• 締切済み

無料で海外ボランティアに行きたい!大学生のうちに

無料で海外ボランティアに行きたいです、大学生のうちに。 残念ながら、英語能力含め、なんの能力も経験も全然ありません。 そんな私を無料で海外ボランティアに連れていってくれるようなものはありませんでしょうか?? なんでもやります。って思っているのですが、全然見つかりません。あっても、倍率が高いものばかりで、たぶん私が採用されることはあんまりなさそうです。 なんの能力もないので、お金が全然ないのです、、、、、でも大学生のうちに海外ボランティアを経験すれば、何かが、かわれる気がします。親も貧乏で、毎日働いています。たぶん、私も毎日セクセク働いて貧乏生活になると思います。海外にいけることなんてもうなさそうです。 基本的にこっちがボランティアしてもらいたいぐらい貧乏でございます。よろしくお願いします。 ↓無料の海外ボランティアは、やっぱり難しいものしかないのでしょうか?? http://lockesdistillery.com/freevolunteer.html

みんなの回答

noname#212713
noname#212713
回答No.6

普通に考えましょうよ。 無料のボランティアは、デキル人向けですよね? つまり無料でもいい、来てください!というスキルの高いボランティアなんですよ。 私のおじさんが昔行ってたけど、仕事を休職して行ってたんです。 つまり休職して帰ってきたらすぐ仕事に戻すよっていうくらい好待遇でした。 >残念ながら、英語能力含め、なんの能力も経験も全然ありません。 なので今の貴方では無理ってことなんですよね。 第一、志望動機がこれじゃ落ちますよ。↓ >大学生のうちに海外ボランティアを経験すれば、何かが、かわれる気がします。 確かに大学生のうち、うんわかります。 お金ちょっと貯めてバックパッカーで楽しんでください。 それこそ、福島の除染作業員とかお金になるし、ああいう場所をやるってボランティアですよ。頑張って!

回答No.5

旅費等を含めて無料で海外にボランティアなんてどこも応募が多く、なかなか倍率も高いと思いますよ。せめて旅費などを実費であれば、どこででもボランティアって出来る物ですよ。ボランティアの目的っていろいろあると思うのですが、質問者様は海外ボランティアを経験すれば何かが変わる。結構安易な考えですね。だったら国内でも同じなのではないでしょう?何の能力もないのでお金が全然ないっていうのは、どうかな?能力なくても仕事をすれば少なからずお金ってたまりますよね。海外に行きたければ、仕事で海外転勤や出張があるような所に就職をすればいいし、今や海外も3万くらいから行けますしね。ただ程良い物はないですが、自分で稼いだお金で行くからこそ、何かを学べるのではないかな。私は海外永住ですが、仕事の休みの日にボランティアで老人介護の施設でサポートをした事もあります。もともと介護士なので。前はボランティアで小学校の日本語クラスのヘルパーをしていましたが、自分で学校に行って、ボランティアをさせて下さいと頼みました。日本にいる時も、市のコミュニティーセンターでボランティアとして外人に日本語を教えていましたが、これも自分で直接市のコミュニティーセンターに申し出てやらせてもらいました。なので自分で何をやりたいのかを考えてそれにあった会社などに自分から話してみてはいかがでしょうか?私も学生時代は貧乏でしたが、仕事をし少しずつお金を為、海外進出をし、今があるので、質問者様も前向きに頑張って下さい。

回答No.4

まず何をしたいんですか? 海外に行きたい? 英語をしゃべれるようになりたい? ボランティアをしたいのなら、国内でもいくらでもあります。 これからの季節、北国の過疎地域の屋根の雪下ろしなんてのもあります。 海外にいきのは、ハードルはそんなに高くありませんよ。 学生で時間があるなら、例えば、東南アジアなんかは、飛行機代を入れても10万円もあれば2週間は行ってこれます。 10万円。。。ないじゃなく、貯める。目標を持って、アルバイトをする。 現場れば数か月で貯まる学ですよね。 うちも、金持ちではありませんが、娘は、自分でアルバイトして、アンコールワット、卒業旅行にヨーロッパに行ってましたよ。 計画力と行動力。それを備えることが大切なのでは?

回答No.3

本当に、何でもやる!って思ってるなら、「無料のボランティア」を探すより、アルバイトをしてお金を貯めて、好きなことをするべきです。 それに、ボランティアがやりたいなら、海外に行く必要などありません。 日本は災害大国で、被害を受けて困ってる人が沢山いますよ。 海外の孤児院に行くようなツアーって、多かれ少なかれ、ボランティアビジネスですよ。 海外のボランティア系で、「要らない衣服を持って来て下さい。」みたいなのがありますが、日本から寄付目的で持ち込まれたであろう、名前の刺繍が入ったジャージが、現地のマーケットで古着として売られてるのを見たことありますよ。 たぶん、持ち込んだ人は「困ってる人が着てくれたら」というつもりで持ち込んだのでしょうが、ボランティアビジネス的には、売り払って金にする目的でしかない。 sakagamiakira20さんくらいの年齢の人って、能力的には大人と同等の能力を持ってると思いますが、人生経験が足りないので、危険なことに巻き込まれたり、騙されることが多く、意図的に、狙う悪人もいると思います。 だからこそ、上手い話を探し回らずに、手堅く生きることを心掛けた方が良いと思います。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。 以下は、別にインタビューして回ったりなどの調査をした訳ではない、自分がボランティアに参加した経験からその時感じた事ですので、あくまで参考程度にお受け取り頂きますようお願いしますね。 先ず、海外ボランティアでも、有名なところだとこの人はどうやって生活費を賄っているのかと思う様な日本人のボランティアが一定期間常駐していたりなどして、言葉の壁はそこで多少取り払われる事が無くはないと思います。 ただ、基本的には英語かな?のコミュニケーションになるかと思うので、「何かが変わるほどの影響を受けたい」のであればやはりコミュニケーションは取れた方が良いかなー。 というのは、海外のボランティア現場といっても、ボランティアをする人自体が何かを探している人(今のあなたの様にボランティアでもすれば何か変わるか?など)で、その過程でボランティアを経験しているケースも多く、心の底から「ここで役に立ちたいんだぜ!」というモチベーションでやっている人ばかりではないという事です。 海外だと、学生がボランティアをするのはまあ半ば単位取得にも似た様なおもむきがあったりもする事もあるでしょうから、特に何ら目的意識も持っていない学生さんのような人もちらほら居ます。 つまり、言葉がわからないなりに肌で感じるといってもそれほど肌で感じる物があるかどうかという感じなんです。 雰囲気的には日本国内と海外でそれほど違わないかな。 マザーテレサの施設なんかだと、自分の目の前で指の切断手術などが行われていたり等して、それをしているお医者さんの姿は真剣そのものですから、見てて感じる物もあったりするでしょうけれども、毎回そうかはわかりませんし。 「ボランティアで何かが変わる」のは、「本当に誰かの為に役に立ちたいという情熱がある人」と、たまたま運良く変わるきっかけに出会えた人だけではないかな。 この二つは海外でも国内でも同じです。 ただ、ボランティアは海外でも国内でもあまり違わないと思いますが、海外生活(旅行)という事は学生のうちに経験しておくのは良いと思います。 今はどうか知りませんが、私の知人は以前ピースボートという活動でポスターを貼りまくり、元手無しで世界一周旅行に出かけました。 あなたの町にもピースボートのポスター貼ってありませんか?

関連するQ&A

  • 海外ボランティアの際の英語力

    こんばんは。 私は現在大学3年生です。 私は夏休みに海外ボランティアに行きたいと考えているのですが、英語力に全く自信がありません。 英語はもともと得意ではなく、大学1年生のときに必修であった以外に、触れる機会が全くありませんでした。 さらに、私は海外に行った経験が一度もなく、それも不安要因のひとつとなっています。 しかし、毎日忙しく、なかなか勉強する時間もないまま、夏休みを迎えようとしています>< 今年の夏休みは国内でボランティアをし、就活が終わってから、英語を少し勉強してから行こうかな…とも考えています。 全く英語が話せないのですが、それでもなんとかなるものでしょうか?

  • 食・住無料が無料の長期海外ボランティア

    カナダ、アメリカを中心とした英語圏の国(←重要)で、 女性の自立支援・恵まれない人々の自立支援を中心に ・難民救済 ・孤児施設で子供の世話 ・ホームレスの支援 などのボランティアをする代わりに、食・住無料が無料になるという団体や参加募集を行っている団体を探しています。(ちなみにお給料などはいりません) 希望期間は4か月以上~長くて2年以上、長い分にはいくらでも構いません。 ウェブサイトは自分で探したのですが、なかなか見つかりません。 英語も読めるので英語のサイトでも構いません。 また、教えていただきたいのですが、基本海外にボランティアの場合、ビザはどうしてもワーキングホリデービザになってしまうのでしょうか? また、このような団体を知らない方や、お金を多額に払わなければ参加できない団体、ボランティアはこういうもの!といった説教じみた書き込み等はいりません。 よろしくお願いします。

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 海外の大学に行きたい。

    海外の大学に行って英語で経済学や経営学を学びたいです。 でも海外に行くとお金がかかるので(特にアメリカやイギリス)親に大きな負担をかけたくありません。 英語圏であまり授業料が高くない大学ってありますか?? 後、ニューヨーク大学のアブダビ校は授業料は無料って聞いたのですが本当ですか?? お願いします!!!

  • 私が出来るボランティアについて

    今まで何か私に出来ることはないかって思っていました。海外協力隊や国内にしてもたくさんボランティア団体があるかと思います。 できれば海外協力隊などの海外での活動を行いたいと思う場合には。 何をどうすればいいのでしょうか? やはり英語などの勉強や貯蓄(海外での生活費?)をしっかりしておくべきなのでしょうか? 国内でも、私にできるボランティアについても詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 英語を使ったボランティアがしたい

    初めまして。raboazieです。現在大学4年生です。 自分は英語が好きで、留学経験などはないのですが、英語を活かして何かボランティアをしたいなぁと思っています。ただ英検は2級しか持っておらず、TOEICは700点止まりです。以前海外に行ったときは、日常会話レベルなら話す事が出来ました。今も英語は勉強し続けています。 どのようなボランティアがあるか、また私程度の実力で出来るボランティアなどがあれば教えてください☆

  • 海外長期ボランティア 

    現在大学4年生のものです。 4回生の後期から1年間休学して、今年の12月初めから海外で6ヶ月~1年の長期ボランティアをしようと思っています。就活の関係上、2017年の11月には帰ろうと思っています。 内容は、環境系、農場系、古城修復、難民など特にこだわりはなく、できれば様々なものにチャレンジできる環境が良いと思っています。地域は、今まで行ったことのないヨーロッパで探しています。 恥ずかしながらあまりお金がなく、宿舎や食事付きという条件のボランティアを検索しています。 いくつか見つけたのですが、さらなる選択肢が増えればと思い投稿させていただきました。今度NICEの説明会に行く予定ですが、他に海外長期ボランティアを取り扱ってる(安く済む)団体や、直接海外のボランティアのurlを知っている方、ぜひ教えていただきたいですm(-.-)m ちなみに英語力は、日常会話や軽いディスカッションならこなせる程度で、英語以外はからっきしです。

  • 頼まれていない事を無料でするって惨め?

    そこに居させてくださいとお願いしても能力が無く無理だった人が、雑用でもするから来ます と言い、勝手に毎日来て雑用をし、何も無い日は周りの人とお喋りをし、 後々そこに居させて貰うために、誰も頼んでいないこと(あまり必要ないこと)を毎日無料でしだすのは惨めな事だと思いますか?  これを30後半、親に生活費など全てのお金を払ってもらって海外で生活している女性 とします。