• 締切済み

英語を身につけたいです…

初めて質問させていただきます。 最近、英語を身につけたいと思い、本屋で英会話等の本を探してるんですが…数が多すぎてどれを選んでいいか分からないです…。 今19で英語力は高校で少し触った程度です…。 この際、一からまた始めようかと考えてるので、初心者用の本でも全然構いません!どうかよろしくお願いします! あと、みなさんはどのように英語を身につけましたか? やっぱ独学では無理がありますか…?

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

はじめまして 多くの方が答えられているので、 ちょっとマニアックだけど、 私が役立つと思うサイトをいくつかあげますね。 使えると思います! 英語の総合学習なら ALL IN ONE http://www.linkage-club.co.jp/ 受験英語なら 受験勉強法ブログ http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-30.html 英語の雑学なら ビジネス英語雑記帳 http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/

noname#98950
noname#98950
回答No.7

こんにちは。No.5です。 NHKの英語ニュースはネットでも聞くことができます。 (「ラジオ日本」で検索すると見つかりますよ。)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html
noname#111031
noname#111031
回答No.6

sawanaさんが迷われるのはよく分かります。しかし、余程変なものを 選ばなければ、どれでもそんなに違いはないでしょう。NHKのラジオ講座もいいのですが、できたらテキストと一緒にCDを使うと復習に良いでしょう。ラジオは聞き逃しをしたり、繰り返しが効かなかったりするのでCDが役立ちます。 文法的説明付きの初歩英語の教本類(CD付き)を一冊購入されたらいかがでしょうか。いわゆる英会話本は気をつけないと単なる例文が適当に並んでいるだけ物があります。会話も良いのですが、いくらかでもまともな文章を読んだり書いたり出るまで勧められるような学習をされる必要があるでしょう。

sawana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下でも書いたんですが、ラジオを聴く機械が少ないので、 CDなら時間等を気にしないで勉強できるんで便利ですね! 自分は英文法を全然覚えてないんですよ…それを克服する為にみなさんに教えていだだいた本から自分にあった本を購入してみようと思います!

noname#98950
noname#98950
回答No.5

独学で英語を勉強するにはNHKのラジオ講座を利用するといいと思います。確か基礎英語、英会話入門、上級、徹底トレーニング英会話、ビジネス英会話などがありましたよ。あとはNHK第二で夜11:00 から英語ニュースも放送されています。 それと英語学習サイトのアルクをおススメします。TOEIC等の練習問題もあります。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
sawana
質問者

お礼

さっそくアルクを閲覧してみました。 非常に役立ちそうなサイトなので助かりました! ありがとうございます。 あと、自分はあまりラジオを聴く機会が少ないので、 ラジオ聴くのは難しいんですが…NHKは携帯からでも視聴できるんでしょうか??

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.3です。付け足します。 具体的な方法は人それぞれです。 まず文法が大事/文法は後からでもいい、何でもいいからとにかく聴く/無理のない簡単なのから始めるetc.etc. 英語には「読む、聴く、書く、話す」(順不同)の4技能がありまして、単に「会話」と思われがちなのですが、細かくはリスニングとスピーキングと分かれています。喋れても相手が何を言ったのか聴けなかったら会話になりませんよね。 どれからでも好きなのからやったらいいと思いますが、最終的にはバランスが取れるのが理想的なので、一からやり直すなら総合的にやるのがいいのかもしれません。 基本がなってないと後で頭打ちになるので(それは私) で、やり方は人それぞれでも、多くの人が共通して大事と言っているのは、 *なぜ英語を身につけたいのか(目的) *継続すること。 だと思います。 最近の話題より。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593064.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592840.html

sawana
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい! いろんな教材教えていただきありがとうございます! 自分が解りやすいと思ったテキストですか…明後日本屋行って探してみます! 学校にも短期コースとかあるんですね~。多少英語力がついてきたら検討してみようと思います。 あと、みなさん「英語は絶対、勉強するな!」をススメてますね。 って事はかなりいい教材なんですね(笑)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

私も身についていないんですが。 「英語の勉強」という検索ワードで英語カテゴリの過去ログを検索してみてください(このカテゴリーから検索)。 いろいろなQ&Aがあります。 それもまた書き込みが多過ぎてわからなくなってしまうかもしれませんが、人それぞれの方法や考え方が「みなさんはどのように英語を身につけましたか?」への答えになるような気がします。 経験から書かれていることですから。 本の選び方は、中身を見て自分が解りやすいと感じるものを選ぶと良いです。 会話練習ならCD付きのものがたくさんあります。高価なテキストではありません。 例文を見てみて、こういう内容・話をやりたいなと思うものを選んでみては? 文法は苦手ですが、面白い本にこんなのがあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141892750 初心者にはちょっと難しいのかもしれませんがこれは為になります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004300185 基本は独学、ときどき学校に行ったりしています。 短期コースとか。 どっちにしろ、自己努力は必要なのです。。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm 「英語は絶対、勉強するな!」は本屋でパラパラ見たことがありますが、勉強の仕方が書いてある本のようでした(笑)。 ちっとも役立たない“お勉強”はしないように、という意味での「勉強するな」なんだろうなと思いました。実用的な練習の仕方をしろと。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

「行きさえしたらできる」という人任せな考えで教室に通ったり留学するよりは独学の方が伸びますよ。 まずは文型を徹底的に身に付けることです。 「第2文型はS+V+Cだから……」とか覚えていても何の役にも立ちません。 私もやりましたがパソコンを使ったら本よりやりやすいですよ。 五文型を徹底的に体に覚えさせる『英語力ビルダー』 http://www.amazon.co.jp/MAGNOLIA-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%8A%9B%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B0009IOHWK/sr=11-1/qid=1165833366/ref=sr_11_1/250-6891284-9613835 ↓その考え方(PDF) http://www.e-builder.jp/soft/eigo-michi-style.pdf それと大事なのは音読です。 音読を繰り返すと頭に英語を処理する回路が出来るといわれてます。 口から出た音を耳で聞いて頭が理解するという過程を通るからです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%BB%E3%81%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%BB%E9%9F%B3%E8%AA%AD-%E3%80%90%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%B7%A8%E3%80%91%E2%80%94%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%9B%BD%E5%BC%98-%E6%AD%A3%E9%9B%84/dp/4770024592/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-6891284-9613835 『えいご漬け』というのが比較的楽しく勉強できると大ヒットしたソフトです。 もちろん勉強なのでゲームほど楽しくはないですが。 パソコン版とニンテンドーDS版が出てますが手書き入力ができるDS版の方が頭に入ります。 http://www.plato-web.com/software/eigo/eigo_com.html 聞き流すだけでできるという教材もあります。 値段も安いです。 http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?or_id=279 数年前に『英語は絶対、勉強するな!』という本が日本と韓国でベストセラーになりました。 文庫版が出てるので安く手に入ります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%80%81%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA-%E2%80%95%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%BB%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%BB%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%9A%E3%83%A9-%E9%84%AD-%E8%AE%83%E5%AE%B9/dp/476318170X/sr=8-9/qid=1165834775/ref=sr_1_9/250-6891284-9613835?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%80%81%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA-2-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-G-74/dp/4763181718/sr=1-4/qid=1165834855/ref=sr_1_4/250-6891284-9613835?ie=UTF8&s=books ネティヴと同じレベルの英語が身に付くということですが……

sawana
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい…。 やはり文型は大事ですよね…、英文法を全くと言っていい程覚えてないんでこれを機に頑張ります!とりあえず明後日「英語力ビルダー」を探しに行ってみます。 ありがとうございました!

  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

英語を既に身につけた人ではなく、今身につけている最中の人の意見でもよければ。 私は「英語は絶対、勉強するな!」という本のやり方を参考にしています。 詳しい説明は本を読めば分かるのでここでは省きますが、全部で5つのステップに分かれています。 私は第一ステップの「(CDで)英語の『音』をひたすら聞く」というところは終えました。 おかげで、英語の「意味」は分からずとも「発音」の聞き分けなら、すっかりできるようになりました。 次は、そのCDの内容の書き取りと音読をやります。 「高校で少し触った程度」ならこの方式を始めるのに丁度いいくらいです。 全くの初心者というのも、心配する要素ではありません。 それよりも、質問者さんに根気や忍耐があるかどうかが気になります。 あまりにも無いようであれば、ちょっと向いていないかもしれません。 とりあえず、まずはこの本を読んでみて下さい。 2まで出ているので、1,2どちらも買うといいです。

sawana
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい… komitsuさんに教えていただいた本を今日さっそく本屋へ探しに行ってきました。 残念ながら見つからずじまいで…明後日他の本屋行ってみてなかったらネット通販で購入しようと思います!

関連するQ&A

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語を話すには?

    最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語 勉強の仕方

         私は最近英語を話せるようになるため、  勉強を始めようと思ったのですが、  どのように勉強しようか迷っています。      高校までの勉強の仕方では駄目だといわれたので、  どのような勉強の仕方をすればいいか教えていただけませんか?     本当は英会話とかにいけたらいいかも知れませんが、  少し無理なので独学でやりたいと思っています。    よろしければ何かいい本とかがあればそれも教えてほしいです。

  • グローバル社会においての英語力を身につけたい

    一流企業が英語を公用語にした事によって、日本のグローバル化も進んでいくだろうと思います。 そこで質問なのですが、私は英語が全然できません。 学生時代の英語の成績は散々なものでした。 YesやHelloなどの簡単な英単語なら解りますが、会話になると全然ダメです。 そこでバリバリにネイティブに話せなくても、せめてグローバル社会において恥ずかしくない程度の英会話力をつけたいと思っています。 独学は向いていないので(何度も挫折しています)、マンツーマンで教えてくれる学校を探して、目標としてTOEICを取りたいのですが、これから英語が出来て当たり前の時代で求められるTOEICのスコアは何点ぐらいでしょうか? 外資系企業などに行きたいという目的ではないので、せめて将来的に恥ずかしくない英語力を身につけたいです。日常英会話が出来れば何とかなるでしょうか? 職業は経理系事務職です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

    英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

  • リスニング力を身につけたい

    こんにちは、高校生です(笑) 最近、英語に興味が出てきたので 何か勉強をしようと思っています。 洋画や洋ゲーでの会話を聞き取れるようになりたいのですが・・・ できれば「読み」「書き」「話す」「聞く」ということができれば いいんですが・・・ 流石に一度には無理だと思いますので・・・ 英会話教室に通うお金も無いので、せめてリスニング力が身につく 教材があれば教えてください 「話す」ようになるにはやはり外国人の方と会話をするのが一番なんでしょうか? スピードラーニングでリスニング力は身につきますか? 色々な教材を買い漁るよりかは、一度に教材が届くのでいいのかな、と思っているのですが・・・

  • 英語を話せるようにするには?

    高3男です。 英語を話せるようになりたいと思っているのですが、独学ではやはり身に付かないのでしょうか? 英語を身につけたい理由は、昔から海外ボランティアなどの海外の活動がやりたかったのと、海外での生活を夢見ているからです。 なのでまずは、いろいろな国で使われている英語をツールとして身につけておけば、海外に行ってもコミュニケーションには困らないだろうと考えて身に着けようと思いました。 しかし、英会話教室などはお金も時間もかかってしまうので悩んでいます。 英語って独学でしかも日本にいながら習得できるのでしょうか? スピーキングはオンライン英会話を活用してみようかなと考えています。 回答お願いします。

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

  • 初心者も格安で身につく、そんな英語を教えてくれる場所

    1年ぐらいでそれなりに英語を覚えたいです。 で、英語を身につけられるところをさがしています。 条件は、 初心者レベル(でないとおいてきぼりを食います) 安い(お金がないので1時間1000円が上限でしょう(^^;プライベートなら少し話は違います) 身につく(TOEICで600ぐらいまでなんとか) です。 あと、多忙なので時間を限定されるとなかなか難しいです。休みの日は1日いっぱいできるというのもよいかもしれません。休みの日にいくつか掛け持ちもいいかもしれません。 英会話喫茶、サークル、格安授業、体験、 プライベート教師何でもOKです。要は身につけばOKということです。 難しい条件ですいませんが、よさそうなところがあったら教えてください。 独学+これでなんとか目標まで到達したいのですが、 なんとかなりますかね……? (ラスト2ヵ月ぐらいならもう少しお金使ってもいいかもしれませんが)。