• ベストアンサー
  • 困ってます

膝痛の原因(ポキッと鳴りそこねた時に痛みます)

座ったりしゃがんだりする時、膝を曲げると関節が「ポキッ」と音が鳴ります。 それはちょっと恥ずかしいくらいで特に気にはしていなかったのですが…。 逆に、「ポキッ」と鳴りそこねてというか、膝を曲げて鳴りそうな感じで鳴らなかったときに、痛くなります。 その痛みもその場限りなら良いのですが、そこから痛みがどんどん増し、立ち座りだけでなく歩くのにも激痛が伴い、数日間痛いときがあります。 ちなみに、じっとしている分には痛くありません。 何らかの力を加えたり、動かそうとしたときだけです。 初めて痛くなったとき、椅子に座るのもままならないほどの痛みに不安を覚え、整形外科に行きました。 でもレントゲンは異常なし、「膝に水が溜まってるかも」と注射針を刺されて余計に痛い思いをし、結局水なんて全く溜まっておらず… 先生には「膝の関節が弱いのかも」なんて言われましたが、何となく腑に落ちないまま、湿布をもらって終わりました。 その後も何度か同じ症状になりました。 今のところは頻繁ではなく、年に1~2回くらいです。 膝は片方ではなく、右でも左でも起こります。 歩くのにも軽く足を引きずるくらいですが、数日で収まるのと、病院に行っても湿布されるくらいなので、我慢しています。 結局のところ原因は何なのか、病気(?)なのかどうか、きちんと知りたいです。 本当に膝が弱いだけなのでしょうか。 また、自分で出来る対処はあるか、病院に行った方がいいのか… 何かご存じの方、アドバイスなど宜しくお願いします。

noname#180016
noname#180016

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数4774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No,1です。 >が、そうこうしている内に、痛みがすっかり治まってしまいました。 おー良かったですね。 あとは予防に努めてください。屋外ウォーキングは必須ですので週三回 以上2~30分ほど、何かのついでではなく運動として行ってください。 膝の前は腿の前の筋肉が非常に重要で、ここを鍛えることはとても大事 です。トレーニング方法をご紹介しておきます。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 各ポイントをしっかり抑えて行ってください。 ========== お大事して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No,1です。 大変お困りのようで、心中お察しします。 >なので、もしここで専門家の方や同じような症状の方からお話しが聞 けたらと思い、投稿しました。 病名はなんと言われましたか?最低病名が分かればアドバイスは出来ま すが、分からない状況で無責任なアドバイスは出来ないです・・・ごめ んなさい。 関節に炎症が起こっていれば、お薬で早急に炎症を抑える必要がありま す。関節炎を放っておけば軟骨の破壊はどんどん進みます。今の薬、サ プリメント、手術でも軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑え ることは最重要課題です。ですからタクシーを使ってでも、一度診察を 受けた方がいいと思います。 病名が分かればアドバイスいたしますので、ぜひ一度診察をお受けくだ さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 それが、病名はちゃんと言ってもらえなかったんです。 「結局何だったんですか?」と聞いても、「膝の皿がずれやすいのかも?」とか「関節が弱いんでしょう」とか、その程度で。 私ももっと突っ込めば良かったのですが、溜まってもいない水を抜かれた痛さで動揺してしまいまして… 痛くなったきっかけと症状を何度も訴えたんですけどね、うまく伝わらなかったみたいです。 o120441222さんのアドバイスを拝見して、ちゃんと診察受けねばとちょっと恐くなってきました。 が、そうこうしている内に、痛みがすっかり治まってしまいました。 やはり症状の出ているときでないと診察受けてもあまり分からないですよね。 今度同じ症状が出たときは必ず病院に行きたいと思います。

  • 回答No.1

>結局のところ原因は何なのか、病気(?)なのかどうか、きちんと知りたいです。 自分で対処しても、結局原因分からないでしょ。これは病院でしかわかり ませんので、病院を変えてみてください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >自分で対処しても、結局原因分からないでしょ。これは病院でしかわかりませんので、病院を変えてみてください。 本当に、ごもっともだと思います。 ただ、現在はかなり田舎に住んでおり、こちらの病院は信頼できなくて…(いくつかの科で散々な目に遭って、病院不信になってしまいました) また、車でないと病院にたどり着けない為、膝痛を抱えての運転が厳しいのと、夜間の診療がない為、日中仕事のある主人に連れて行ってもらうことも出来ません。 さらには都市部の大きな病院までは3時間くらいかかるので、日帰りでの診察は不可能な上に、膝の痛い状態ではとてもたどり着けそうになく…。 痛みは3~4日で治ってくるので、我慢してやり過ごしていました。 なので、もしここで専門家の方や同じような症状の方からお話しが聞けたらと思い、投稿しました。 >痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 良かった、湿布は有効なのですね。 ありがとうございます。 ところで >治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 都会にいたときも今も、腰痛や肩こりなどでは近所の鍼灸接骨院を利用していました。 特に意識していませんでしたが、教えていただいたサイトにちゃんと掲載されていたのでちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 膝痛でヒアルロン酸注射

    母が「変形性膝関節症」を長く患っています。 鍼灸院に行ったり、マッサージを受けたりもしていますが良くなりません。 整形外科に行っても湿布や塗り薬を処方してくれる程度で気休めにしかなりません。 そこでネットや本で見たことのある「ヒアルロン酸注射」を膝にしてくれる病院を探しています。 都内でやっている病院を知ってる方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛。膝痛。原因はなに??

    二週間ばかり前から急に腰痛がひどく座っても寝ても痛くて 加えて膝の痛みも加わりました・・ 歩くと痛くて辛いです。 もう普通に仕事をしているのが限界で整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが 特に問題なし。 しかしレントゲンを撮るときに気がついたのですが、右に体を捻るとものすごい激痛です 膝の痛みも右だけです。 更に右足指に痺れも感じます 運動など腰を痛めたりした原因もなくまた 症状が右側だけなので不思議です 整形外科では何もないと言うのですが、、内科的な要因も考えられるでしょうか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • ひざ痛について

    膝が痛いので、本日整形外科に行ってきました。 膝に脂肪が溜まっている。女性に多いです。と言われ、ビーソステンという塗り薬と パテルテープという貼り薬をもらってきました。膝内部に脂肪が溜まるというのは、 どういうことなのでしょうか? また、病名は何という名前になるのでしょうか? 補足として、その脂肪が固まってきたら削ったりする人もいるとおしゃっていました。 脂肪が溜まる=水がたまる とは違うのでしょうか? あと、レントゲンを撮ったら、初期の変形性膝関節症とも言われました。 ただし、これは心配するほどではないということでした。 当方30代女性です。 どなたかご存じでしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 膝痛

    最近膝が痛いです。 病院行く予定ですが関節鏡で治療は出来ますか? 関節鏡は腰痛麻酔ですよね? 注射は失敗はないのでしょうか?

  • 膝痛について

    膝の痛みについてご質問させて頂きます。 私の母の症状なのですが 症状は膝の痛みです。 主に曲げることが出来ない状態です。 歳も重なり変形性膝関節症ではないかと医師からは言われているようです。 (偶に水もたまることもあります。) 前々より整形外科にも通い電気、マッサージなどの治療を受けておりますが一向に回復に至りません。 処方される薬は、シップと痛み止めだと思います。 最近では歩行も杖を必要とする状態で 医師から痛み止めの薬を貰っております。 このような状態の場合やはり医療機関を変えたほうが良いのでしょうか? また対処法がなにかあれば宜しくお願いいたします。 出来れば健康な状態になって欲しいのでお力添え宜しくお願いします。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 膝痛(お皿周辺の痛み・違和感)について

    私は自衛官を志望する22歳の男です。 先月から膝の違和感が続き、一時期に比べ良くはなったものの 原因がよく分からず、整形外科を受診しても どこに異常がないかしか分からず、明確な病名は分かりません。 症状は ●歩いていると、足を地面に着いていない時お皿がしめつけられるような感じがする。 ●座っていても、時々膝の中を虫が動くような感覚(膝関節の内側で何かが動いているような)が起きたり、痛むことがあるが膝の曲げ具合を変えると治まる。 ●両足で膝を伸ばして立つと、正常な稼動域を越えてそのまま反対方向に曲がるような感覚を覚える。 ●自転車をこいでいると、膝関節の外側ではなく内側になにか物が軽く挟まるような感覚がある(痛みは以前はあったが今は違和感のみ) ●整形外科で膝蓋骨を大腿骨に押し付けられると痛む。 ●階段昇降時、膝蓋骨の裏を刺すような痛みがあった(現在は降りるときに痛みますが激痛ではない) ●膝の曲げ伸ばしをすると、途中で引っかかったような感じがする。 ●膝を曲げて、膝蓋骨を軽く動かすと、軽い力で簡単に動きペコンペコンとひっかかる音がする。 ●座っていると、膝蓋骨が正常な足より前に突き出ているような感じがする。 ●違和感を覚えてから、明らかに大腿四頭筋が衰えた。 病院にて、レントゲン・MRIの結果 ・半月板、靭帯に損傷なし ・軟骨は正常な厚さ(一時期撮り方が悪くて、無くなってるとかいわれましたが) ・関節に若干水が溜まっている 整形外科3つ受診しましたが、 「棚障害」「変形性膝関節症(膝蓋軟骨軟化症)」「分からない」 と言われました。 ステップを踏むような器械を使った運動中に 何度か片方の膝がガクッとなることはありましたが、その場で 痛いとか違和感を感じたことはありませんでした。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。