• ベストアンサー

大学生 ボランティア

大学生が行えるボランティアはどのようなのがありますか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボランティアをしたいのですが…という質問には、いつもこう答えます。 「自分が興味を持っている方面、あるいは、自分の特技を生かせるボランティアをするのが一番良いでしょうね。」 例えば、子供に関わるボランティア、地域に関わるボランティア、老人、介護、障害者、病院、病気の子供…など。 身体を動かすのが得意なら、スポーツやキャンプのインストラクター的なボランティア、旅行介助など色々ありますね。 友人や身内に病気の人がいたりすると、そういう関係に興味がある事もあります。私の場合、骨髄バンクがそうです→MAWJも… 出来れば、自分自身でやって楽しい、充実した時間を過ごせたと思えるボランティアの方が、長続きもしますしね。 http://volunteer.yahoo.co.jp/ http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html あとは、地元の社会福祉協議会などに顔を出しても良いでしょう。チラシが並んでいたりします。 サイトを作っている処も多いですから、ネット検索してみてください。

その他の回答 (2)

noname#93924
noname#93924
回答No.2

基本的にはなんでもできるでしょうが、質問者さまの学部によってジャンルが多少変わってきますね。 (小学校での教員補助のボランティアやバイトは主に教育学部の生徒が対象、など) 大学の掲示板にいろんなボランティアの情報がありますよ。 それをみてみれば、大学生にどのような需要があるかわかるでしょう。 とくに専門職系の学生にとってはボランティアは必須ですよね。 学生にはできないような仕事内容を早くに経験できるので(そのようなお仕事はバイトとしての求人はほとんどないですし)。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私はこういった質問に何度も答えているのですが、 就職希望職種でアルバイトをしなさい ということです。 三年生になっても「どういった仕事を選べばいいのか」判らない。 社会人になっても「電話の受け答えも出来ない」「コピー一つ取れない」「簡単な専門用語も知らない」新入生がいます。 新入生は全員集めた「研修期間」というものがあります。 人生、どうしても第一印象というものが尾を引くところがあります。 「なんだ、大学も出てこんなことが判らないのか」と思われないように、少しでも業界をかじっておくことです。 また、将来の職種が決まっていないのなら、いま、自分がやりたいなと思うところに首を突っ込んでみるのも社会勉強です。 就職が決まると「おいそれ」とは変わる事が出来ませんが、アルバイトなら、いつでも「チェンジ」が出来ますからね。

関連するQ&A

  • 大学生のできるボランティア

    タイトル通りなのですが、大学生でできるボランティアを探しています。 今までボランティアとは無縁の生活をしてきました。 大学の授業以外にバイトとサークルがあるのですが、新しいことに挑戦したいです。 新しい出会いも期待しています。 しかし、何をして良いかがわからず、とりあえずボランティアが無難だと考えています。 それで、周りにやっている人もいないので、探し方がわかりません。 ご教授お願いします。

  • 大学生とボランティア

    大学教育にボランティア活動を取り入れることについてどう思いますか?

  • 大学生の夏休み中のボランティア

    間もなく大学生として初めての夏休みになりますが、夏休みのほとんどが何も予定もなく、このあまった時間を何か人の役立てることができないだろうかと以前から関心のあるボランティアに費やそうと思った次第ですが、インターネットなどで検索しても、あまり自分に合ったかんじのボランティアが見つかりません。 具体的に私のしたいと思っているボランティアは子供たちと関わるものや、自然に関するものなどです。 今からでも間に合うようなボランティアはないでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 無料で海外ボランティアに行きたい!大学生のうちに

    無料で海外ボランティアに行きたいです、大学生のうちに。 残念ながら、英語能力含め、なんの能力も経験も全然ありません。 そんな私を無料で海外ボランティアに連れていってくれるようなものはありませんでしょうか?? なんでもやります。って思っているのですが、全然見つかりません。あっても、倍率が高いものばかりで、たぶん私が採用されることはあんまりなさそうです。 なんの能力もないので、お金が全然ないのです、、、、、でも大学生のうちに海外ボランティアを経験すれば、何かが、かわれる気がします。親も貧乏で、毎日働いています。たぶん、私も毎日セクセク働いて貧乏生活になると思います。海外にいけることなんてもうなさそうです。 基本的にこっちがボランティアしてもらいたいぐらい貧乏でございます。よろしくお願いします。 ↓無料の海外ボランティアは、やっぱり難しいものしかないのでしょうか?? http://lockesdistillery.com/freevolunteer.html

  • ボランティアについて

    看護大学の面接練習をしているとき、 ボランティアについて聞かれました。 私は、祭りでゴミ拾いのボランティアをしたことがあります。 それを言おうと思うんですが、このボランティアが看護にどう生かせるかわかりせん。 わかる人いたらアドバイスお願いします。

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • 大学生のホームレス支援ボランティア

    今年大学1年生の女です。 貧困や労働問題への関心から、将来は都庁公務員として働きたいと考えています。 そこで、‘貧困の現場を知る’目的でホームレス支援のボランティアへの長期参加を検討中です。 しかし、 (1)弱者支援の長期ボランティアはのめりこんでしまいがちで、 その結果 (2)考え方が偏る危険性がある ことから、大学生には向かないのではないかとも思っています。 また、1度や2度のボランティアでは、得るものも限られるだろうと思ってしまいます。 アドバイスお待ちしております。

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • 何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。

    何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。 僕は20の大学3回生です。ボランティアをやってみようと思っていますが、どこが自分に合うか分からないです。2年間やってきたバイトでは接客業などもやっていたので多少人見知りは直りましたが、まだまだ人見知りです。そして、大人しいです。どこか見学に行かないと自分に合う所が見つからないのは分かっているんですけど、どこに見学に行くかが決まらないです。1年前にも、ボランティアを探そうとして、その時には見学に行きました。保育園と子どもたちを付き添ってどっか行くっていうボランティアです。でも、みんなと仲良くなれるか不安なってしまって、それらのボランティアには結局参加しませんでした。こんな僕に合うボランティアのジャンルってありますか?