• 締切済み

英語

独学で英語(英会話)が少しでも話せる用になりたいのですがどんな勉強 すれば良いですか。海外旅行で通じる程度

• 英語

みんなの回答

回答No.4

海外旅行で簡単な 英会話ができると楽しいですよね(^^) 私は「色々な勉強法を試しては挫折して」を 繰り返しながら英会話を習得しましたが、 独学で一番効果を実感できた方法は、 YouTubeでアメリカのホームドラマを 観ながらネイティブの人が 話す英会話を真似ることです。 発音やイントネーションを そっくりそのままモノマネします。 最初は全然会話の意味がわからないんですが、 映像を観ながら身振り手振りに注目していると 次第に英会話の雰囲気が とてもよくわかってくるようになりました。 発音やイントネーションのモノマネが うまくなってくると、 英語もとてもクリアに聴き取れるようになりました(^^) 特に文法や単語の暗記はしてないのに、 英会話のスキルが上がっていったので、 とても楽しかったのを覚えています。 あと私が行ったことで効果を実感したのは、 独学ではないですが、 オンライン英会話教室で 講師の方と簡単な雑談を繰り返したことです。 いかにもレッスンという感じではなく、 自己紹介や今日の出来事、今日の気分など、 他愛のない話を身振り手振りを交えて 楽しんでいた感じです。 参考URLの記事に とても納得できる勉強法が紹介されています。 今思えば、私はこれと同じようなことを 行っていましたね。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://junsan4649.seesaa.net/article/384249523.html
  • multi_pon
回答No.3

旅行で通じる程度とのことですから、買い物・食事・道や場所の尋ね方、などに関する単語を覚えたり、 ~してください、~したいです、~してもいいですか、などのような 言い回しをカタコトでも言えればいいんじゃないでしょうか。 旅行英語の本を何度も読んで練習すればよいと思います。 たとえばこんなのもあります。 旅先での英語表現 http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/travel/index.html 友達を作ったりDVDでの勉強はその後もっと上達してからでいいと思いますよ。映画を字幕なしで見られるのはかなりの上級者です^^ 大切なのは単語を並べるだけ、カタコトでもいいから、大きな声ではっきりとしゃべること、 自分の意思表示をしっかりすること、相手の文化・慣習を尊重することです。 スラングは初心者のうちは使わないでくださいね^^

etyn2a
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な解説ありがとうございます。 頑張って勉強します。リンク先お気に入り登録しました。

• wathavy
回答No.2

映画のDVD見て、会話を聞けるように練習するといいですよ。 たまに使えるものもあるかも、 でも、No1さんのおっしゃるとおり、四六時中一緒にいれば、確実です。慣れてくると、頭にきて、いちいち直してくれるようになります。あと喧嘩もできるので、実践で喧嘩を憶えられますね。

etyn2a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒヤリングですかね。 頑張ります

noname#86317
noname#86317
回答No.1

ビジネス英語じゃなければ 外人と友達になるのが手っ取り早いです

etyn2a
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります