、自分は卒業時28歳になることから、臨床を経験してからだと年齢でひっかかる)、臨床経験者が有利ということなどから新卒で採用されるのは難しいのかと思いますが、今からできる事は準備して保健師としての道を広げていきたいと思っています。 自分の大学は3年次後期に病棟実習が集中しているので、卒業年度に公務員試験対策を十分できるよう、今から看護師(保健師)国家試験対策として参考書や問題集を使って準備していこうと考えています。(少しは学校の講義や実習の事前学習にもなるでしょうか?) その他、新卒保健師として採用してもらうためにできること(なにかPC関係の資格やtoeic等?)などアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

看護大学の教員です。 保健師について良く調べていらっしゃると思います。 行政保健師の採用試験は自治体によって様々ですので、それを調べることが大切ではないかと思います。一般的な公務員試験のような内容を課すところばかりではないと思います。 私が指導してきた卒業生も新卒で市区町村の保健師採用されており、必ずしも臨床経験がとわれるものではないように思います。(保健師がかかわる幅広い対象を理解するだけの臨床経験を求めるとしたら年齢制限に誰もがかかります。) 確かに外国人が多い地域でその言語がしゃべられることとかは売りになるかもしれませんが、保健師の採用のために役立つことを習得するのではなくて、保健師に必要な能力は何なのかを自らに問うことが大切ではないかと思います。 まだ講義などが始っていないのだとすれば、内外の公衆衛生に関する医雑誌や地域看護の雑誌などに目を通すことも良いでしょうし、関連の学会などに参加してみるのも良いのではないでしょうか(たいてい学部生は安く入れます) 授業を聞かなくて国家試験の問題が解けたら、それはそれで素晴らしいです!

mebius18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床経験よりもむしろ、保健師としてやっていくのに必要な能力をつけていく事が重要なんですね。 公衆衛生の講義はひとつだけ今年の前期にあったのですが、保健師としての本格的な講義は4年次に行われるようです。 この夏休み明けの後期に選択科目として統計の講義があるので、是非履修しようと思っています。 看護師経験者であっても採用試験に落とされているようですし、今は自分にできる事をやって新卒で採用してもらえるよう頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 保健師のいろいろ

    はじめまして。現在看護学科3年のものです。 進路についてみなさまのご意見、情報提供いただけたらと思い、質問させていただきます。 私は将来的に、産業保健師になりたいと思っています。 行きたい企業があるのですが、そちらは新卒採用をしていないのです。(本当なら新卒で企業にいきたいのですが・・・) なので、キャリアを積んでから、何年後かにそちらに就職するのが現在の夢です。 来年卒業なのですが・・・進路に大変迷っています。 1、行政の保健師の新卒採用を目指す(狭き門だとは思うのですが・・・)→企業 2、派遣に登録をしてそこで数年間キャリアを積み、後々企業を紹介してもらう 3、臨床経験したのち、企業に就職する です。 さまざまな企業の方や、大学の先生などからお話をおうかがいしましたが、人によって言っていることが全く違うので、本当に迷っています・・・ 企業の方には「まずは臨床にでないと始まらない!」なんてご指摘を受けたことも多々あり、やはり産業保健師になるには臨床経験は必要なのかな・・・と考えているのが現状です。 ただ、看護学科に入ったのも保健師になるためだったので、卒業したらすぐに保健師として働きたいですし、臨床で数年間働けるか心配でなりません。 現在看護師としての病院実習中で、いろいろな病院や施設で実習を行ってきましたが、大学病院の雰囲気は独特で、「数週間でもこんなにしんどいのに、もし働くとなると自分はやっていけるのか・・・」と考えてしまいます。 やはり産業保健師は即戦力を求められると思うので、そういった面では、行政の新卒採用を狙って、(受かったら)キャリアを積むというのが良い気がします。 しかし以前、企業の方とお話しした際「行政の保健師として3年間働いていた人と、臨床で3年間働いていた人が同時に応募してきたら、どちらを採用したいですか?」とお伺いすると、「臨床!!!」と即答されてしまいました・・・ すぐ使えるという意味では、実際保健師としてのキャリアがあるほうが良いと思うのですが・・そのあたりどうなのでしょうか? もしご意見、情報などあれば、ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 行政の保健師になりたい

    こんにちは。現在看護大学に通っている31歳です。遅がけですが、今年に看護学校を卒業して大学の3年次編入をしました。 理由としては保健師になりたかったからです。 しかし、行政の保健師の採用には年齢制限がありその制限がなくとも、まず無理だと大学の先生に言われました。確かに調べてみると、年齢制限があり、30歳を超えると募集枠が殆ど無いことが分かりました。 今の所1つしか募集を探せないでいます。 しかし、せっかく保健師になろうと思って進学したのだし、どうにか保健師になりたいと思っています。 私のような状況で保健師になられた方や行政の情報など教えていただけないでしょうか。

  • 産業保健師になりたいです

    大学の看護学科を一昨年卒業し、 看護師と保健師の免許を取得しましたが、 大学院に進学しました。来年の春に卒業します。 看護師ではなく、保健師志望です。 卒業後は結婚等の都合もあって、地元での就職を考えています。 就職先を探しているのですが、自治体に限定すると とてもきびしいので、産業保健師等も考えています。 しかし、どうすれば産業保健師になれるのか分かりません。 どなたかご存知ありませんか? また保健師の就職先として、自治体と企業以外にどんな場所がありますでしょうか? 就職試験・就職活動を控えていて焦っています。 よろしくお願いします。

  • 行政の保健師について

    こんにちは。 私は、4月から看護師で働く22才です。 単刀直入に言います!!私はどーしても行政の保健師として働きたいです。 もちろん、国家試験は両方受かったので免許はあります。 本当の夢を見つけだすまでに時間がかかり、とりあえず臨床を選んだ自分に後悔をしています。 でも、やっと自分らしい道を見つけました。 それが、行政保健師です。 自分の生まれ育った市で保健福祉を充実させたい。 そうなると、年齢制限も公務員試験もあります。働きながら勉強するのはかなり大変なのはわかりますが諦めたくはありません。できれば本当に早く、1~2年後にはなりたいんです!!絶対に!そこで、看護師してから保健師になった方いらっしゃいますか? もしいらしたら、どのようにたどって保健師になられたのか、また勉強はどのようにしたのか、お話を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 看護・保健師をもっていてPTを目指しています。

    私は4年制の看護学科を 今年の春、卒業した者です。 保健師と看護師の免許を取りました。 私は働かないでそのまま 今年の四月からとりあえず理学療法士の養成過程のある三年制の専門学校に 入学しました。 私は、保健師・看護の実習が上手く行かず、 看護師や保健師として働くことが考えられず就職活動をしませんでした。 大学が国立だったこともあり 親は 私立の専門学校に三年も行くことを今でも反対していて 影で市の保健師職採用募集があったので公務員試験を受けることを すすめられ 親のいうことを聞き、とりあえず駄目元で 受ける方向になっています。 保健師は採用数が少ないと聞いていたのですが 増えてきているみたいなことも聞きます。 保健師の採用は少しは多くなっているのでしょうか? 嘱託でも保健師として働くのであれば 自治体などを受けたほうが良いのでしょうか? 親は保健師という職業はすごく条件がいいといっています。 本当なのでしょうか? このままPTの学校に行っていたほうがいいのか悩んでいます。

  • 卒業後の就職

    現在私は、国公立4年制大学の看護学科に在学中で現在3回生です。 この秋から実習が本格化し、将来の就職のことが気になってきました。 卒業し、国家試験を受け、看護師と保健師の免許をとりますが、 卒業後、今実習で行っているような附属病院で3交代勤務でばりばり働くという気になりません。 仕事中心の不規則な生活ではなく、自分の時間も楽しみながら仕事をしたいと考えています。 看護師、保健師は問いません。新卒で、日勤のみの業務ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自治体の保健センター等で働くには?

    自治体の保健センター等で働くには? 県や市にある保健センター等で、健康増進や感染症対策といった仕事をしたいと思っています。 が、このような仕事をしているのは、事務・保健師・臨床検査技師(あるいはそれ以外)の、どの職種の方なのでしょうか? もし、事務職でもできるとして、保健師or臨床検査技師の資格取得後に事務で採用試験を受けることも可能でしょうか?(「資格あるのに何で事務でうちを受けてくるの?」などと採用者側に思われて、不利にならないでしょうか…?) (ちなみに、保健師や臨床検査技師は私の地元では募集があったりなかったり…という状況です。) 回答よろしくお願いします。

  • 行政の保健師採用試験の内容について。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 現在、看護師として働いていますが、都道府県もしくは市町村の保健師の仕事に興味があり、採用試験を受けてみようと考えています。 保健師免許は持っていますが、保健師としての勤務経験はありません。 保健師の採用試験について調べてみると、一般教養、専門試験、面接、小論文あたりがよくある試験内容のようです。 そのうち、専門試験の内容について 「地域看護学、疫学・保健統計(情報処理含む)、保健福祉行政」 のように書いてあるところが多かったのですが、引っかかったのは「情報処理含む」の一文です。 これは、試験中、パソコンで情報処理を実際に行うのでしょうか? それとも、そのような内容を筆記で問うということでしょうか? 試験を受けた経験のある方、是非教えてください。 また、保健師採用試験を受けるにあたり、おすすめの参考書等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師と保健師の国家試験

    看護大学の4年生です。看護師としての就職を希望しています。うちの大学は、卒業する際、看護師と保健師の国家試験を受験することが決められています。ですが、実習や卒業論文で忙しく、看護師の国家試験勉強だけでいっぱいいっぱいです。なので、保健師の国家試験は落ちてもいいかなと思っています。先生は、将来のことを考えれば、両方を合格しておいた方がいいと言いますが、ピンときません。看護師だけ合格して就職した場合、どんなデメリットがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 保健師と看護師について

    保健師と看護師について. わたしは看護大学の二回生なのですが、保健師になるか看護師になるかで とても悩んでいます。 周りの友達は「保健師の方が環境がいい。土日休みだし、結婚しても続けられる」「看護師は離職率すごいよ」と、 保健師を希望する人が多いです。 わたしは保健師の地域実習に行ってから決めようと思ってたのですが、 実習のすぐ後に公務員試験があるので 早めに決めなければいけません。 今まで看護師になろうと思っていましたが、周りの友達や病院実習にいく先輩の話、看護師の現状を聞くと 保健師の方がいいのかな.と思うときがあります。 保健師の仕事がいまいちイメージできないし、看護師も大変そうで 今すごく混乱してます(;_;) 今後の参考にしたいので、みなさまアドバイスお願いします! わかりにくい文章ですみません。