• 締切済み

借金ありの彼との結婚…

こんばんは。 今、一年以上付き合っている彼がいます。 私は22歳で彼が24歳です。 最近お互いに結婚を意識し始めたのですが、彼にはいろいろと事情があるので結婚をするのが少し不安なので、いろいろとお話を聞いて頂けたらと思います。 彼は車関係で大体140万の借金があります。 車が好きで、今まで10回以上車を買い替えています。 そのため、借金が貯まってしまいました…。 そのほかに、友人に借りたお金もあり、(10万以下) 未払いの携帯代(10万位)もあります。 もちろん携帯はだいぶ前にとめられました。 また、彼には4歳の子供がいます。 結婚はしていなかったようです。 子供は今、母親と住んでいます。 毎月大体5~7万養育費を払っています。 彼は派遣で働いており、正社員ではありません。 収入は25万~30万くらいです。 そこから生活費、養育費、借金のお金、友人に借りたお金などを引いていくと月に残る金額は本当に少ないです。 彼は今、車を売ろうと考えています。 生活費を少しでも楽にしようと考えているみたいで、かわりに安い中古の原付を買おうとしています。 車がないといろいろと不便なので、売らないよう説得をしたのですが、やっぱり売るみたいです…。 売ってしまってもまだ借金はあるわけなので…。 とめた方がいいのか分からなくなっています。 いろいろのな事があるため、結婚したくない訳ではないのですが、不安になってしまって… 長文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arap6260
回答No.7

借金完済が結婚の条件じゃないでしょうか? 知り合いに同じような方がいました。車にお金注ぎ込み消費者金融、 友人と借金してました。彼女には実際の半分の借金金額しか話して いませんでした。 消費者金融の借金返済も毎月払っていたようですが金利分があり、 元本は減っていなかったようです。 結局、イイ奴でしたが金のだらしなさは変わらず彼女とも駄目になり 友人も周りから去っていきました。 御質問者様の彼氏さんは失礼ながら家庭を持つ資格がまだないように 思われます。今所有している車を売ろうとする態度を見ると“変わろう” と本気なのかも知れませんので『結婚』の結論を出さずに様子見られた 方がいいと思います。 また、彼の為と御質問者様が借金返済に協力する事は絶対してはいけません。 自分の事は自分で処理するように!!じゃないと一生甘ったれたままに なってしまいます。 まだお若いのですから結論は見極めてからで充分です。

amandami
質問者

お礼

そうですね… 借金返済の協力をする気はないのでもっと様子を見てみます。 回答ありがとうございます。

• kamiya28
回答No.6

どうしてもその彼と結婚したいのであれば、あと2~3年待ってみてはどうでしょう。 はっきり言って、自分の好きで作った借金がそこまである人とは結婚できません。(個人的意見ですが) まだ付き合って1年程度のようですし、質問者様も22歳と若い。結婚に急ぐ必要はないと思います。 まずは借金の返済、残る金額に大差が生じるようであれば車は売ることをお勧めします。

amandami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まだ付き合って一年弱なので、急がず様子を見ることにします。

• NER6999
回答No.5

30代会社員です。 >彼は車関係で大体140万の借金があります。 車と明確な目的があるなら、140万程度って思いますけどね。 車好きならチューンアップもしていそうですよね。 それで140万で抑えているなら、少ないほうだとも取れます。 失礼ですが、収入30万程度の派遣ですからね・・・・ よく抑えられたなって感じますね。 >また、彼には4歳の子供がいます。 この背景が気になりますけどね。 母親とは、彼の親?子供の母親という意味?前者なら結婚すれば自分達で育てるのだろうから、養育費は不要になりますよね。 単に子育てにお金がかかるだけ。 後者だったら、キツイのでは?学校に通うようになってから金がかかりますからね・・・・ >車がないといろいろと不便なので、売らないよう説得をしたのですが、やっぱり売るみたいです…。 車って、維持費って結構かかります。 ガソリン代、車検、保険、駐車場を借りているなら駐車場代・・・ 足が必要なら原付で充分です。 車が本当に必要になってくるのは、子供がいる家庭です。 特に幼稚園前の”じっとしていられない子供”をつれて歩くのが大変だからって車を持つ家庭が多いです。 単に彼女と二人で出かけるときは車がいい、なんてのは単なる贅沢ですからね。電車とバスで行けばいいだけ。 金に余裕がないなら、まず車を売るってのは正解です。 まあ、取り立てて変な奴でも、ひどい状況でもないと思いますけどね。 車好きなのに車を売るって決断できたことをみても、それなりに考えている奴だとは思います。 あとは知人から借りている借金をちゃんと返せば、人としては及第点でしょう。 あとは、厳しいことを言いますが、派遣だと、このご時世は厳しい生活になります。 質問者さんも、今の生活を捨てる覚悟はありますか? 車を売るということを「不便」というレベルではありません。 子供がいるならおそらく共働きでないと家計は維持できません。 彼が好きな車を売ったように、奥さんだって好きなことを諦める状況はでます。 毎週ジムに通っていたり、ブランドの服が好きならそれらを制限することは当たり前になります。そういう覚悟が前提で、彼との結婚が不安ならよいのですが・・・・・ 今の生活を維持しての結婚はありえないと思ったほうがよいですよ。

amandami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は、子供の母親と住んでいます。 しばらく様子を見てみることにしました。

• Oby_st
回答No.4

借金を清算したら問題解決というわけにはいかないかと。 借金の額がどうのこうのという以前に 友人にまで借金をしている時点で更生は限りなく不可能だと思いますよ。 車代と友人への借金、そして携帯代を含めると160万くらいでしょうか。 借金が本当にこれだけで済んでいるのかすら疑わしいです。 別れた方がいいんじゃないでしょうか。

amandami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

質問の核心は「彼はお金にだらしない男ですが結婚したら良くなる可能性はあるのでしょうか?」 ということでよろしいでしょうか? その前提で回答させていただくと「無理です」 収入を無視した車の再三の買い替え 収入の2割前後の養育費、そして無計画に子供を作ってしまっていること。 友人の借金や携帯代金の滞納 そして借金 この状態で結婚話 これだけ条件が揃っていると 経済的に健全かつ安定した結婚生活が送る事が出来る要素が全くありません。 またあなたの収入分が増えたりして収入に余裕が出たら借金を作るのが目に浮かびます。 もしあなたに収入がなければ月15万から20万弱で生活していくことになるのです。 ちょっと想像すればどうなるかは容易に予想がつくことです。 彼のような人と結婚するには借金を解消することだけではなく 貯金を作ってもらったうえでお金のだらしなさを解消したことを照明してもらう必要があります。 まあ、この深刻な状態で結婚とか不安レベルで済んでいる質問者様がまず冷静になる事が先決ではないでしょうか?

amandami
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• vargo13
回答No.2

まず結婚と言っても両親が反対すると思います。 駆け落ちして失敗してもほらねとなるでしょう。 派遣という不安定な状態と例えば消費者金融などでの 借金は返済するためにまた借りてしまい 自転車操業となりがちです。 彼氏の借金の返済の為に貴方が頑張って返したとしても もし、仮に別れるような事があった場合 どうしようもなく苦しい思いをしなければなりませんし 同じく結婚は、彼の借金の清算が終わってからが良いと思います。

amandami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Comodor64
回答No.1

結婚は、彼の借金の清算が終わってからにすればいいと思います。  140万の借金。  若い方には大きな額かもしれませんが、本気で結婚する気があるのな ら、絶対に返せるはずです。  彼の収入や養育費の問題はあります。  しかし、それを含めて、乗り越えていかなくては、これから幸せな結 婚生活を送れるはずがないのです。    借金を完済すのに1年かかるか、2年かかるかはわかりません。  それでもあせることはありません。  質問者の方は今22歳です。1年待っても23歳。結婚をあせる年齢では ないのです。1年待って、彼の借金がどうなっているのか、それを見極 めてから結婚を考えても遅くはないと思います。  あせらず、ゆっくり考えてくださいね。

amandami
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね… まだお互い若いし、付き合って一年弱なのでゆっくり様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。