• 締切済み

海外ボランティアの際の英語力

こんばんは。 私は現在大学3年生です。 私は夏休みに海外ボランティアに行きたいと考えているのですが、英語力に全く自信がありません。 英語はもともと得意ではなく、大学1年生のときに必修であった以外に、触れる機会が全くありませんでした。 さらに、私は海外に行った経験が一度もなく、それも不安要因のひとつとなっています。 しかし、毎日忙しく、なかなか勉強する時間もないまま、夏休みを迎えようとしています>< 今年の夏休みは国内でボランティアをし、就活が終わってから、英語を少し勉強してから行こうかな…とも考えています。 全く英語が話せないのですが、それでもなんとかなるものでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

何とかなる・・・まあ、何とかなるんでしょうね 一人で行くんではないんでしょう? ただし、最低限の英語表現と予想される回答は少し勉強していったほうがいいですよ ボランティアというのがどういう内容のものか、そしてどこに行くかもわからないのですが、現地の人とのやりとりもできない状態でのボランティアというのはあまりイメージできません そもそも英語が通じる国でのボランティア活動なんでしょうか ちょっとイヤな言い方かもしれませんが、現地の人とやりとりが必要のないボランティアということは日本語で指示してくれる人がいるということでしょうか 食事や宿の手配も全て誰かがやってくれるのでしょうか いざという時は誰かが代わりに全てやってくれるシステムなんでしょうか ボランティアの基本は、その人もしくは所属するグループがindependentに活動するものと認識していますので、やはり最低限の単語・表現は学習していくべきだと思います[単語・表現自体は簡単ですが、実際の場面では使えないものです] ボランティア活動自体は大変素晴らしいことですのでぜひとも経験してほしいのですが、海外で日本語が通じない環境と相手側のことを考慮すると、マナーとして覚えるべき言葉はあるのだと思います 経験としてだけ考えれば、全く英語やその国の言葉がわからなくて死ぬ思いをした、というのは後々いい思い出になるんでしょうけど

  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.1

初めの方はしんどいですが、無理してでも現地の人と話をしているとだんだん慣れてくるそうです(かなり時間はかかりますが)

関連するQ&A

  • 海外インターンまたはボランティアについて

    私は現在大学3年生の男です。今年の9月に、2週間から1ヶ月間程度で、ボランティアかインターンで海外に行きたいと考えています。航空運賃や向こうでの宿泊代などを含めて予算30万以下で行けるプログラムをご存知の方いませんか?自分で調べたところによると、どうしても50万くらいかかるプログラムしか見つかりません。場所は英語圏希望ですがそこまでこだわりはありません。就活前最後の夏休みなので、今年の夏休みにしたこととして自信を持って周りに言えるようなことがしたいです。些細な情報でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 英語を使ったボランティアがしたい

    初めまして。raboazieです。現在大学4年生です。 自分は英語が好きで、留学経験などはないのですが、英語を活かして何かボランティアをしたいなぁと思っています。ただ英検は2級しか持っておらず、TOEICは700点止まりです。以前海外に行ったときは、日常会話レベルなら話す事が出来ました。今も英語は勉強し続けています。 どのようなボランティアがあるか、また私程度の実力で出来るボランティアなどがあれば教えてください☆

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外ボランティア

    私は17歳の高校生です。 国内の病院でボランティアをやっているのですが、海外でのボランティアにも興味があり今年の春にインド行こうと思っているのですが、1人で海外に行ったことがないので少し不安です。 高校生が海外ボランティアに行くのは早すぎますか??

  • 私が出来るボランティアについて

    今まで何か私に出来ることはないかって思っていました。海外協力隊や国内にしてもたくさんボランティア団体があるかと思います。 できれば海外協力隊などの海外での活動を行いたいと思う場合には。 何をどうすればいいのでしょうか? やはり英語などの勉強や貯蓄(海外での生活費?)をしっかりしておくべきなのでしょうか? 国内でも、私にできるボランティアについても詳しく教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 海外長期ボランティア 

    現在大学4年生のものです。 4回生の後期から1年間休学して、今年の12月初めから海外で6ヶ月~1年の長期ボランティアをしようと思っています。就活の関係上、2017年の11月には帰ろうと思っています。 内容は、環境系、農場系、古城修復、難民など特にこだわりはなく、できれば様々なものにチャレンジできる環境が良いと思っています。地域は、今まで行ったことのないヨーロッパで探しています。 恥ずかしながらあまりお金がなく、宿舎や食事付きという条件のボランティアを検索しています。 いくつか見つけたのですが、さらなる選択肢が増えればと思い投稿させていただきました。今度NICEの説明会に行く予定ですが、他に海外長期ボランティアを取り扱ってる(安く済む)団体や、直接海外のボランティアのurlを知っている方、ぜひ教えていただきたいですm(-.-)m ちなみに英語力は、日常会話や軽いディスカッションならこなせる程度で、英語以外はからっきしです。

  • 海外でボランティア

    最近、ボランティアに興味を持ち始めました。そこで、今年の五月に海外で一ヶ月ほど、ボランティアを考えています。自分は留学している身なので、英語力には自信があります。しかし、あまり金銭的に余裕がありません。自分で、色々なサイトを見たんですけど、いまいち興味のある活動がありませんでした。どこかお奨めの機関など教えてもらいたくて投稿しました。お願いします。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 海外ボランティアに行こうと思ってます

    今年の夏休みに海外ボランティアに行こうと思ってます。 今まで海外に行ったことはありませんが、前々から興味があるエジプトに行こうと思ってます。 一応、下のプランにしようかなと思ってます。 http://www.arukikata.co.jp/volunteer/interchange/35ZVA.html こういったことは初めてで、適正な料金なのか、信頼できるのかなど全く分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。