• 締切済み

使える英語力を初歩から身に着ける方法

現在社会人の23女性です。 浪人に失敗し大学には通わず高校卒業後そのまま就職しました。 疲れ切ってしまったため、しばらく資格や語学勉強から遠ざかっていたのですが 最近、英語が喋れたり文章が書けたりしたらすごく楽しいだろうな、とまた興味が湧いてきました。 最終的な目標は、海外旅行で不自由しない英語力を身に着け、外国人の友人を作ったり、 仕事の幅を広げることです。(仕事に関してはそこまでシビアではなくあくまでネイティブな英語力をつけ生活を充実させることに重点を置きたいです) 具体的には、 (1)コミュニケーション力:相手の言ってることが8~9割聞き取れ、テンポよく言葉を発することができればいいと思います。 (2)読む力 小説や実用書をすらすら読め内容を理解できる (3)書く力 できるだけ自然な文章で英語圏の方とメールのやりとりができるレベル。長文のエッセイもかけるとなおよし この3つのオールマイティな能力を身に着けるためには具体的にどのような方法がいいか知りたくて質問しました。 現在の私の英語力は、もう4年前の受験の内容などきれいさっぱり忘れてしまっている感じです。 受験当時の偏差値も河合塾の模試で42程度、英検は準二級までしか取ってません。 まず文法と単語から・・・なのはわかりますが、あまりに基礎力ががないためどこから手を付けたらいいか解りません。中学英語も怪しい感じ。 そして私はリスニングがものすごく苦手です。話そうと思っても相手が何を言ってるかわからない状態です。 DMM英会話や、外国人が集まるバーなども利用するつもりではありますが、さすがに今のままでは歯が立たずあまり役には立たなさそうなので後々、と考えております。 まとめると ・実生活に使える生きた英語を身に着けたい ・とりあえず学習をはじめたばかりなので3か月基礎を固めるためにどのような学習をしたらいいか具体的な方法が知りたい(3か月後結果とともにまた次のステップに進むための質問をする予定) ・1日に学習に使える時間はスキマ時間含め1時間~2時間半(休日だと4時間程度できる日もある) ・おすすめの教材・サービスを知りたい(現在持ってるのはターゲット1900と総合英語Forestの2冊のみ) ・オンライン英会話はいいのですが、タブレット端末やPCに入力するweb系の教材は自分には合っていないので会話以外は直接紙の本を読む・手書き希望 ・金銭と努力は惜しまないので、遠回りでもいいから身になる英語力をつけたい ・どの程度英語力がついたか解る指標も知りたい(TOEICはやはり受けたほうがいいのでしょうか) 大変読みにくい文章になってしまいましたが回答お待ちしております。 わかりにくい点があったら随時補足します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#229157
noname#229157
回答No.2

とにかく続ける事が一番大切です。 毎日、最低でも2時間、出来れば3時間以上は英語に触れる、 それを5年は続ける自信があるなら、本格的にスタートを切れば良いと思います。 日本にいるなら5年やってもまだネイティブレベルにはならないでしょう。 でも、頑張ればかなりコミュニケーション出来るようになると思います。 と言っても、9~15歳過ぎればネイティブレベルはほぼ不可能だそうですよ。 成人でも現地へ行って住む人で10%くらいはそれなりになると言う話は聞きました。 でも、まぁ頑張っても時には「私、中国人あるよ。あなた何人あるか?」 みたいな変な日本語の英語版がでてしまう出来になるそうです。 まとめについて。 教材は、FORESTでいいと思います。難しいと感じれば中学生文法から。 ターゲットも有名なのでいいと思いますが、結局長文を読まないといけないので、 ターゲットが終わったら、お勧めは、速読速聴 英単語 daily 1500と言うやつです。 先に、同書のBasicを徹底的に聞き込むのもいいと思います。レベルに合わせて検討してみてください。 単語を手っ取り早く覚えたいならDUO3.0がかなりお勧めです(CDも必須)。 TOEICは、ビジネス向き単語が多いらしいので、英検2級~準1を目標とする方が、 日常生活を主とするならいいそうです。目標がある方がいいので、受ける方がいいでしょう。 と言っても、自信がついてからがいいですよ。お金を捨てる人が多いので。 そんなこんなで、シャドーイングと言う訓練や音読も行い、 「読む力 小説や実用書をすらすら読め内容を理解できる」 と言うのなら、準1級を取得後さらに単語を覚えて、15000語~20000語は最低限覚えます。 1級が取れるレベルですね。 30歳を目どにそのくらいになれるように頑張ってみてはいかがでしょうか。 2級が目に入ってきたら、オンラインやスクールなど通うと良いのかもしれません。 それまでは、文法と単語と英文解釈の お勉強 や、 シャドーイング・音読などの声出しに励むのが近道かと私は思います。

Twincats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り急ぎのお礼コメントになってしまってすみません、 質問を投稿したときから、少しずつ英語学習を続けていて 続けるためには純粋に学習することを楽しまなければいけないと痛感しました。 ネイティブレベルになりたいというプライドは捨てて、他の方が回答してくれたように、「通じる」ということに重点を置いて頑張ってみます。 とはいえ、その通じるレベルになるにも努力は必要なので、回答者さんの意見を参考にして学習してみます。 今はフォレストしかやっていませんが、短文をひたすら訳したり、その逆もやって、音読したり、 反復練習あるのみですね。 一日3時間以上は仕事が忙しくてちょっときついですが、30歳あるいは30代前半であれば、中だるみもしない、かといって高望みすぎない、ちょうどいい目標だなと思いました。ですので、そうしてみます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 大学に行かなかったことは、別に外国語習得には関係がないと思います。およそ外国語は学校で習うものではない、と僕は思っています。言葉は「理屈」ではありません。  ですから、まず受験用の語学、正しい、ネイティブ並みを目的に、などの洗脳から解き放たれ、「通じる」言葉を身につけること、肩の力を抜くことが第一だと思います。

Twincats
質問者

お礼

ありがとうございます(お礼コメントを先ほど送ったつもりなのですが、反映されたか確認できたかわからなくて・・送信できていなければすみません。肩の力抜いて頑張ってみますと書きました。)

関連するQ&A

  • 英語学習の教材

    よく観光の外国人からいろいろ聞かれたりすることがあり 日常の簡単な英会話ができるようになりたいのですが、 しばらく英語から離れてしまっていて、NHKの基礎英語1からのような 初歩から学習できる教材(CD付)を探しています。 NHK以外に何かこれはよかったというようなおすすめのものがあったら 教えていただけないでしょうか?

  • リスニング力を身につけたい

    こんにちは、高校生です(笑) 最近、英語に興味が出てきたので 何か勉強をしようと思っています。 洋画や洋ゲーでの会話を聞き取れるようになりたいのですが・・・ できれば「読み」「書き」「話す」「聞く」ということができれば いいんですが・・・ 流石に一度には無理だと思いますので・・・ 英会話教室に通うお金も無いので、せめてリスニング力が身につく 教材があれば教えてください 「話す」ようになるにはやはり外国人の方と会話をするのが一番なんでしょうか? スピードラーニングでリスニング力は身につきますか? 色々な教材を買い漁るよりかは、一度に教材が届くのでいいのかな、と思っているのですが・・・

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英会話(英語)の勉強方法について教えて下さい

    英会話や英語(書く、読む)の力を身につけたいと思っています。 目的は観光に行ったとき気軽に喋れたり、外国の方と友達になりたいと思ってます。 いつかは、仕事にも役立てることが出来たらとも思ってます。 ですが私、大変お恥ずかしい話なのですが、 中学、高校とあまり真剣に勉強しなかった為、基本中の基本の英語も分かりません… それどころかどこから手を付けてよいのか、どういう風に勉強したらよいのかも分からず… 現状は、本当に初歩も分からずアルファベットが書けて、英単語がポツポツ分かる程度。 文法などほぼ分かりません。 これから勉強したら時間もお金もかかることは承知ですが、 どうしても英語をマスターしたいと考えてます。 良い勉強方法や教材など教えて頂けると助かります。 真剣に取り組みます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 超・初歩の英語を学ぶには

    先日、海外旅行に行ったのですが、全く英語を使わない生活が長いため 「ウェットティッシュ下さい」とか 「切手を下さい」とか 「お会計おねがいします」など、 本当に必要な英語すらわかりませんでした。 (台湾だったのでホテルの方などは多少の日本語が通じて なんとかなりましたが・・・) そこで、春になることですし、心機一転、英会話の勉強をはじめて みたいと思っています。 元々、モータースポーツが好きで、インタビューのすべてが英語だったので、 興味は持っていたのですが、海外旅行で、あまりにも情けなかったことがショックで・・・。 毎日、電車の中で勉強しようと思っているのですが、NHKの基礎英語を聞いて、口に出したり、何度も書いたりしていくと身に付くものでしょうか? 超初心者で英会話学校などを通わずに、家や通勤時間を利用して 本当に少しずつでも、自分の身になる勉強法をお教え下さい。 (以前、読んだ本で、NHK基礎英語を毎日聞き続けて英語を身につけた、中学生がいたと読んだことがあったので、 お金もかからないので基礎英語を使用した勉強方法を実践中の方など ぜひ、教えて下さい)

  • 英語の勉強方法についてアドバイス下さい。

    英語の勉強方法についてアドバイス下さい。 あの時こうすればよかったなどの体験談や これがオススメなどのご助言お待ちしております。 ◆私のプロフィール(前提条件) 英語の知識0 30代半ば 職業:ノマドsoho 貯金:ほぼなし ◆自分で考えたこれからの学習計画 【現在】 ・まず慣れることかなと思い、NHK基礎英語1を聴き始める。(テキストなし) ・twitterで英語専用アカウントをつくり日本語勉強中の人を探し始める。 【以下今後の予定(仕事のタイミングが合うときに決行)】 ・京都、福岡など外国人の集まりそうな町のゲストハウススタッフを兼業し  まずカタコト会話ができるようにする。(まずは1ヶ月位の短期があれば。。。その後は状況次第で) ・カタコトができてきたら合間に文法を勉強。 ・国内のゲストハウスでこなれたら海外ゲストハウス留学。 ◆英語を身につける目的 ビジネスで活用したい。一般的なビジネス英会話。日常会話。 文章などが書ける様になりたい。 またphp、javaなどのプログラムを扱うこともあるので そういった最新情報(英語のブログ)などを スムーズに読めるようになりたい。 (今は時間がかかる&こんな意味かなという程度の理解しかえられない) ◆より短期間で身につける方法はありますか? 例えば寝る前単語暗記を集中的にやる。など 短期間で身につけた方の体験談などありましたら教えてください。 ◆オススメの書籍・教材 例えばベストセラーのDuoシリーズなどオススメの教材がありましたら教えてください。 資金的にもけして豊かではないのですが 何とか英語を身につけたいと考えています。 まず諸先輩方のご意見を伺いたく投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 留学すれば英語は確実に身につく ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「3.留学すれば英語は確実に身につく」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 留学したからって必ずしも英語が確実に身に付くとは限りませんし、 留学しなくても英語を確実に身に付けた人はおります。しかしながら、 後者の方法が圧倒的に不利なのも確かです。 そこで質問ですが、留学しても英語を確実に身に付けられなかった人は 確実に身に付けた人に比べると何が欠けていたと思いますか? また、留学しなくても英語を確実に身に付けた人はどのような努力や工夫をしたんでしょうか?

  • 英語を身につけたいです…

    初めて質問させていただきます。 最近、英語を身につけたいと思い、本屋で英会話等の本を探してるんですが…数が多すぎてどれを選んでいいか分からないです…。 今19で英語力は高校で少し触った程度です…。 この際、一からまた始めようかと考えてるので、初心者用の本でも全然構いません!どうかよろしくお願いします! あと、みなさんはどのように英語を身につけましたか? やっぱ独学では無理がありますか…?