• ベストアンサー

サスケさん、マスク姿で議会へ?

gekkouの回答

• gekkou
回答No.9

まず、根本的に#5、#6さんの意見通り、投票者はマスクをつけた「ザ・グレートサスケ」という人物に投票したのであり、「村川政徳」に投票したわけではありません。すからその姿で議院としての働きをするのが当然だし、自然だと思います。 #8さんの投票者の何割かに興味本位で投票したのでは?という意見も正直肯けます、恐らく「サスケ」ならトップ当選でも「村川政徳」として立候補していたら当選はなかったでしょう。 だからといって、その土地の投票権を持っていない私たちが口を挟める問題でもなく、それを含めても彼を推した地元の人達の責任でもあるわけですから仕方のないことでしょう。 サスケ氏自身もマスクを付けたまま立候補自体可能なのかという葛藤はあったようです。 立候補のOKが出た時点で、当選の可能性も考えない事はその事の方がおかしいと思います。マスクで議会に出てはダメならば、マスクを付けた人物の立候補自体を認めるべきでは無かったと思うのです。 彼は当選したら当然の如くマスク着用で議会に出席するつもりだったと思いますよ。 当選したらその姿で議会出席は困るというのは、問題が起きてから初めて大騒ぎするいかにも日本っぽい姿ですけれど。 私は彼じゃないので真意は解りませんが、マスクを付けたグレートサスケに投票してくれた人達の為にマスクにこだわっているんじゃないでしょうか? それから議会での本人確認はここで論じなくても絶対やるでしょうから心配ないと思います。 あと、地元の人は彼の素顔を知っている人は結構多いと思いますよ。 まあ、ホントは私もそんなくだらないことでもめるよりやることあるだろ!と言いたいのは本音なのですが、周りがそれについて取りあげたりするから余計意地になったりするのですよ(レスラーですから挑発されると更に燃えるのね) 一番良いのはあっさり認める。何も問題にせず話題にも取りあげない。普通の議院と一緒の扱いをする。これでいいんじゃないかな。

naomi2002
質問者

お礼

サスケ議員の本名は「村川政徳」さんと言うのですね。初めて知りました。 >マスクで議会に出てはダメならば、マスクを付けた人物の立候補自体を認めるべきでは無かった 私もそう思います。立候補、選挙運動、当選、議員活動を一連のものとして考えるべきだと思います。 立候補、選挙運動の段階ではマスクをしていても良くて、当選して議員になったら顔を見せろと言うのは、一貫性がないように思います。おそらく岩手県選管でもサスケ氏の素顔を確認などしてないでしょうし、今さら確認すると言うのもおかしな話です。確認するとしたら、何をもって本物のサスケ氏とするのでしょう。 >一番良いのはあっさり認める。何も問題にせず話題にも取りあげない そう思います。ちょっと騒ぎすぎですね。 ご回答ありがとうございました。