• 締切済み

無料で海外ボランティアに行きたい!大学生のうちに

無料で海外ボランティアに行きたいです、大学生のうちに。 残念ながら、英語能力含め、なんの能力も経験も全然ありません。 そんな私を無料で海外ボランティアに連れていってくれるようなものはありませんでしょうか?? なんでもやります。って思っているのですが、全然見つかりません。あっても、倍率が高いものばかりで、たぶん私が採用されることはあんまりなさそうです。 なんの能力もないので、お金が全然ないのです、、、、、でも大学生のうちに海外ボランティアを経験すれば、何かが、かわれる気がします。親も貧乏で、毎日働いています。たぶん、私も毎日セクセク働いて貧乏生活になると思います。海外にいけることなんてもうなさそうです。 基本的にこっちがボランティアしてもらいたいぐらい貧乏でございます。よろしくお願いします。 ↓無料の海外ボランティアは、やっぱり難しいものしかないのでしょうか?? http://lockesdistillery.com/freevolunteer.html

みんなの回答

noname#212713
noname#212713
回答No.6

普通に考えましょうよ。 無料のボランティアは、デキル人向けですよね? つまり無料でもいい、来てください!というスキルの高いボランティアなんですよ。 私のおじさんが昔行ってたけど、仕事を休職して行ってたんです。 つまり休職して帰ってきたらすぐ仕事に戻すよっていうくらい好待遇でした。 >残念ながら、英語能力含め、なんの能力も経験も全然ありません。 なので今の貴方では無理ってことなんですよね。 第一、志望動機がこれじゃ落ちますよ。↓ >大学生のうちに海外ボランティアを経験すれば、何かが、かわれる気がします。 確かに大学生のうち、うんわかります。 お金ちょっと貯めてバックパッカーで楽しんでください。 それこそ、福島の除染作業員とかお金になるし、ああいう場所をやるってボランティアですよ。頑張って!

回答No.5

旅費等を含めて無料で海外にボランティアなんてどこも応募が多く、なかなか倍率も高いと思いますよ。せめて旅費などを実費であれば、どこででもボランティアって出来る物ですよ。ボランティアの目的っていろいろあると思うのですが、質問者様は海外ボランティアを経験すれば何かが変わる。結構安易な考えですね。だったら国内でも同じなのではないでしょう?何の能力もないのでお金が全然ないっていうのは、どうかな?能力なくても仕事をすれば少なからずお金ってたまりますよね。海外に行きたければ、仕事で海外転勤や出張があるような所に就職をすればいいし、今や海外も3万くらいから行けますしね。ただ程良い物はないですが、自分で稼いだお金で行くからこそ、何かを学べるのではないかな。私は海外永住ですが、仕事の休みの日にボランティアで老人介護の施設でサポートをした事もあります。もともと介護士なので。前はボランティアで小学校の日本語クラスのヘルパーをしていましたが、自分で学校に行って、ボランティアをさせて下さいと頼みました。日本にいる時も、市のコミュニティーセンターでボランティアとして外人に日本語を教えていましたが、これも自分で直接市のコミュニティーセンターに申し出てやらせてもらいました。なので自分で何をやりたいのかを考えてそれにあった会社などに自分から話してみてはいかがでしょうか?私も学生時代は貧乏でしたが、仕事をし少しずつお金を為、海外進出をし、今があるので、質問者様も前向きに頑張って下さい。

回答No.4

まず何をしたいんですか? 海外に行きたい? 英語をしゃべれるようになりたい? ボランティアをしたいのなら、国内でもいくらでもあります。 これからの季節、北国の過疎地域の屋根の雪下ろしなんてのもあります。 海外にいきのは、ハードルはそんなに高くありませんよ。 学生で時間があるなら、例えば、東南アジアなんかは、飛行機代を入れても10万円もあれば2週間は行ってこれます。 10万円。。。ないじゃなく、貯める。目標を持って、アルバイトをする。 現場れば数か月で貯まる学ですよね。 うちも、金持ちではありませんが、娘は、自分でアルバイトして、アンコールワット、卒業旅行にヨーロッパに行ってましたよ。 計画力と行動力。それを備えることが大切なのでは?

回答No.3

本当に、何でもやる!って思ってるなら、「無料のボランティア」を探すより、アルバイトをしてお金を貯めて、好きなことをするべきです。 それに、ボランティアがやりたいなら、海外に行く必要などありません。 日本は災害大国で、被害を受けて困ってる人が沢山いますよ。 海外の孤児院に行くようなツアーって、多かれ少なかれ、ボランティアビジネスですよ。 海外のボランティア系で、「要らない衣服を持って来て下さい。」みたいなのがありますが、日本から寄付目的で持ち込まれたであろう、名前の刺繍が入ったジャージが、現地のマーケットで古着として売られてるのを見たことありますよ。 たぶん、持ち込んだ人は「困ってる人が着てくれたら」というつもりで持ち込んだのでしょうが、ボランティアビジネス的には、売り払って金にする目的でしかない。 sakagamiakira20さんくらいの年齢の人って、能力的には大人と同等の能力を持ってると思いますが、人生経験が足りないので、危険なことに巻き込まれたり、騙されることが多く、意図的に、狙う悪人もいると思います。 だからこそ、上手い話を探し回らずに、手堅く生きることを心掛けた方が良いと思います。

• urbanite
回答No.2

こんにちは。 以下は、別にインタビューして回ったりなどの調査をした訳ではない、自分がボランティアに参加した経験からその時感じた事ですので、あくまで参考程度にお受け取り頂きますようお願いしますね。 先ず、海外ボランティアでも、有名なところだとこの人はどうやって生活費を賄っているのかと思う様な日本人のボランティアが一定期間常駐していたりなどして、言葉の壁はそこで多少取り払われる事が無くはないと思います。 ただ、基本的には英語かな?のコミュニケーションになるかと思うので、「何かが変わるほどの影響を受けたい」のであればやはりコミュニケーションは取れた方が良いかなー。 というのは、海外のボランティア現場といっても、ボランティアをする人自体が何かを探している人(今のあなたの様にボランティアでもすれば何か変わるか?など)で、その過程でボランティアを経験しているケースも多く、心の底から「ここで役に立ちたいんだぜ!」というモチベーションでやっている人ばかりではないという事です。 海外だと、学生がボランティアをするのはまあ半ば単位取得にも似た様なおもむきがあったりもする事もあるでしょうから、特に何ら目的意識も持っていない学生さんのような人もちらほら居ます。 つまり、言葉がわからないなりに肌で感じるといってもそれほど肌で感じる物があるかどうかという感じなんです。 雰囲気的には日本国内と海外でそれほど違わないかな。 マザーテレサの施設なんかだと、自分の目の前で指の切断手術などが行われていたり等して、それをしているお医者さんの姿は真剣そのものですから、見てて感じる物もあったりするでしょうけれども、毎回そうかはわかりませんし。 「ボランティアで何かが変わる」のは、「本当に誰かの為に役に立ちたいという情熱がある人」と、たまたま運良く変わるきっかけに出会えた人だけではないかな。 この二つは海外でも国内でも同じです。 ただ、ボランティアは海外でも国内でもあまり違わないと思いますが、海外生活(旅行)という事は学生のうちに経験しておくのは良いと思います。 今はどうか知りませんが、私の知人は以前ピースボートという活動でポスターを貼りまくり、元手無しで世界一周旅行に出かけました。 あなたの町にもピースボートのポスター貼ってありませんか?