保健師採用試験の内容について

このQ&Aのポイント
  • 保健師採用試験の内容や受験についての疑問点を解説します。
  • 保健師の採用試験は一般教養、専門試験、面接、小論文の要素で構成されています。
  • 専門試験では地域看護学、疫学・保健統計(情報処理含む)、保健福祉行政などが出題され、試験方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政の保健師採用試験の内容について。

こんにちは。 よろしくお願いします。 現在、看護師として働いていますが、都道府県もしくは市町村の保健師の仕事に興味があり、採用試験を受けてみようと考えています。 保健師免許は持っていますが、保健師としての勤務経験はありません。 保健師の採用試験について調べてみると、一般教養、専門試験、面接、小論文あたりがよくある試験内容のようです。 そのうち、専門試験の内容について 「地域看護学、疫学・保健統計(情報処理含む)、保健福祉行政」 のように書いてあるところが多かったのですが、引っかかったのは「情報処理含む」の一文です。 これは、試験中、パソコンで情報処理を実際に行うのでしょうか? それとも、そのような内容を筆記で問うということでしょうか? 試験を受けた経験のある方、是非教えてください。 また、保健師採用試験を受けるにあたり、おすすめの参考書等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• re-ma
  • お礼率82% (52/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

試験を受けたわけではありませんが 神奈川県の例です。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  保健師の資格をお持ちということは看護大学時代にもそれなりに上位の成績であったと思います。が、なにぶん採用が年間一人程度という狭き門です。少数精鋭の激戦となります  おたずねの件ですが、とうぜん筆記試験だと思われます。保健師として実際に働いている方がこのサイトを見る可能性は極めて低いので、受験を希望される自治体に過去問や内容について問い合わせるのが一番です。  なお、合格者とそうでない方の一番の差は専門試験よりも「一般教養」の出来です。働きながらというのはかなり厳しいと思います。どうぞがんばってください。

re-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。