• ベストアンサー

短期間で英語を身につけたいのですが

失業して1~2ヶ月自由になる時間ができてしまったので、これを機会に英会話に挑戦してみたいと考えています。 一応中学~大学で英語を勉強していましたが、ほとんど忘れていて、今は中学生レベルか、それ以下だと思います。 合宿などで短期集中で英語(主に会話)を学ぶ方法はないものでしょうか? てっとり早く英語を身につけようなどというのはムシのよい考えだとは思いますが、何かいい方法があればアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takojo
回答No.2

丁度今、手元にエッセンス イングリッシュスクールという学校のTOEICゴールデンウィーク集中講座のDMがあります。但しこれは会話の授業はないです。 ええと、5/2~5/5の4日間で¥37,800です。 場所は池袋で03-3590-5598です。 あと、20年近く昔にECCで夏季集中講座というのに出たことがあります。こちらは英会話中心でした。GWもやっているかも知れません。他にも探せばありそうですね。 英語漬けになる覚悟があるなら、学校が終わってから毎日英会話喫茶に通って、更に自宅で下の方のアドバイスを実行すれば完璧じゃないでしょうか。やってみようかな。

mochi716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合、基本的な学力が不足しているようなので、何かの集中講座を受けつつ、平行して自分でも勉強する、というスタイルをとってみようかと思います。近所の英会話学校など、集中講座のようなものがあるかリサーチしてみます。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

大学時代、英語が苦手な状態から、トーイック900台を半年で達成しました。 ・毎日、CNNをきく。NHKの英語のテレビ・ラジオ講座を全部聞く(難易度は、中一クラスから英検1級くらいの難易度の英会話・ビジネス英語クラスまで) ・毎日、英字新聞の社説をみる。 ・英検・トーイックの問題集を毎日きく。 ・大学でのトーフルの集中講座を受講する。6時間が2週間くらいの期間。 のようなことをしました. TOEICの教材は役に立つと思います。 また、英語の専門学校とか会話スクールなどでのトーイック対策クラスを受講するのもいいでしょう。雇用保険を5年間以上加入していれば、今なら(H15.4現在)80%・最高30万円までほど、対象講座で、受給要件をみたしていれば、教育訓練給付金が支給されますので、利用してみては。

mochi716
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 まさに猛勉強という感じですね! スクールも調べてみたいと思います。